大空に向って!

.20 2012 comment(21) trackback(0)

☆ 空に向う花!

 
小庭の片隅に咲く、「ノウゼンカズラ」 です。
 赤橙色の大きな花を見せてくれています。 

ノウゼンカヅラ
                   ノウゼンカズラ  
 
 「ノウゼンカズラ」は、ノウゼンカズラ科のつる性の植物ですね。
 中国が原産で、 日本には平安の時代に渡来したと伝えられて
 います。

ノウゼンカヅラ
 
 霧雨の降る中、キアゲハチョウが蜜に憩っていましたね。

ノウゼンカヅラ
 
   「ノウゼンカズラ」は、 「松ノ木に身を寄せて咲く花」 といわれ
   ますが、当方のノウゼンカズラは、「槇の木」に寄り添いながら
   フェンス伝いに咲いています~! 
   何処までも高く伸びて行きますね。 (笑)

ノウゼンカヅラ
           梅雨の晴れ間に微笑む ノウゼンカズラ! 

  台風一過で、昼前より久し振りの陽射し、そして梅雨の合間の
  青空が少し見られました。

               ノウゼンカヅラ
 
                ノウゼンカヅラ

  「ノウゼンカズラ」は、豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったとも
  言われていますね~。
  寿命がとても長く、金沢市に現存で、今でも健在だそうです。

        

    =花言葉= 栄光名声名誉優しい女性



ノウゼンカヅラ



                 ご笑覧有難うございました!



    ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




ktemple
ノウゼンカズラが賑やかに咲き、蝶々も夢中で蜜を吸っていますね。
我が家にはありませんが、散歩道にはあちこちでノウゼンカツラが
見れますが、今は散歩が出来ずに状態が分からず残念です。
2012.06.20 11:39
大連三世
台風一過で今朝は青空でしたね。
この時間(お昼近く)は雲が広がってしまいました。
被害はなかったでしょうか。
ノウゼンカズラは真夏のイメージがありますが、
もう咲き始めてるんですね。
秀吉は持ち帰った個体が未だに咲き続けているのでしょうか。
凄い長寿の樹ですね。
2012.06.20 11:45
ma_kun
今日は~
キアゲハがどん欲に蜜を吸ってる姿が面白いですね。
goodチャンスでしたね。
2012.06.20 12:05
Imaipo
今日は。
この花を見ると梅雨明けを連想します
青空が似合う花ですね。
2012.06.20 13:38
蓮の花2
こんにちは~
ノウゼンカヅラが咲き始めましたね。
蝶が蜜を吸っている様子は絵になります。
2012.06.20 14:10
hidemomo
目につく被写体ですが、自分は,なかなかうまい具合に 撮れないでいます(-_-;)。
まっくんの館さんの風情のあるショットに見入っております。
2012.06.20 17:37
ペケちゃん
ノウゼンカズラ つる植物でぶら下がるような花が何とも言えませんね。蝶がこんなに夢中に蜜を吸う姿始めて拝見です。まるで頭隠して・・・野感じですね。
昨夜はご心配いただきありがとうございました。フルスピードでの通過でしたので、まさにあっという間の出来事でした・・・と言うよりも寝てる間の通過でした。ありがとうございました。
2012.06.20 18:56
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 御御足の調子は如何ですか~!
 一日も早い回復をと願っています。
 きょうは台風一過で正午前から青空が見られました~!
 ノウゼンカズラに憩うキチョウに遊んで貰ってました。(^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 台風は、此方は何事もなく去って行きましたが、各地に
 大きな爪痕を残していますね。
 秀吉が持ち帰ったノウゼンカズラは未だに健在とのこと
 です~!一度見て見たいですね。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、青空に映えますね~。
 台風一過で丁度晴れ間が出ました~!(笑)
 キチョウも飛来でタイミングよく遊んで貰えました~!(^O^)/
2012.06.20 20:37
yuusuke
ノウゼンカズラもう咲いているのですか?
我が家の近くにも咲くのですが、まだ見ていません。
結構長く咲いているので楽しみなんですよ。
綺麗なオレンジ色で一際目立ちますね。
2012.06.20 20:42
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 霧雨が降っていましたが、正午前から青空が~!
 アゲハも飛来で遊んで貰ってました。

