小庭に咲くナゴ蘭!

.29 2012 comment(16) trackback(0)

☆ 着生蘭!

  小庭の片隅に咲く、 「ナゴ蘭」 (名護蘭) です~!

  ナゴ蘭 は、茎は数センチ、葉は 3~5枚でとても小さな花で、
  一円玉大の大きさですね。
  紅紫色の斑点のある緑白色花を咲かせています。 

ナゴラン
                ナゴ蘭!  

ナゴラン
 
  ナゴ蘭は、ラン科の常緑多年草で、樹上や岩上に着生し、
  「セッコク」や「フウ蘭」 と同じ着生蘭の仲間ですね。

ナゴラン

ナゴラン

  ナゴ蘭は、沖縄県名護市の名護岳のみに自生する野生の
  蘭として有名で、名も、名護岳からつけられていますね。

  いま素敵な香りを漂わせています~。  






  =花言葉= 美人 ・ 優雅な女性





            ご笑覧戴き有難うございました。





    ※ 今日一々、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


田舎者
こんにちは、

可愛らしいナゴ欄花雨雫が綺麗ですね初めて見せて頂きました、有り難うございます。
2012.06.29 16:03
三面相
珍しいお花をきれいに咲かせていますね。
香も楽しまれて和みのひと時ですねえ。
2012.06.29 17:19
ふーちゃん
まっくんさん
今にも落ちそうな滴
とても美しく見えます
デジカメのマクロでは
なかなか撮れるものではありません
いいなぁ~~(^_-)-☆
2012.06.29 17:39
蓮の花2
こんにちは~
可愛らしいナゴ欄の花ですね。
雨の雫が美しく見えます。
2012.06.29 18:36
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、ナゴ蘭はとても小さな蘭ですね。
 香りがとても良く素敵ですね。 (^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
 このナゴ蘭は可憐な蘭ですが、香りがとても
 好く和みを貰いますね。 (^O^)/ 

◇ふーちやん、今晩は。
 は~い、ナゴ蘭は可憐で美しいですね。
 また香りがとても素敵で和みますね~!
 有難うございました。 (^O^)/
2012.06.29 19:29
つばきだろ
ナゴ蘭は、名護岳からつけられているのですか。
可憐な花ですね。
2012.06.29 19:44
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、ナゴ蘭は可憐で美しいですね。
 香りも素敵で和みを戴きますね。
 有難うございました。 (^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 過分のお褒めを賜り恐縮の次第です~!
 花々をはじめ昆虫等、雨降れども傘はなく、
 大自然界に身を置くその生き様にはまさに
 感動しますね。有難うございました。(^O^)/
2012.06.29 19:58
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、ナゴ蘭は名護岳より名付けらていますね。
 可憐で美しく、素敵な香りを漂わせています。(^O^)/
2012.06.29 20:04
yuusuke
こんばんは。
ランの花は種類は多いようですが、
良く似た花が多いですね。
今日は暑くて疲れました。
2012.06.29 20:16
ktemple
やはり蘭の花は綺麗で、美人、優雅な女性の花言葉がぴったりです。
しかも素敵な香りを漂わせているとは一層素敵ですね。
いいお花に囲まれていいですね。
2012.06.29 20:40
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 そうですね、可憐で綺麗~欄の花は総じて形が似て
 いますね。香りがとても素敵です~!(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 は~い、可憐で美しい蘭ですね。
 素敵な香りがとても和みますね。(^O^)/
2012.06.29 22:37
いかちゃん
おはようございます
こんなに裏切らない花言葉は珍しいですね。。。完全に納得です (#^.^#)♪ ♪ ♪
一度実物を見たいです。
2012.06.30 07:05
hidemomo
可愛い花ですね。
気品があって優雅な感じを受けました。
素敵な仕上がりに感動です。
2012.06.30 08:06
Imaipo
お早うございます、
名護ラン初めて見る花です
可愛らしい花なんでしょうね
見てみたい花になりました。
2012.06.30 08:13
大連三世
おはようございます。
見かけない花だと思ったら
沖縄種ですか。
かわいい花ですね。
セッコクは我家にも少しあります。
2012.06.30 08:46
ヒューマン
おはようございます
名護ラン、お初です
1円玉の大きさとは、かなり小さいですね
目立たないけれどもしっかりと咲いていますね
2012.06.30 09:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/274-79ff4602