夏は来ぬ!

.02 2012 comment(21) trackback(0)

☆ 夏を代表する花!

  夏を代表する花の一つ 「ハイビスカス です~!

  この花を見ると、まさに夏到来の感を一層強くしますね。
  いま、小庭の片隅に咲き始めました~! 

IMG_02492_20120702091928.jpg
                                 
  ハイビスカス!   

ハイビスカス
   
  ハイビスカスは、アオイ科フヨウ属の植物で熱帯・亜熱帯の
  南国イメージが強く、色や形等々種類もとても多いですね。
  日本では沖縄県にその多くが見られます。

ハイビスカス
 
ハイビスカス
  
ハイビスカス 



 
 =花言葉= 上品な美しさ ・ 繊細な美 ・ 信頼 ・
            新しい恋


    
  ※  玄関に ハイビスカス点る

                      まっくん



  一昨日は、政府と各電力会社の要請による「計画停電実施
  のお知らせ!が九電より郵送されてきました。

  節電の要請を受け、好むと好まざるとにに関わらず、今日から
  全国一斉に実施されますね。

  1、 平日は午前8時半~午後9時までの間で、
     指定された地域毎により 2時間30分。
  2、 土・日曜日は停電なし。
  3、 お盆(8月13~15日)停電なし。 此方では以上の様です。


  当方でも、消エネ対策の一環として、努めてクーラーの使用を
  控える、門灯や玄関灯、飲料水の確保、風呂水の活用等々~
  彼女と話し合をしました。

  昨日は、各部屋毎の網戸の総点検と補修等に汗しました~。

  「計画停電」は、今夏限りの限定停電であって欲しいですね。
  


            ご笑覧有難うございました!



  
  今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



  

NANA
ハイビスカス、夏ですね~。
以前あったハイビスカスが全く咲かなくなり処分しちゃいましたが、また欲しくなりました(^^)v
2012.07.02 10:45
ヒューマン
おはようございます
ハイビスカス 咲きましたね。いよいよ夏ですね
計画停電は困ります。でも計画していても中止になったり生活が混乱しますね
2012.07.02 11:01
hohsi
まっくんさん、  こんにちわ
かーと照りつける夏を思わせるハイビスカスの花
真夏の暑さとは違う清々しさも感じ取れて
色の鮮やかさが心地よくも・・・
節電ですか・・・計画的な生活を心得なくては、
どの地域でもいつ始まるか解りませんね。
2012.07.02 11:23
田舎者
こんにちは、

今回は同じ課題ですね、其方は赤色ですね、
私は「ハイビスカス」黄色一色でした、
見せて頂き有り難うございます。
2012.07.02 13:05
Imaipo
今日は。
綺麗なハイビスカス、この花を見ると夏をと思います
計画停電、節電が始まりましたか、こちら関東は昨年
そうでした、昨年は図書館や公共施設に人が沢山集まった
ようです、避暑だそうです、街灯や門燈が消えて夜など
物騒な気配で怖かったですよ。
2012.07.02 13:48
まっくんの館
◇NANAさん、今日は。
 は~い、夏到来ですね~!
 ハイビスカスは今年二度目の開花です~!
 蘭やサボテン等今年は花付がいいようですね。
 花々に元気を貰っています~!
 有難うございました。(^O^)/

◆ヒューマンさん、今日は。
 今年は、サボテンや蘭の花々をはじめ花付が
 良いですね。
 ハイビスカスに元気を貰っています~。(^O^)/

◇hohsiさん、今日は。
 ハイビスカスの紅に元気を貰っています。
 今年は、サボテンをはじめ蘭の花々等、花付が
 良いようですね。
 蕾が次々と膨らみ和み癒されますね。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.07.02 14:14
蓮の花2
こんにちは~
夏はやはりハイビスカスが象徴されますね。
我が家は地植えでは育たなかったの鉢植えで
育てています。
今日の計画停電は延期されたみたいでホッと
しています。
2012.07.02 14:21
まっくんの館
◆田舎者さん、今日は。
 黄色のハイビスカスは素敵でしょうね。
 まっくんも欲しいところなんですよ~!
 後ほどお伺いさせて貰いますね。(^O^)/

