別れ!

.31 2012 comment(15) trackback(0)

 ☆ たんぽぽ!

   何時もの散歩道、樋井川沿線です!
   今朝は樋井川の土手に這い蹲ってまいりました~。(笑)

   タンポポ
                    タンポポ!  

タンポポ 
  
 タンポポ キク科の植物で、 旺盛な生命力の持ち主と言われ、
 他の植物では生きて行けない厳しい環境下でも生き抜くことを得意
 としているようですね。

 その秘密は ”根っ子” にあるようで、根が非情に長く地下50㎝以上
 もあり、暑さ寒さに強く花をいくら刈り取っても根を根絶しない限りは、
 再び生育をはじめるそうです。

タンポポ
   
  青葉若葉の香る新緑の爽やかな五月、暦もきょが最後の一日と
  なりましたね。 九州地方は来月より梅雨入りとなります~。

  タンポポ が梅雨入り前にと、次々と新天地に向って飛び立って
  いましたね~。
   

     自然界の摂理とはいえ、親離れ子離れの厳しさをを学ばせて貰
  いますね。 

     タンポポ
  

       =花言葉=  思わせぶり


タンポポ



              ご笑覧戴き有難うございました!




     ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



ma_kun
お早う御座います~
まっくんさんの写真もさることながら這い蹲って撮っている姿を想像してニタニタしています。
2012.05.31 11:05
田舎者
こんにちは、

今にも飛びそうなタンポポの綿帽子綺麗ですね、
見せて頂き有り難うございます。
2012.05.31 12:31
蓮の花2
こんにちは~
タンポポの花が飛び散っていく姿を
よく観察されていると思います。
長時間にわたり根気が必要ですね。
見せて頂いてありがとうございます。
2012.05.31 14:37
つばきだろ
いくら刈っても生えてきますね、でも可愛い花だから許していますよ。
2012.05.31 17:16
yuusuke
よくご存知ですね。これでタンポポの事が少し
分かりました。よく見ていても写真にはした事が
ないです。勉強になりました、ありがとうございます。
2012.05.31 19:23
Imaipo 
今晩は。
腹這いにならないとこれだけの写真は撮れません
素晴らしいタンポポの旅立ち前の光景良いですね。
2012.05.31 19:23
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 は~い、犬や猫ちゃんの糞に気を使いながら
 這い蹲っていました~!(笑) (^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、離別の瞬間です~!
 今朝は少し風があり、次々と新天地に向って
 いましたね。(笑) (^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、覗き込み~寝転び~這いつくばいながら~(笑)
 見てた方がおられたら、さぞや滑稽だったでしょうね。(爆)
有難うございました。 (^O^)/
2012.05.31 19:24
ktemple
「別れ」何だろうと思ってみたのですが、
素敵なタンポポの写真に見惚れました。
タンポポの根っ子は50センチもあるのですね。
道理で長野の庭のタンポポ、いくら取っても
無くならない理由が分かりました。
2012.05.31 19:27
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 早朝や夕暮れ時のタンポポ、風情があって良いですね。
 可愛さも一入ですね。 (^O^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 土手や道端に咲くタンポポも、観察して見ると可愛い
 ですね~。丁度、新天地へと旅立ちの時季でした。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、今朝の散歩はタンポポとの格闘でした~!(笑)
 いや~よく観察すると、可愛い花なんですね。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.05.31 19:41
☆まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 道端や土手に咲くタンポポも可愛いですね~。
 今朝は、土手に這い蹲って遊んで貰っていました~!(笑)
 滑稽な格好~何方か笑っていたかも~(爆) (^O^)/ 

◇宇美さん、今晩は。
 樋井川の土手に咲くタンポポが、初夏の風に誘われ
 風任せの新天地へとた旅立っていました~。
 土手に腹這いになりながら、暫し遊んで貰っていました。(笑)
 佐渡のトキも次々と旅立ちの様子が報道されてますね、  
 順調に生育し自然界に羽ばたいて欲しいですね。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.05.31 20:21
ヒューマン
こんばんは
あのタンポポとは思えないですね
どうしてこんなにきれいに撮れるのでしょうか
2012.05.31 20:27
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。いや~恐縮の次第です~!
 道端に咲くタンポポも可愛い花ですね~。(笑)
 そうですね、撮影には朝夕を選び、背景に気を付け
 マクロレンズを使用で、高速で開放撮影~と言った
 ところでしゅか。有難うございました。(^O^)/
2012.05.31 21:29
ふーちゃん
まっくんさん
ふっと吹くと飛び散りそうですね
可愛らしい・愛しい気持ちになります
撮影が最高です!
このようなお時間です
もう夢をみていますか?(*^。^*)
2012.06.01 00:54
☆まっくんの館
◇ふーちゃん、お早うございます。
 道端や土手に咲くタンポポも可愛い花ですね。(笑)
 梅雨入り前に~とばかりに新天地に旅立っていました。
 例年ですと、そろそろ梅雨入りとなりますね。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.06.01 08:22
hidemomo
何て素敵な撮り方なんでしょうか!
魅入ってしまいました。
2012.06.02 07:20

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/246-03b8c218