小作人の真似ごと!

.24 2012 野菜 comment(14) trackback(0)

☆ 玉ねぎの収穫!

小畑の ”玉ねぎ” が収穫の時期となりました。

きょうは朝から野良着姿となり小作人の真似ごとです~!(笑)
収穫と品定め、合格品のみをご近所へのお裾分けと、
横浜と市内の孫の所へと旅立ちの準備です~!

不合格品はまっくん宅の毒味用と試食品です~(笑)

    玉ねぎ
        今朝の取れたて!収穫の玉ねぎ!  

    玉ねぎ

玉ねぎ

玉ねぎ 


午後からは、彼女は早速旅立ちの準備に~!

まっくんは、”玉ねぎ”の収穫後の土壌の掘り返しと施肥の作業に!
此の作業が不慣れなまっくんには大変な重労働です~!(笑)

明日の 「薩摩芋」 の苗植えの準備のためですが、 作業は大汗を
掻きながら夕刻まで続きます~。

小作人の真似事は明日も続きます~!
日頃の運動不足の解消にもなり、いい汗を掻いています~。

此れから叉小畑に出ます~!



           ご笑覧有難うございました!



   薔薇
               薔 薇!


  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




NANA
お疲れ様で~~す(^^♪
いい玉ねぎがいっぱいですね。
以前は、我が家にも母や叔母からの収穫物のおすそわけがありました。
でも、最近は寄る年波には勝てず、そういう事も無くなりました。
頑張れるうちは、頑張って送ってやりたい・・といところですね(^^)v
体を労わりながら、頑張ってね~(^^)v
2012.05.24 16:09
蓮の花2
こんにちは~
玉ねぎの収穫作業お疲れ様でした。
素人とは思えない出来栄えですね。
とてもおいしそうです。
2012.05.24 18:21
Imaipo 
今晩は。
沢山の収穫、よいできで素晴らしいですね
お子さん宅お孫さん宅新玉ねぎ喜びますね。
2012.05.24 19:19
yuusuke
すごい量じゃないですか、玉ねぎは好きでよく食べますよ。
特に鉄板焼きで焼いて食べるのがいいですね。
2012.05.24 20:02
ktemple
沢山の玉ねぎを収穫されましたね。ご苦労様です。
ご自分でお作りになった物を食べる楽しみはまた格別でしょうね。
小生は終戦の年に諏訪から長野の家に移り、一家で初めての
農業を始め、玉ねぎも作ったことが懐かしく思い出されます。
2012.05.24 20:18
☆まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 きょうは早朝より”玉ねぎ”の収穫と、「薩摩芋」の
 苗植えの準備に明け暮れていました~。
 明日も朝から小作人の真似ごとです~(笑)
 お蔭様で、二人して健康な汗を流せ幸せに感謝ですね。
 有難うございました。(^O^)/ 

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、早速試食を楽しみました~。
 新鮮取れたては瑞々しくて美味しいですね。
 作物作りや花作り等は、全くの素人ですが「本」等を
 片手に見よう見まねで楽しんでいます~。
 有難うございました。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 小作人の真似事ですが、無農薬栽培で新鮮取れたてが
 良いですね。嫁や孫達に喜んで貰えれば本望ですね。(^O^)/
2012.05.24 21:37
minoji
今晩は!
グミに玉ねぎ次々収穫ですね。そしてすぐに薩摩芋の植え付けですか・・・。
心地よい汗を流されてます。
我が家も自然再生のためと九輪草の苗を育てて毎年山に帰していましたがそろそろ限界、10年一区切りで打ち切り、少し野菜作りに切り替わりました。
今ジャガイモの花が咲いています。収穫はまだまだ先です。花を減らして野菜に転換、厳しい我が家の年金暮らしの一助です。(笑)
2012.05.24 21:57
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 素人にしては上出来でしたね~。(笑)
 早速毒味をしましたが、新鮮再選取れたては~!
 とても美味しいですね。(^O^)/ 

◆ktempleさん、今晩は。
 子猫の額ほどの小畑ですが、無農薬栽培で四季折々
 の作物作りを楽しんでいます。
 新鮮取れたては美味しいですね。(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 今日は朝から「玉ねぎ」の収穫に明け暮れていました~。
 野菜作りもずぶの素人で、彼女の指示で鍬を上げたり、
 スコップで掘ったりです~!養子は辛い~ (>_<)(笑)
 無農薬栽培を楽しんでいますが、まだまだ勉強不足です。
 何はともあれ、取れたて新鮮野菜は美味しいですね。
 次は 「薩摩芋」の苗植えで小作人の真似ごとは明日も
 続きます~!有難うございました。(^O^)/
2012.05.24 22:37
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 子猫の額ほどの小畑ですが、四季折々の野菜等々を、
 無農薬栽培で楽しんでいます~。
 勉強不足で自然相手の作物作りの難しさを痛感です~!
 新鮮取れたての味わいは叉格別ですね~。(^O^)/ 

◆minojiさん、今晩は。
 九輪草を育てられ山に帰されていたのですね。
 長年の間、中々出来ないことですね。敬服の至りです。
 当方は自分手前のことばかりで反省仕切りです~!
 いや~不慣れな作業は疲れますね~明日もまだまだ
 続きます~有難うございました。(^O^)/
2012.05.24 23:13
hidemomo
本格的な農作業なのですね、量にも驚きました!
おすそ分けで頂いた方々の笑顔が浮かびます。
いい汗をかかれましたね。
2012.05.25 07:08
ヒューマン
おはようございます
これは豊作ですね
ご家族も喜ばれますね。
ヒューマンはタマネギ大好きです。さて、どういう食べ方をしようかな。
スライスし、鰹節をかけていただきましょう。
2012.05.25 10:12
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です!ど素人の俄か小作人です~!
 子猫の額ほどの小庭ですが、四季折々の野菜作りを
 楽しんでいます。(^O^)/

◆ヒューマンさん、今晩は。
 は~い、玉ねぎは美味しいですね~。
 煮てよし・焼いてよし・生でよし・玉ねぎは偉いですね!(^O^)/
2012.05.25 19:25
つばきだろ
本格的です、これだけやれば良いタマネギが出来るでしょう。
2012.05.25 19:48
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 いや~お褒めを戴き恐縮の次第です~!
 ど素人の俄か小作人です~!
 有難うございました。(^O^)/
2012.05.25 20:48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/240-008f18a0