かまきり夫人!

.27 2011 昆虫 comment(18) trackback(0)
 

 ☆ カマキリ!

カマキリ
 
                            カマキリ! 
                                         

カマキリ 

        小庭のシュウメイ菊に遊ぶ 「カマキリ」 です!

     カマキリは、前脚が鎌状に変化して他の小動物を捕食する肉食の

     昆虫ですね。 仕草がとてもひょうきんで可愛いですね~。
       
        日本では約10種類が生息し、世界では1500種類ほどいるようですね。           
         カマキリ                 
   カマキリ 

   ☆ 夜の顔!

    
カマキリの夜の顔は暗黒街の狩人ですね! (笑)

    カマキリの眼は、昼間は体の色に近い色をしていますが、夜の眼は
 
    全体に黒くあたかもサングラスを掛けた狩人です~。

    眼は複眼で、夜になると可視光線を多く吸収するために複眼全体が

    黒くなるのだそうです~!           

カマキリ 

カマキリ 

  カマキリ 


  カマキリ 


    
 夜のカマキリを見たことがありますか、一瞬恐怖を感じますね。(笑)

      叉雌のカマキリは雄を食い殺すと言われてますが、弱った雄が

     雌の餌食になっているようですね。

     このことから 「カマキリ夫人」 という 造語が生まれたようですが、

             1975年のこと、五月みどり ・ 山城新伍主演牧口監督により映画

     化され、東映より全国で上映されたようです。



                     ご笑覧有難うございました!





     夜ともなると、秋の気配が感じられるようになりましたね、小庭の

     片隅からは虫の声が聞かれるようになりました~! ♪ ♪
  
              
               キリギリス 
             ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


ma_kun
ブログを空けたとたんビックリしましたよ。
心臓に悪いですね。
カマキリ婦人の方が好きですよ。
2011.08.27 11:06
kanarin
おはようございます
カマキリ・・・凄い接写ですね~
夜は目がこんなに黒くなって・・・
隣で宿題をやっているのほほん娘がちらっとパソコンを覗いて「お~、ダークスティックでカッコイイ!」と言いました
若い者は感覚が違いますね(笑)

カマキリ夫人・・・昔、観ましたよ(爆)
2011.08.27 11:55
Golfun
今日は
チョットびっくりしましたが良くできていますね。
夜の目は迫力がありますね。
どう猛な目つきです。
2011.08.27 17:27
熊取のおっちゃん
こんばんは
カマキリの顔は宇宙人みたいな顔をしていますね
昆虫も苦手です
2011.08.27 21:02
三面相
怖いですよ~
それにしても凄い写真ですねえ。
夢に出てきそうです。
2011.08.27 21:03
yuusuke
こんばんは~
カマキリの顔こんなにアップで見たのは初めてです。
眼が飛び出ていて滑稽な顔していますね。
今日朝から買い物に出かけていました。
昼からもの凄い豪雨で水たまりの中を歩いて
帰りましたが、靴の中まで水が溜まって大変でした。
2011.08.27 21:06
大連三世
こんばんは
握力あるカマキリですね。
まさしく夜の帝王。
2011.08.27 21:09
エゾモモンガ
 
マクロのカマキリ‥‥ 迫力ありますね~
ただただ、見入ってしましました !!

「カマキリ夫人」の俗語
聞いた事ありますよ~ ( ̄∇ ̄*)
2011.08.27 21:18
☆まっくんの館
◆ ma_kunさん、今晩は。
  ビックリさせて恐縮の次第です~!
  小庭に憩うカマキリに出合い遊んで貰っていました~!
  夜も覗いて見ると花の近くにいましたね。
  花に集う小動物を待ち伏せしていたようですね。(^o^)/

◇ kanarinさん、今晩は。
  夜のカマキリは、凄い感じ、でもカッコ好いですね。
  まっくんもビックリドッキリで遊んで貰ってました。
  有難うございました。 (^o^)/

