梅ちぎり!

.29 2012 果実 comment(18) trackback(0)

☆ 梅の収穫!

小庭の片隅の梅です~!

春には、白加賀の白花を楽しみ、昨日はその果実の収穫を
楽しみました。

     梅
               小庭の梅!

 昨年と比べると、今年は天候の関係でしょうか収穫は少なく
 三分の一ほどでしたね。

梅
            収穫の白加賀!

 粒は大きいですが、余りの少なさ(一キロ五百グラム)にビックリ!
 孫たちの所に旅立つことも出来ず
我が家のお蔵入りとなりました。(笑)
 
    梅

 きょうは此れから梅の木の剪定です~!

 果実の生る「白加賀」と梅花を楽しむ「鹿児島紅梅」の二本です。
 伸びすぎた枝を整え風通しをよくするために枝の間引きも~!

 小庭の「五月」も漸く咲き始めました。



          ご笑覧有難うございました。
   




   ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



Imaipo 
今日は。
綺麗な色の梅が収穫されましたね
今年は裏作なのでそゆか収穫が少ないですか
来年に期待ですね、今日散歩先で梅の実が沢山落下してました
小さな梅の実でしたよ。
2012.05.29 13:10
田舎者
こんにちは、

今年もこの季節が来ましたね、
梅雨入り前に梅実収穫たくさん取れましたね、
後はチソ葉っぱが揃えば漬け込みですね。
2012.05.29 13:11
三面相
梅の収穫の時期ですね。
こちらもそろそろ採ろうかなと思っていますが少ないです。
2012.05.29 13:42
ma_kun
今日は~
立派な梅の実ですね。
収穫が少ないとは今年は裏作なのでしょうか。
来年の収穫も剪定の腕にかかってくるのでしょうね。
2012.05.29 14:14
ペケちゃん
花を楽しんだのは二カ月ちょっと前でしたね、もうこんなに大きな実が付きましたか。
この梅の実は・・・梅酒になるのでしょうか?
2012.05.29 15:01
蓮の花2
こんにちは~
きれいな梅の実ですね。
梅酒でも作られるのですか?
2012.05.29 15:07
Golfun
今日は
梅干しにしますか?
梅酒ですか?
郷里の我が家では豊後梅や信濃梅が有りました。
どうなったかなぁ?
2012.05.29 16:48
つばきだろ
梅の実の収獲、嬉しいですね。
梅干がいいですよ、大好きです。
2012.05.29 17:25
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 今年は不作でしたね、来年に期待です。
 今年は梅味噌づくりに挑戦だそうです。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 粒は大きいですが、今年は不作のようですね。
 今年は梅味噌づくりに挑戦だそうです。(^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
 収穫量は例年の三分の一で数が少ないです~。
 梅味噌漬けに挑戦だそうです。(笑) (^O^)/
2012.05.29 19:25
ktemple
綺麗な美味しそうな梅が収穫できましたね。
どういう漬け方をされるのでしょうか?
美味しく食べられるようになるのが、楽しみな
事でしょう。
2012.05.29 19:26
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 粒は昨年と変わらず大きいですね、収穫量が少なく
 来年に期待です~!(笑)
 きょうは来年に向けての剪定に汗しました~!(^O^)/

◆ペケちゃん、今晩は。
 は~い、花を楽しみ実を楽しむ恵に有り難く感謝
 ですね。今年は収穫量が少なく「梅味噌」に挑戦
 だそうです~(笑) (^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
は~い、粒の大きさは例年と変わらずですが、収穫
 量が少なくて、今年は「梅味噌」だそうです。(笑)
 どのような味がするのでしょうね。(^O^)/
2012.05.29 19:38
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 此方では豊後梅は有名ですね!当方は白加賀ですが、
 今年は収穫量が少なく、「梅味噌」作りだそうです。(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 梅干しも梅酒も大好きで~、今年は収穫量が少なく
 「梅味噌」作りに挑戦出そうです。(笑) (^O^)/

◆ktempuleさん、今晩は。
 例年梅漬けや梅酒作りを楽しんでいますが、今年は
 収穫量が少ないために「梅味噌」作りに挑戦だそうです。
 どんな味で頂けるのか楽しみです~!(笑) (^O^)/
2012.05.29 19:49
yuusuke
四季折々の花々が咲いていいですね。
梅干しは好きで今日も二つ食べました。
五月が咲けばお庭も明るくなりますね。
2012.05.29 20:27
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。梅は白加賀の白梅で例年大きな実を
 付けてくれています。今年は収穫量が少なくて「梅味噌」
 作りに挑戦だそうです。どんな味がするのでしょう!
 楽しみですね。音楽は本当に素晴しいですね。
 好きなことを生業として身を立てれるのが一番幸せな事
 ではありますが、難しい問題の一つですね~。
 職業に貴賎はなく、只生涯を打ち込める生業として取り
 組める業の選択に間違いのないようにと思われます~!
 いや~門外漢が口出しを申してすみません。(^O^)/
2012.05.29 20:36
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 は~い、梅干は体にもとても良いそうですね。
 今年は例年になく収穫量が少なくて「梅味噌」
 作りに挑戦だそうです。 
 初夏の花々には和みを貰いますね。 (^O^)/
2012.05.29 20:53
meibi
我が家も小梅を収穫していますよ。
木が切りすぎで小さいので、実も少しです。
旅立つ程収穫出来なかったのは残念でしたね。
大きな実で口に唾が湧いて来ます。
2012.05.30 08:23
ふーちゃん
まっくんさん
傷ひとつない綺麗な梅ですね
何もかも大事に作られているように感じます
今日はちょっぴり汗を掻きますね~
「鹿児島」の文字に嬉しく感じるふーで~す。
2012.05.30 10:42
☆まっくんの館
◆meibiさん、今日は。
 今年は不作の年なんでしょうか、
 収穫量が例年の三分の一でした。(^O^)/

◇ふーちゃん、今日は。
 は~い、今日も庭木の剪定に汗していました。(笑)
 鹿児島紅梅は鑑賞梅ですが、とても綺麗ですね。
 何時もふーちゃんのことを思っていましたよ。(爆)(^O^)/
2012.05.30 15:17

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/244-8dd848c2