幸せの訪れ!

.14 2012 comment(21) trackback(0)

☆ 鈴蘭・すずらん・スズラン!

 小庭の片隅に咲く ”すずらん” です~!
        
すずらん
                 
すずらん!  

    すずらん

 先月の中旬過ぎに撮影していましたが、投稿をスッカリ忘れ
 ていました。(汗) 

      すずらん

 ”すずらん” は、蘭科の植物で本州の中部以北、東北地方
   や北海道の高地に自生しているようですね。
 北海道を代表する花としてもよく知られているところですね。

 日本産の ”すずらん” は、花茎が 葉より短く
  ヨーロッパ産の                長い と言われます。


  清純でとても美しい花ですが、毒性を有していますので取り
 扱いには気をつけたいものです。 


 別名、 ”君影草” とも言われているようですね。

      
              すずらん
  
  一作日花壇を覗いて見ると咲き終わった茎が~、地下では
  来年への準備がなされていることでしょうね。 

すずらん
   
   すずらん

   すずらん




 
 ※ すずらんや 老いの心の 清々し

                     山田 光子  



   =花言葉= 純潔 ・純愛 ・ 幸福の訪れ 
  



          
PC・緊急入院でした!

 一昨日のこと、パソコンが起動せずで、緊急入院でした。

 文明の利器とは言え、突然の異常現象には全くのお手上
 げで手も足も出ませんね~。(笑)

 附属の、再セットアップCDにより起動を何度となく試みま
 したが、修復不能で、とうとう入院となった次第でした。

 「システムファイル」の破損によるものでしたが、幸いにも
 軽症で昨夕退院しました。

 ご訪問戴きました皆様には大変に失礼いたしました。
 本日復しましたので変わりませず宜しくお願いいたします。 
                               まっくん
                      

         
         ご笑覧有難うごあいました!


  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


大連三世
おはようございます
PC軽傷で何よりでした。
諏訪湖の近くにもスズランの名所があり
行ってみたいと思いながら機会を失っております。
今年はまだ間に合うようですが・・・。
2012.06.14 11:03
三面相
スズランはもう終わっていたんですね。
当方も気がついたときには花は見えなかったです。
というか、葉っぱも少しだけになってジリ貧状態です。
2012.06.14 12:32
Imaipo
今日は。
隣のお宅の庭で一昨年増えすぎたとだいぶほってましたが
今年も花を見ました、繁殖力が強い花ですねあの小さな花
から想像できません(笑)
2012.06.14 13:58
田舎者
こんにちは、

綺麗な雨雫が残る「スズラン」写真見せて頂き有り難うございます。
2012.06.14 14:49
ktemple
可愛らしいスズランの花ですね。実は長野の家には
スズランが何百とある一角がありますが、残念ながら
今年は行けずにみれませんでした。
小生のPCも先日何かの設定を変えたのが原因か、
ブログのスライドが見れなくなり困っています。
2012.06.14 16:16
つばきだろ
スズランと言えば清純、そんな女の子がいたな、むかし。
2012.06.14 17:53
熊取のおっちゃん
こんばんは
今 パソコンやデジカメ 携帯は必需品に
なっていますね 軽傷でよかったですね
2012.06.14 20:06
yuusuke
こんばんは。
スズランは花が下向きで可愛いですね。
会社の敷地内にも咲いていました。
誰かが手入れしたらきれいに咲くのですが~
2012.06.14 20:29
やま悠作
スズランの撮影には毎年苦労しています。
白飛び、花の輪郭がはっきりしないなど。。。
さすがまっくんさん、うまく撮られていますね。
明日はまっくんさんにいただいたブルーベリーをアップの予定です。
PC故障も短期間で退院できて良かったですね。
安心しました。
2012.06.14 20:33
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 PCの不調で失礼しました~!
 スズランは可愛くて本当に美しいですね。(^O^)/

