折鶴の花!

.18 2012 comment(16) trackback(0)


 ☆ オリヅル蘭

 小庭の片隅に咲く 「オリヅル蘭」(折鶴)です~!

 オリヅル蘭
               オリヅル蘭  

 オリヅル蘭は、南アフリカが原産の多年草で、ユリ科オリヅル
 蘭属の観葉植物ですね。
 日本には明治の初期に渡来したと言われています。

   オリヅル蘭
 
オリヅル蘭

 ランナーを伸ばして子孫を増やすそうですが、このランナーの
 先の子株を折鶴に見立てて名付けられたといわれています。

 適当に摘み取り、水に挿しておくだけで根付きますので、簡単
 に増やすことができます。 インテリアとしても楽しめますね。

 この時期から9月頃まで楽しめます。

オリヅル蘭 




 花言葉= あなたの想いを届けます ・ 守り抜く愛 ・
                      子孫繁栄





                       ご笑覧いただき有難うございました!


  ※ 今日も一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


NANA
こんにちは~。
そちらは雨のようですね。
オリヅルラン、我が家にもたくさんありますが、こんな可愛い花だったかと改めて思い出させて頂きました。
2012.06.18 14:21
Imaipo
今日は。
可愛い花が咲きますね
我が家にも1鉢あります家内が先日買ってきました
小さなつぼみを見つけてます楽しみに
まっくんさんの見せてくれた花を見てみたいと
思ってます。
2012.06.18 14:25
やま悠作
これも我が家にありましたがどこに消えたのでしょう。
分からないということは花たちを大事にしていない証拠ですね。
ムラサキゴテンは新山口駅近くで一度見たきりで
それ以降は見たことがないんですよ。
2012.06.18 16:25
蓮の花2
こんにちは~
オリヅル蘭を近所のお店で見せて
もらった事があります。
葉っぱが細長くきれいでした。
2012.06.18 18:55
☆まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 此方は生憎の雨の毎日で、「出るに出れない籠の鳥」
 になっています~!(笑)
 台風4号の影響ですが、明日正午前後に九州最接近の
 予報です~! 有難うございました。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、可憐で可愛い花を咲かせますね。
 楽しみですね。 (^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 オリヅル蘭がなくなられたとは残念ですね~。
 雨に打たれた花々が綺麗を見せてくれています。
 台風4号は、明日正午過ぎ通過のようですね、
 お気をつけられますように。(^O^)/
2012.06.18 19:07
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、オリヅル蘭は茎が長くて重たそうですね!(笑)
 この時期可憐で綺麗を楽しませてくれています。
 明日は、正午過ぎ台風4号が九州最接近との予報ですね。
 お気を付けられますように。有難うございました。(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 山本周五郎は素晴しい作品を数多く残されていますね。
 は~い「釣り忍ぶ」ですよね、忍ぶを思い「忍ぶ草」を
 愛し、過ぎし日を忍ぶよすがですね。
 明日は正午前後に台風最接近との予報です、お気を付け
 下さいね。有難うございました。 (^O^)/
2012.06.18 19:24
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.18 19:33
☆まっくんの館
今晩は~お帰りなさい。お疲れ様でした。
旅の土産話等楽しみにしています~。
有難うございました。(^O^)/
2012.06.18 20:10
ktemple
オリヅル蘭が綺麗にさいていますね。我が家にもありますが
未だ花は咲いていません。
花言葉が子孫繁栄ですか。嬉しいですね。
そのお陰か、我が家の息子のところには孫が4人います。
2012.06.18 20:27
yuusuke
こんばんは。
歌ばっかり唄ってすみません。
折り鶴ランきれいですね。
植物園に行こうと思いながらカラオケ
ばっかり行ってます。
今度の休みは咲くやこの花館に
行きたいと思っています。
2012.06.18 20:40
Golfun
今晩は
オリヅルランは珍しいですね。
白鷺カヤツリソウなど清楚な花を集めていますね。
2012.06.18 21:01
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 オリズル蘭は可憐できれいな花ですね。
 は~い、子孫繁栄の花言葉ありがたいですね。
 当方は長男に三人、二男にも間もなく三人目の孫が~!
 お蔭で元気を貰っています。 (^O^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 歌は楽しくて良いですね~。♪
 未だ現役ですので、ブログがご負担にならないように!
 週1程度のUP で宜しいのでは~。
 楽しみにしていますね。 (^O^)/
2012.06.18 21:13
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
この時期、涼しい草花が目立ちますね~!
 足の踏み入れ場所もないほどに、小庭が雑草で
 溢れています~。(笑) (^O^)/
2012.06.18 21:24
いかちゃん
おはようございます
それにしてもうまいことネーミングしますね (#^.^#)♪ ♪ ♪
名の通り品のある花で・・・

今日は台風とか、大阪の今は明るいのですが。。。嵐の前の、ですね(>_<) イ-…ヽヽ
2012.06.19 07:26
アランフェ
折鶴蘭の花は小さいけれど素朴でいいですね。
我が家にもあるけれど、ランナーと言うのですか、まっくんさんのブログを見て、確認したら、いつのまにか葉の高さまで伸びていました。
花はまだ咲いていませんが楽しみです。
2012.06.19 09:28
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今日は。
 台風が其方に向ってます~!
 気をつけて下さいね。(^O^)/

◇アランフェさん、今日は。
 間もなく花が見られるようになりますね。
 記事楽しみにしていますね。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.06.19 13:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/263-c4146926