小作人の真似ごと!(2)

.25 2012 野菜 comment(13) trackback(0)
 
☆ ”薩摩芋”の苗植え!

昨日は ”玉ねぎ” の収穫と、夕方遅くまで土壌の掘り返し及び
施肥、畝作りの作業に追われました。


きょうは昨日の土壌作りの畝に、 「薩摩芋」 の苗植えです~! 

薩摩芋
                           薩摩芋畑!

 玉ねぎ畑が薩摩芋畑に変身しました~!  
         

玉ねぎ    玉ねぎ
      玉ねぎ畑!              収穫!

土壌作り
             土壌改良の穴掘り!
                     
 「玉ねぎ」の収穫後の土壌を60cm程の深さに掘り起こします。

土壌作り    土壌作り
 枯れ草等をたっぷり入れる!    その上に焼灰を入れる!

       土壌作り
       その上に少量の堆肥と残飯等があれば入れる! 

薩摩芋畑
               掘り起こした土を戻し完成!  

薩摩芋畑  

      以上の要領で、 深さは60cm、畝の高さ25cmで、約85cmの
  土壌改良を行い三畝を作りました。
    (土壌の改良及び畝作りは、まっくん宅独自の方法です) (笑)

  今日は朝から、60本の植え付けを行い「薩摩芋畑」が完成です!
 
薩摩芋畑

                  薩摩芋畑に変身!

 薩摩芋の苗は、 一本当たり 3~5 個の収穫が見込まれますが、
 素人の俄か小作人ですので 3~4 個生ってくれればとの願いを
 込めて植え付けました~! (笑)   

 今秋には、180個~250個ほどの収穫が見込まれます。 (爆)

薩摩芋畑 
  

        実りの秋 が楽しみです~!

                             美味しい秋 に生ってくれるといいですね!




                  ご笑覧戴き有難うございました。





       今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 
        

 

熊取のおっちゃん
こんにちは
良い土ですね 今年はサツマイモは植えず多くの種類の
野菜栽培に挑戦しています

今日未明に無事?帰ってきました
やっぱり山は良いものですね!
2012.05.25 16:52
ktemple
薩摩芋は小生作った事はありませんのでよく分りませんが
玉ねぎを収穫した後の土壌改良に、60糎の深さに掘って
堆肥等を入れ込むとは、普通中々そこまで出来ないのでは。
それだけおやりになれば、美味しい薩摩芋が獲れるでしょうね。
2012.05.25 17:30
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 お帰りなさい、お疲れ様でした~!
 当方は昨日から玉ねぎの収穫と薩摩芋の苗植えでした。
 後ほどお立ち寄りしま~す。(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 玉ねぎの収穫と薩摩芋の苗植えが漸く終わりました。
 は~い、当方では作物作りの前にその都度土壌改良を
 行い植え付け等をしています~。
 実りの秋が楽しみですね。(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 薩摩芋の植え付けが漸く終わりました~。
 お天気が気になり、5時起床5時30分より小畑に~!
 外は小ぬか雨、宇美さんの予報が的中しましたね~。
 幸いにも小雨で、午前中には余裕で終了しました。
 明日からは、散水と除草~時々は栄養食品等を与え
 ながら、元気に成育して欲しいと思っています~。(笑)
 実りの秋が楽しみですね、有難うございました。(^O^)/
2012.05.25 19:08
Imaipo 
今晩は。
これは重労働ですね、畝作り、土壌改良は大変ですね
私には1畝でギブアップです、きっと美味しいサツマイモが
収穫できますね、秋が楽しみですね。
2012.05.25 19:25
ma_kun
今晩は~
趣味の域を越えて本格的ですね。
世話をしてやれば応えてくれますからね。
やり甲斐もありますね。
お疲れ様でした。
2012.05.25 21:24
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 は~い、生育を楽しみながら世話ができたらと
 思っています。
 水遣り、除草、栄養補給等々でしょうか。
 有難うございました。(^O^)/
2012.05.25 22:38
meibi
きれいな畝が出来ていますね。
60センチも掘り起こすとは本格的です。
秋の収穫が楽しみですね。
2012.05.26 07:20
Golfun
お早うございます。
茨城は日本一のサツマイモ生産県です。
サツマイモの思い出は日田の小学校で校庭を
半分耕してサツマイモ畑にしました。
戦時中、取れたサツマイモを都会の生徒に送るためでした。
そんな時代を思い出しました。
2012.05.26 10:36
田舎者
こんにちは、

珍しく薩摩芋の植え付けですかお疲れさんでした、
今朝は足腰は大丈夫でしたか、年より扱いしないでと怒られそうですね、収穫が楽しみですね。
2012.05.26 12:03
蓮の花2
こんにちは~
さつまいもの植え付けご苦労様でした。
今日あたり腰が痛くありませんか?
子供の頃はおやつ代わりにさつまいもを
よく食べていました。
2012.05.26 16:21
☆まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 は~い、全身に汗して楽しみました~。
 秋の収穫が楽しみですね。 (^O^)/

◆Golfunさん、今晩は。
 薩摩芋の生産日本一ですか~!
 家庭栽培の要をご指導頂かなければですね。
 実りの秋が楽しみです~! (^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、お蔭様で足・腰共に痛むこともなく
 元気で幸いです~。
 無理をしないようにと心掛けています。(^O^)/
2012.05.26 18:30
hidemomo
薩摩芋ですか、好物なんですよ、焼き芋、ふかし芋、てんぷらと美味しいです。
収穫が楽しみになりますね。
2012.05.26 18:50
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 は~い、玉ねぎ畑が「薩摩芋畑」に変身です~!
 孫たちの喜ぶ顔が楽しみですが~生ってくれる
 ようにと願ってます~! (^O^)/
2012.05.26 19:42

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/241-1626278b