◆三面相さん、こんばんは。
 PCの不調で失礼しました~!  スズランにも
 お食事と栄養剤を少しだけ差し上げて下さい~!(笑) (^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
は~い、当方のスズランも少しずつ増えているようです。
 土壌が良いと繁殖力も旺盛なようですね。(^O^)/
2012.06.14 21:31
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 スズランは小さな花ですが純白で綺麗ですな。
 少し下向き加減に咲き可愛いですね。(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 ご実家では群生が見られ素晴しいでしょうね。
 来年は楽しみにお待ちしていますね。 (^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 昔を思い出させてすみません~!
 源氏名それとも~!(笑) (^O^)/
2012.06.14 21:43
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 は~い、PCも日常の必需品で異常を来たすと
 ギブアップですね。軽症で良かったです~!(^O^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 は~い、スズランの花は可愛くて清純綺麗ですね。
 会社のスズラン大事に育てて欲しいですね。


◆やま悠作さん、今晩は。
 PCが急に起動しなくなるとパニックですね!(笑)
 軽症で早く復帰出来幸いでした~。
 ご心配を戴き有難うございました。
 明日を楽しみにしています。 (^O^)/
2012.06.14 22:00
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 一昨日はPCの不調で緊急入院でしたが、思って
 いたよりも軽症で、退院も早く幸いでした~。
 スズランも忘却の彼方ではないのですが、自宅の
 花々はついつい後回しに~!(笑)
 今後共に宜しくお願いいたしますね~。
 有難うございました。 (^O^)/ 
2012.06.14 22:18
いかちゃん
おはようございます
何時みてもスズランは清楚ですね~~~
気品高い女高生の雰囲気が漂います (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.06.15 07:02
ペケちゃん
パソコンはもう身体の一部になっているのではないでしょうか。不調になると手足をもがれたようになにも出来なくなってしまいますね。軽傷で大事に至らなくて何よりでした。

スズラン・・・北海道を代表する花ですね、
スノーフレークはよく見かけますが、全くの別物だったんですね。
2012.06.15 08:21
kanarin♪
まっくんの館さん、おはようございます
美しいすずらんに心癒されています
パソコン大変でいらっしゃいましたね
それでも、早いご帰還でほっとしています♬
2012.06.15 10:11
蓮の花2
おはようございます~
可愛いすずらんの花ですね。
何もない時期にスズランの花で
心が癒されます。
パソコンが復旧できて良かったです。
2012.06.15 11:48
hashiba511
西洋スズラン、こちらではドイツスズランといって、葉の上で咲きますので見事ですが、日本スズランはこれに押されて絶えつつありますね。
タンポポもそうですね。生態系が少しずつ変わってます。
2012.06.15 14:10
タケオモン
こんにちは、
きれいに咲いています、のと
きれいに写されていますね。
タケは白のウチョウランを失敗で
再チャレンジです。
2012.06.15 14:15
☆まっくんの館
◆いかちゃん、こんにちは。
 は~い、スズランは見るからに清純そのものですね。
 元気を貰いますね。(^O^)/

◆ペケちゃん、今日は。
 パソコン起動せず~反応なし~の現象には全くの
 お手上げでしたね~。(笑)
 スズランは本当に清楚で清純そのものですね。(^O^)/

◇kanarinさん、今日は。
 お久し振りに懐かしさが~~!(笑)
 お体の方は如何でしょう~梅雨時のこの時期
 特に気をつけてお過ごし下さいね。
 一日も早く元気になられますよう願っています。(^O^)/
2012.06.15 16:15
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今日は。
 スズランは涼感と和みを貰いますね。
 PCのトラブルにはお手上げでした~。
 ご心配戴き有難うございました。(^O^)/

◆hashibaさん、今日は。
 茎が長く葉の上で咲くスズランは素敵でしょうね。
 当方のスズランは背が低く純日本産です~!(笑)

◆タケオモンさん、今日は。
 スズランは見るからに清純そのものですね。
 和みと元気を貰いますね~。(^O^)/
2012.06.15 16:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/259-22d40277