幻のユリ!

.11 2012 comment(22) trackback(0)

☆ 百合の花!

 全国でも珍しい 幻の花 と呼ばれる  「ハカタユリ」 です。 

ハカタユリ
                幻のユリ ハカタユリ   

 福岡市植物園では、今が見頃との情報に出かけて来ました。

 この 「ハカタユリ」は、咲き始めは黄色くて、半日ほど経つと
 白く色変わりするのが特徴でとても珍しい 「ユリ」 ですね。

ハカタユリ

  仄かな香りを漂わせ凛と咲くユリの花!

      ハカタユリ

ハカタユリ

 「ハカタユリ の原産地は中国で、鎌倉時代に博多に渡って
 きたと伝えられていますが、ウイルス感染によって枯れやすく
 育てるのが大変難しいとされているようです。

   ハカタユリ

   ハカタユリ

ハカタユリ 

 植物園では、水はけの良い傾斜地に植栽されているため、
 撮影には足元に十分の注意が必要でしたね。



    ※ 白百合の かぶりふる時 風かをる     

    ※ うつむいて 何を思案の 百合の花

                         
正岡 子規  



    花言葉= 純 潔 ・ 威 厳 ・ 陽 気 ・ 甘 味



           ハカタユリ
   

             ご笑覧戴き有難うございました!



   ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 

 

三面相
ハカタユリのこと色が変わるなんて素晴しいですね。
それだけ長い時間楽しめるでしょうから嬉しいことですねえ。
2012.06.11 11:12
Imaipo 
今日は。
ユリの世界も種類が多いそうですね
昨日見ていた図鑑に日本、中国が百合の宝庫だそうです
その中国から渡ってきたんですね。
2012.06.11 13:56
ktemple
色変わりのする百合とは珍しいですね。
さすが植物園だけあって、育てるのが難しい
ユリを沢山綺麗に咲かせていますね。
2012.06.11 15:47
田舎者
こんにちは、

珍しい「ハカタユリ」咲き始めは黄色く最後に白い百合花沢山植栽して育てて居るのですね初めて見せて頂きました、
2012.06.11 15:53
つばきだろ
色が変わる、珍しいユリですね。

黄色から白か、いかちゃん心配しているかな。
2012.06.11 17:39
蓮の花2
こんばんは~
色が変わる百合を初めて知りました。
最初は黄色で後から白い百合になるとは
珍しいです。
2012.06.11 18:41
大連三世
かなり肉厚に感じる花ですね。
黄色から白へ色が変わっていくとか。
黄色がクロのまんまで悩んでる
黄色ファンの人に差し上げたいですね。
クロから白へ変わるように願って。
2012.06.11 20:40
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 は~い、黄色から白へ「ハカタユリ」が”幻のユリ”
 と言われる所以のようですね。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、ユリの花も品種がとても多く憶えるのは大変
 のようですね。(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 色変わりするユリは本当に珍しく"幻のユリ”たる所以
 のようですね。 (^O^)/
2012.06.11 21:05
yuusuke
こんばんは。
ユリの花大きくて一際目立ちますね。
最初は黄色で白に変わるとは不思議、
撮影に夢中になって足を滑らしたら大変ですね。

2012.06.11 21:14
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、色変わりする百合の花は珍しいですね。
 ハカタユリは病気に弱く植栽がとても難しい
 ようですね。(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 黄色から白色へと色変わり~!
 いかちゃんが気になるかもですね。(笑) (^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い珍しい百合の花ですね。
 ”幻のユリ” たる所以のようですね。
 有難うございました。(^O^)/
2012.06.11 21:14
熊取のおっちゃん
こんばんは
ササユリに似ていますね 黄色から白色に
変わるとは珍しいですね
来週あたりササユリを見に行く予定です 
2012.06.11 21:32
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 は~い色変わりする珍しい「ハカタユリ」です~!
 ず~っと黄色であって欲しいですね。 (^O^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 珍しい「ハアタユリ」が見頃という事で出かけて
 来ました~。
 傾斜地で、柵等が設置されていて足元が不安定、
 構図が大変でしたね。(笑) (^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 数年前より存じてはいましたが、撮影に出かけたのは
 初めてのことでした。黄色から純白に~珍しいですね。
 ”幻のユリ”たる所以でしょうね。
 背筋を伸ばし整然と咲き誇っていましたね。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.06.11 21:35
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 は~い、黄色から白色へと変化は珍しいですよね。
 「幻のユリ」たる所以ですね~。
 ササユリ楽しみにしていますね。 (^O^)/
2012.06.11 22:24
やま悠作
福岡赴任時、残念ながら福岡市植物園には行ったことがありませんでした。
確か桜坂方面でしたね。
「ハカタユリ」は一度見たかったですねぇ。
2012.06.12 06:06
いかちゃん
おはようございます
幻のゆりですか、そう聞くと神々しい雰囲気が漂ってきます。
白から黄色に変わるようですね、いやぁ~気に入りました (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.06.12 07:13
ma_kun
お早う御座います~
黄色い百合だけでも珍しいのに白く変わって来るとは本当に珍しい百合ですね。
Tファンには黄色いままでいて欲しいです。(ぷぅ!)
2012.06.12 10:53
hohsi
こんにちわ!
受賞へのお言葉戴きありがとうございました、
「ハカタユリ」地元の名前を付けて
大事に自生保護しているのですね、
色も二度楽しめるとは珍しいです。
2012.06.12 12:27
ペケちゃん
清楚な感じのユリですね。こちらの方では見られないような気がします。
2012.06.12 13:51
タケオモン
こんにちは、
貴重な花のようで、凛と咲いていますね、
香りが良いようですが、たぶん香りも
すばらしいようです。
2012.06.12 15:40
ヒューマン
こんにちは
色が変化するとは、不思議な花ですね
媒介するハチを呼んでいるのかもしれないですね
2012.06.12 17:46
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.13 07:25
meibi
こちらでもあちこちで百合が沢山咲いています。
珍しいユリのようですね。
言われないと区別がつかないです。
前に蕾だけを写した、歩道の花壇のユリを写しに行こうと思います。
2012.06.14 07:35

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/258-84e47fc1