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、丁度アゲハが飛来で暫く遊んで貰って
 いました~。和みと元気を貰いますね。
 有難うございました。 (^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 霧雨が降っていましたが、正午前には晴れ間が
 見られるように~!
 丁度アゲハも飛来で遊んで貰っていました。(笑) (^O^)/
2012.06.20 20:48
☆まっくんの館
◆ペケちゃん、今晩は。
 台風は何事もなくて幸いでしたね~。
 進路方向の東北では大きな爪痕~心が痛みますね。
 霧雨の中にアゲハが飛来で遊んで貰っていました。
 陽射しと共に晴れ間が~青空に映えますね。 (^O^)/ 

◆yuusukeさん、今晩は。
 は~い、此方では彼方此方で咲いています~!
 垂れ下がって咲く大きな花ですので目立ちますよね。
 丁度アゲハチョウが飛来で遊んで貰っていました。(^O^)/
2012.06.20 21:08
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 お昼前より陽射しが出て青空も見られましたね~!
 丁度アゲハ蝶が飛来で暫く遊んで貰っていました。(笑)
 花々には和みを貰い元気付けられますね。
 午後から舞鶴公園に立ち寄って来ました~。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.06.20 21:22
いかちゃん
おはようございます

窒息しても良いぃ~~~って感じで吸ってますね、それだけ美味しいんだ (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.06.21 07:05
やま悠作
ノウゼンカズラが咲き始めましたね。
お隣さんにもあるのですがまだ蕾もつけていません。
福岡の花は早いですね。
2012.06.21 07:38
三面相
ノウゼンカズラの季節ですね、周辺でもきれいに咲いています。
でも何故か今年の我が家はまだ咲いてくれません。
2012.06.21 08:39
hashiba511
我が近くの寺に杉の木に巻き付き、寺の屋根よりさらに高く伸びてます。
首が疲れて近くでは見上げられませんが、まだその気配なしです。
2012.06.21 09:48
ヒューマン
ノウゼンカツラの花言葉は、優しい女性ですね

また台風の影響で天気が悪そうですね
被害がでないことを祈ります
2012.06.21 09:51
☆まっくんの館
◆いかちゃん、こんにちは。
 は~い美味しそうですね。 
 キチョウに遊んで貰っていました。(^O^)/

◆やま悠作さん、今日は。
 ノウゼンカズラが咲き始めました~。
 台風一過の一時キチョウが飛来し、
 蜜を懸命に吸ってましたね。(^O^)/

◆三面相さん、今日は。
 ノウゼンカズラの花咲く時期となりましたね。
 昆虫達が遊びに飛来しています。(^O^)/
2012.06.21 13:22
☆まっくんの館
◆hashibaさん、今日は。
 は~い、ノウゼンカズラの蔓はどんどん上に
 伸びますね~。
 当方は花期が終わると剪定しています。(^O^)/

◆ヒューマンさん、今日は。
 早朝より降ったり止んだりです~!
 空が一段と暗くなり今夕方から大雨との
 警報が出されています。
 花々んは和みを貰いますね。(^O^)/
2012.06.21 13:30
田舎者
こんにちは、

台風が通り過ぎて良いお天気に成りましたか、
我が方は小雨が降る日が続いています、
早いですね、「ノウゼンカヅラ花」が咲いてきていますね、
我が家の方はやっと蕾がついてきている所です、見せて頂き有り難うございます。
2012.06.21 13:40
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 台風一過で梅雨の晴れ間も昨日の半日でしたね。
 きょうは早朝から5号の影響で降ったり止んだりの
 一日でした。(^O^)/
2012.06.21 19:47

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/265-0ba0f3dd