緑のカーテン!

.25 2012 野菜 comment(19) trackback(0)

☆ カーテンに宿る水滴!

  小庭の片隅のゴーヤです~!

  夏到来といえば 「ゴーヤ」 ですよね!
      ゴーヤ は日除けにも最適とされるつる性の野菜ですね。

  西側の窓辺に我が家の消エネ対策の一環と収穫を兼ね、
  一石二鳥を楽しむことが出来ればと思っています。

    ゴーヤ
                   ゴーヤに宿る水滴!  

 IMG_72301.jpg

ゴーヤ
 
     先日来から花が咲き始めていましたが、小さな ゴーヤ も漸く
    生り始めました~。( ゴーヤは ニガウリ とも言われますね )

  徐々に 緑のカーテン らしくなってきています~!
 
ゴーヤ
  
ゴーヤ 




                                              ご笑覧有難うございました!



   ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気良く! バシャ! 


三面相
もう花が咲いて実にもなって来ていますか凄いです。
僕も今年は少し植えてありますがまだまだ花までにはなっていません。
2012.06.25 18:33
蓮の花2
こんばんは~
ゴーヤの花を初めて見ました。
キュウリの花に似て可愛いですね。
2012.06.25 19:23
大連三世
当家にもゴーヤがありますが
今年は一本だけにしてみました。
どれくらい広がって伸びるか
楽しみにしています。
九州地区は大雨続きのようですが被害が心配ですね。
被害はありませんか。
2012.06.25 19:29
hashiba511
upの構図はさすがですね!(^^)!

目や肩が疲れて・・・根気がいりますね。
2012.06.25 19:36
yuusuke
こんばんは。
しばらくゴーヤ食べてないですね。
雨に濡れて輝き、最後の写真素晴らしいです。
2012.06.25 19:40
Imaipo
今晩は。
こちらの市でも節電を奨励するために5月に
ゴーヤの苗を無料配布しましたが20~30分で品切れに
なったようです、小学校なども子供たちが作ってます
実は苦くて嫌いと言ってます(笑)
2012.06.25 20:37
ktemple
ゴウヤに宿る水滴の景色綺麗です。
ゴーヤカーテンも大分大きく成長している様ですね。
ゴーヤは我が家ではサラダでよく食べています。
来年はゴーヤカーテンに挑戦してみますか。
2012.06.25 20:44
熊取のおっちゃん
こんばんは
ゴーヤと水滴の写真が素敵ですね
毎日雨で予定が立たず身動きがとれません
2012.06.25 21:46
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 は~い、花も咲き出し小さな実をつけています。
 此れからが楽しみですね。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、花は可愛くキュウリとよくい似ていますね。
 収穫が楽しみですね。有難うございました。

◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、九州は雨に降られ籠の鳥になっています~。
 此方はお蔭様で被害はなくですが、河川の氾濫が
 心配ですね。ご心配戴き有難うございました。(^O^)/
2012.06.25 22:46
☆まっくんの館
◆hasibaさん、今晩は。
 お褒めを戴き恐縮の次第です~!
 は~い、雨天の撮影は疲れますね。(^O^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 収穫はも少し先になりますが楽しみですね。
 ベランダでも手軽に栽培できますよ~!(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 ゴーヤはあの苦味が美味しい!と言える様になると
 本物のようですね。(笑)
 収穫が楽しみですね。 (^O^)/
2012.06.25 23:00
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は~。
 は~い、ゴーヤが生り始めました~。
 窓辺で栽培すると涼感を感じ素敵ですね。
 是非挑戦されて見て下さい。(^O^)/

◆熊取さん、今晩は。
 は~い、良く降りますね~。
 畑の苗や木々は大喜びでしょうね。
 大雨~ご実家の方は大丈夫でしょうか。(^O^)/
2012.06.25 23:12
いかちゃん
しっとりと節電が出来て癒されて、一石二鳥ですね・・・
大飯原発再稼働でホッとしていますが、計画停電の不安はまだ残っています(;>_<;)ウ~~~ン
2012.06.26 06:47
やま悠作
おはようございます。
ゴーヤを植えられたのですね。
日よけと収穫と一石二鳥の楽しみですね。
緑のカーテンの全盛期も見せてくださ~~い。
2012.06.26 06:52
hidemomo
成るほど、陽よけと収穫を楽しめますね。
水滴も味がありますね。
2012.06.26 08:29
ヒューマン
おはようございます
これがゴーヤですかと聞きたくなりますね
写真を撮るならこういう撮り方をすべきなのですね
2012.06.26 09:53
田舎者
こんにちは、

素晴らしい雨の水滴写真写していますね、
ゴーヤ花、実から今にも落ちそうな瞬間難しい写真ですね、
見せて頂き有難うございます。
2012.06.26 15:14
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 此方でも九電の計画停電が発表となり、近日中に
 各戸に通知とのことで一日2時間もです~!(^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 来年は是非挑戦なされては如何でしょう!
 一石二鳥の楽しみです~!(笑) (^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 は~い、良く降りましたね~籠の鳥でした。(笑)
 ゴーヤの成長が楽しみですね。 (^O^)/
2012.06.26 19:51
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 此方も、九電の計画停電の発表があり近日中に
 各戸に通知がある予定です~一日2時間の停電です!(^O^)/
2012.06.26 19:55
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 良く降りましたね~!籠の鳥状態でした。(笑)
 いや~お褒めの戴き過ぎです~!(爆) (^O^)/ 

◆田舎者さん、今晩は。
 連日の雨で、出るに出れない籠の鳥でしたね~!
 雨の滴に遊んで貰ってました~!(笑)

◇宇美さん、今晩は~。昨日は久し振りの薄日でしたね。
 爺さんは小庭で剪定を、婆さんは何時もの洗濯に~(笑)
 ゴーヤもやっと小さな実が生り始めました~。
 早く大きくな~れですね、楽しみにしててね。(^O^)/
2012.06.26 20:14

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/269-e6ab63e2