極小 ムギ蘭!

.30 2012 comment(19) trackback(0)

☆ 極小蘭!

  着生ラン」 の中で最も小さいといわれる「ムギ蘭」です!

ムギ蘭
                                           
   ムギ蘭!  

  花の大きさは、一円玉の半分ほど、いや~足らずでしょうか。
  小庭の片隅に今を盛りと咲いています~!  

   ムギ蘭

ムギ蘭
   
ムギ蘭
  
  「セッコク」 や 「風蘭」 と同じ仲間で蘭科の着生蘭ですね。 
  撮るのが大変でしたね~   (笑)
  
  「ムギ蘭」 は小型の着生蘭で、最も一般的な蘭種といわれ、
  それだけに、心無い人による 不法採掘や盗掘が多く 絶滅
    
に瀕しているそうです。

    ムギ蘭

  花は少し黄色で 「麦粒」 に似ているところから 「ムギ蘭
  の名前がつけらたようです。



   花言葉=  美人 ・ 優雅な女性

ムギ蘭 


  絶滅危惧種Ⅱ類の 「絶滅危険性種」 に指定されていますね。 



     今日は6月度最後の一日であり、同時に上半期最後の一日ですね。
  ボーナスは頂けなくなって久しくなりますが、「健康で充実の日々」を
  過ごさせて戴いていることに感謝です~!
  半年間の反省と、 明日からの下半期へ向けてのスタートを 元気に
  迎えたいと思う次第です~!


           ご笑覧戴き有難うございました!




  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 

  

ktemple
初めて拝見できたムギ蘭本当に可愛らしい蘭ですね。
まっくんの館さんのお庭には、色々の蘭があって
羨ましい様です。これらの蘭の管理は大変なんでしょうね。
2012.06.30 19:48
minoji
今晩は!各種蘭にサボテン管理が大変ですね~。

しかし見事に咲かせて居られるのには頭が下がります。(笑)
minojiは鳥追いにかまけて枯らさない程度の管理です。
2012.06.30 20:21
yuusuke
こんばんは。
マクロですと小さな蘭の花もアップで
はっきりと見れますね。
自宅近くの小学校でホタルの鑑賞会あったのに
雨で中止になり残念です。
2012.06.30 20:43
三面相
美人、優雅な女性まさにそのようです。
珍しいお花を見せていただき感謝です。
2012.06.30 20:57
やま悠作
「着生ラン」自体を見たことがありません。
その中で最も小さいといわれる「ムギ蘭」ですか !!
昨日のナゴ蘭ともども珍しい蘭ですね。
大事に育ててくださいね  (^O^)。
2012.06.30 21:11
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 この蘭はとても小さくて本当に可愛いですね。
 管理は降雪時の寒さのみで、「せっこく」をはじめ、
 他の蘭も後は自然に任せてほったらかしです~!(笑)(^O^)/

◆minojiさん、今晩は。
 鳥追いが全く不得手のまっくんです~!
 何時も素敵な野鳥や風景に感動しています~! (^O^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 ホタル狩り残念でしたね~。
 昨年のこと、大分県まで蛍狩りに出かけましたが
 雨に遭遇中止となり、温泉に入って帰宅の途に!(^O^)/
2012.06.30 21:38
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 このムギ蘭は一昨年入手しましたが、花は
 今年初めて見ることが出来ました。
 とても可憐可愛いですね。(^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 花々はどの花見ても美しく和みますね。
 蘭の花は、特に気品を感じる思いです~。(^O^)/
2012.06.30 21:46
hidemomo
とても小さな花なんですね。
撮影に御苦労が有ったと推察いたします。
貴重な花を見させて頂き有難うございました。
2012.06.30 22:18
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は~。
 今年も早、半年が過ぎましたね。
 ご主人様と共にお仕事に携える仕合せに感謝ですね!\(^o^)/
 明日はいよいよ下半期のスタート!何時もより少しだけ
 早起き、心身に活を注入しなければと思っています~!(笑)
 有難うございました。 (^O^)/
2012.06.30 22:18
まっくんの館
◆hidemooさん、今晩は。
 は~い、ムギ蘭は一円玉の二分の一程の大きさでしょうか、
 可憐でとても小さな花ですね~。恥ずかしそうに下向きに
 咲いていて撮影には一苦労でした~!(汗) (^O^)/
2012.06.30 22:29
蓮の花2
こんばんは~
小さな蘭をお育てなのですね。
貴重なお花を見せていただき
ありがとうございました。
2012.06.30 23:39
いかちゃん
おはようございます
蘭も数えきれいほどの品種がありそうですね。。。でもどれも気品高いですね・・・

大阪は朝からシトシトシトシト、まさに梅雨真っ盛りです~~~
2012.07.01 08:00
Imaipo
お早うございます、
ムギ蘭初めて見る花です
小さな花なんですね
可愛らしい花、こちらは昨日は五月晴れ
今朝は薄日で雲がこの時間厚くなってきました
夕方から雨になりそうです。
2012.07.01 10:53
田舎者
こんにちは、

初めて見る「ムギ欄」花ですね最後の写真はムラサキゴテン花の色違いにも見えますね、見せて頂き有り難うございます。
2012.07.01 14:22
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、欄の中ではとても小さな花ですね。
 可憐とても可愛い花ですね。
 有難うございました。 (^O^)/

◆いかちゃん、今晩は。
 蘭の花も種類が多いですね、春蘭・寒蘭・東洋蘭・
 山の蘭等々覚え切れませ~ん。
 此方も夕方より降りだしました。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 とても可憐、小さくて可愛い蘭ですね。
 此方も今夕方より降りだしました。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.07.01 19:54
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 いや~本当に小さくて可憐な花ですね。
 一見ムラサキゴテンと形が似ていますね。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.07.01 19:59
meibi
可愛い花ですね。
色々な蘭を植えられているようですね。
撮るのが大変だったようで、
綺麗な写真を見せて貰えて感謝です。
有難うございます。
2012.07.02 07:45
つばきだろ
蘭の花は綺麗ですが、育てるのは難しいですね。
庭で咲いてくれれば最高ですね。
2012.07.02 10:31
まっくんの館
◆meibiさん、今日は。
 極小の蘭ですね、とても可憐で綺麗ですね。
 花々には元気を貰いますね。(^O^)/

◆つばきだろさん、今日は。
 は~い、小庭の片隅で幾つか楽しんでいま~!
 今年は蘭を初めサボテン等々綺麗な花々を
 見せて貰っていますね。(^O^)/
2012.07.02 13:35

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/275-b807b9ec