◆ Golfunさん、こんばんは。
  は~い、日中の花の近所を探しましたら居ましたよ、
  おっかない顔つきにまっくんもビックリでした~!
  獲物を狙い鎌を振り上げるハンターの姿は恐怖感が
  漂っていましたね。(笑)(^o^)/

◆ 熊取さん、今晩は。
  カマキリの昼と夜の顔の違いは面白いですね。
  夜の姿には本当にビックリでしたね。(笑)

◆ 三面相さん、今晩は。
  昼間と夜の顔の違いに本当にビックリしましたね。
  飛び掛っても来ずに良く遊んでくれましたね。 (^o^)/ 

◆ 大連三世さん、今晩は。
  昼間と夜の違いに本当にビックリでした~!
  恐怖を感じるほどでしたね。
  なんとか遊んで貰えました~。(笑)(^o^)/
2011.08.27 22:11
☆まっくんの館
◆ yuusukeさん、今晩は。
  カマキリの昼間と夜の顔の違いにはビックリでしたね~!
  一瞬恐怖を感じましたよ~。
  此方も連日晴れ間が見れたり雷雨になったりの大荒れ
  でしたね。
  今日だけは好天でした~!有難うございました。(^o^)/

◆ エゾモモンガさん、今晩は。
  夜の顔にはビックリ仰天でしたね~。
  迫力満点恐怖を感じるほどでした。(笑)
  どうにか遊んで貰うことが出来ました。(^o^)/
2011.08.27 22:27
いかちゃん
たしかに、こんなご婦人よく見かけますね(笑)

でもいかちゃんは近寄らないように、酒臭い!って叱られそうで(>_<) イ-…ヽヽ
2011.08.28 06:40
meibi
お早うございます。
愛嬌の有る顔です。
ええ、夜は恐い感じですね。
はい、羽を食われています。
2011.08.28 07:18
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.28 07:38
imaipo
お早うございます。
夜のカマキリは見たことがないです
目の色も変わるのを初めて知りました
人相が?悪くなりますね、人相じゃないですね(笑)
2011.08.28 08:19
ヒューマン
かまきり、怖そうですね
カマキリ夫人、男を食べてしまうストリーだったでしょうかね
2011.08.28 10:19
ふーちゃん
まっくんさん こんにちは
うわ~これはタイトルに先ず拍手ですねぇ(笑)
大きくダイナミックな画像!
目の玉はまるで水晶のようですよ
よく撮られましたね~
2011.08.28 11:41
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、今晩は。
  は~い、触らぬ神に祟りなし~ですね。
  かたん流石に賢明でいらつしゃいます~!(^o^)/

◆ meibiさん、今晩は。
  は~い昼と夜の顔は随分と違いますね。
  meibiさん夜の蝶やかまきりに騙されないように !笑)

◆ 鍵コメントさん、今晩は。
  恐縮の次第です~夜の顔が見たくなり海中電機持参で
  小庭に~!
  昼間見たシュウメイ菊の花の近くにいましたね~、
  夜の顔にビックリ仰天でした~!
  有難うございました。(^o^)/

◆ imaipoさん、今晩は。
  夜の「カマキリ」是非見られて下さい!
  昼間のイメージでいるもので、ビツウリでしたね!
  一瞬恐怖を感じますね。 (^o^)/

◆ ヒューマンさん、今晩は。
  カマキリ夫人や、さそり座の女、蜂の一刺し~等の
  言葉は聴いたことがありましたが、
  カマキリ夫人の映画の話は全く存じませんでしたね~。 (^o^)/ 
  
  
2011.08.28 22:48
☆まっくんの館
◇ ふーちゃん、今晩は。
  いや~昼と夜の顔の違いにはビックリ仰天でしたね~!
  綺麗な花には毒がある~さそり座の女~蜂の一刺し~
  いや~触らぬ神に祟りなしで行きたいと思います~(笑)
  有難うございました。 (^o^)/
2011.08.28 22:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/26-a464abbd