紫の雨!

.04 2012 comment(15) trackback(0)
 
☆ 雨の花菖蒲!

小庭の片隅に咲く 「花菖蒲 です~!

花菖蒲
                                        花菖蒲!  

花菖蒲は伝統的な日本原産の植物と言われ、江戸時代には
既に品種改良が行われていたと言われていますね。

花菖蒲   花菖蒲

花菖蒲

        花菖蒲   

花菖蒲はアヤメ科アヤメ属の植物で、菖蒲だけでも2.000品種
を超えると言われていますね。

この時期、葉菖蒲をはじめ、菖蒲カキツバタ、その他多くの
園芸品種 があり本当に区別が難しいですね。

花菖蒲     花菖蒲

        花菖蒲

花菖蒲

花菖蒲 



    ※ むらさきの 雨が滴や 花菖蒲
                   
                        
田中 伸子


  =花言葉= 嬉しい知らせ ・ 心意気




        ご笑覧有難うございました!


※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 

大連三世
ショウブ、アヤメ、カキツバタ何度憶えてもすぐに忘れて
区別が付きません。
見事な写真ですね。
2012.06.04 20:24
三面相
花菖蒲のこの紫色がとても好きです。
これからしばらくきれいな色を楽しめますね。
雨にも似合っていていいですよね。
2012.06.04 21:28
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、菖蒲類は本当に種類が多くて区別が難しく
 憶えても直に忘れてしまいますね。(笑)
 雨の似合う花の一つとして紫陽花と共にこの時期暫
 く楽しめますね。 (^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
 は~い、紫陽花と共に菖蒲の時期ともなりましたね。
 雨が降るととても嬉しそう小庭の片隅に今を盛りと
 咲き誇っています。(^O^)/
2012.06.04 21:48
熊取のおっちゃん
こんばんは
まっくんの館さんの庭には野菜や果樹 花などが
あって良いですね 小庭は果樹専用ですよ
恵みの雨が欲しくなりましたよ
2012.06.04 22:44
蓮の花2
こんばんは~
雨に濡れた花菖蒲きれいですね。
一番上と4番目5番目は素晴らしい
出来栄えです。
2012.06.04 23:28
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 此方は間もなく梅雨入りです~!
 子猫の額ほどの小庭・小畑です~!
 足の踏み入れも出来ないほどに
 雑草と共に楽しんでいます~!(^O^)/
2012.06.04 23:31
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 過分のお褒めを戴き穴があったら入らなければです~!
 梅雨入りも間近で、暫くは鬱陶しい日々となりますが
 菖蒲や紫陽花たちが和みと元気をくれますね。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.06.04 23:39
いかちゃん
おはようございます
いやぁ~~~上品に仕上がってますね、バックが黒!って。。。ライトコンディションに感動!

いかちゃんの近くでもそろそろ・・・
2012.06.05 07:36
Imaipo 
お早うございます、
本当に種類が多いですね
それだけ人気なんでしょうね
近所の寺院でもそろそろか?今年はちょっと遅れてるようです。
2012.06.05 07:52
hidemomo
私にとって、この時期に咲く花のなかで、何度撮っても納得のゆくものが得られない、苦手の代表格の花なのですが、
流石、まっくんの館さんですね。見入ってしまいました。
2012.06.05 08:39
☆まっくんの館
◆いかちゃん、お早うございます。
 いや~恐縮の次第です~!
 九州も南部地方は既に梅雨に入ってますが、北部も
 間もなくのようですね。
 雨に似合う花々が咲き始めましたね。(^O^)/

◆imaipoさん、お早うございます。
 菖蒲の品種はとても多いですね、憶えた積もりが直に
 忘れてます~!(笑) (^O^)/

◆hidemomoさん、お早うございます。
 いや~お褒めを戴き恐縮の次第です~!
 hidemomoさんのようには中々撮らせて貰えませんです~。
 只スタジオが小庭ですので、自然光相手も好みの時間帯
 に何時でも撮れるのが良いのでしょうか。(^O^)/
2012.06.05 09:08
つばきだろ
相変わらず綺麗に撮れていますね。
庭にもアヤメ科の花が咲いています、正式名はなんだろう。
2012.06.05 09:48
ma_kun
お早う御座います~
ハナショウブにはアジサイと同じく雨がよく似合いますね。
花弁に付いた水滴が素敵です。
2012.06.05 09:56
ktemple
びっくりするほど見事な写真に見入りましたよ!
この種の植物の判別は中々難しいですね。
2012.06.05 19:11
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 菖蒲類の品種はとても多くて難しいですね。
 是非UPされて見て下さい。 (^O^)/

◆ma_kunさん、今晩は。
 は~い、此方は間もなく梅雨入りの予報が出されています。
 紫陽花や菖蒲類の花々が、雨雨降れ降れもっと降れ~♪
 待ち焦がれているようですね。 (^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 お褒めを戴き恐縮の次第です~!!
 菖蒲類はとても品種が多く憶えきれませんね。(笑)
 有難うございました。 (^O^)/
2012.06.05 21:43

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/250-7df37bf5