◆imaiposん、今日は。
 梅雨の最中ですが、ハイビスカスが咲き始め
 一気に夏到来の気配ですね~。
  真赤に燃える~太陽だから~♪
 今年はサボテンや闘等々花付が良いようです。(^O^)/
2012.07.02 14:23
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今日は。
 ハイビスカスの紅は、真夏日を思い出させますね。
 サボテンヤ蘭等々今年は花付がとても良いようですね。
 有難うございました。 (^O^)/

◇宇美さん、今日は。
計画停電が始まりますね、予定通りでしょうかね。
 梅雨の最中に真夏日が来たような~!
 今年は、サボテンや蘭等々~の花付が良いようですね。
 元気を貰っています~有難うございました。 (^O^)/
2012.07.02 14:44
ktemple
そちらではもう夏を感じさせるハイビスカスが咲きだした
のですね。我が家でも昨年までハイビスカスが咲いていた
のですが、鉢植えの木が相当大きくなっていたために、
小生の腰の負担になってはと、家内が切ってしまいました。
ただ根をそのままにしておいたら、また枝が伸びてきましたが
花はどうなりますか?
2012.07.02 15:59
ふーちゃん
まっくんさん
まさに夏に匹敵する熱い花ですね~
ブンブン云わせながら飛び付く蜂も嬉しそうです
今日の計画停電に備え早めに冷蔵庫の温度を下げました
でも何故か今日は停電なし・・・
明日は午前8時半からですがどうなりますやら!
2012.07.02 16:54
大連三世
こんにちは
真っ赤なハイビスカス
夏ですね。
今日の前橋は30°を越えています。
青空が広がり夏そのものでした。
2012.07.02 17:35
三面相
節電のことが話題になっていますね。頑張るしかないようですが
僕が思うのは今まで考えてなかったつけが来たように想います。
2012.07.02 18:57
hidemomo
鮮やかで綺麗ですね!
夏の到来ですね。
2012.07.02 19:25
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 ハイビスカスが咲き始め、真夏日の到来ですね~!
 ご自宅のハイビスカスは残念でしたが、奥様のお気遣
 いに感謝ですね~。小さな鉢でお楽しみになられては
 如何でしょう。 (^O^)/

◇ふーちゃんさん、今晩は。
 ハイビスカスは真夏日の到来を感じさせますね~。
 此方も計画停電はパスでしたが、明日は如何なること
 でしょうね。有難うございました! (^O^)/

◆大連三世さん、こんばんは。
 ハイビスカスは夏到来を思わせますね~!
 30℃とは真夏日ですね、梅雨が明けると熱帯の昼夜と
 なりそうですね。 (^O^)/
2012.07.02 20:50
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
は~い、何事によらず頑張るしかありませんね~!
 今夏は殊更に暑さを感じることでしょうね。 (^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 は~い、ハイビスカスは夏の到来そのものですね。
 深紅に暑さを一層感じさせますね~!(笑) (^O^)/
2012.07.02 20:57
阿部(^^)
こんばんわ!おひさしぶりです。
ハイビスカス、とても鮮やかな色で夏そのものですね!
福岡も蒸し暑い日が続いていますね。
計画停電や節電に負けずに、体調を崩さないように夏を乗り切りましょ~!
2012.07.03 00:39
まっくんの館
◇阿部さん、お早うございます。
 鬱陶しい梅雨の最中、花々には元気を貰いますね~。
 特にハイビスカスの紅色は一際艶やかですね!
 梅雨が明けると、今夏は節電等の関係で特に猛暑
 が~体調を整え乗り切りたいものですね。
 何時もご訪問いただき有難うございます。(^O^)/
 
 
2012.07.03 10:00
ma_kun
お早う御座います~
ma_kunの所にも節電要請がありましたよ。
体力に合った節電をしなくては体を壊してまでの節電は考えものですね。
2012.07.03 11:01
つばきだろ
庭にハイビスカスの花が咲くのですか。
沖縄だけかと思っていました、鮮やかな花ですね。
2012.07.03 12:45
まっくんの館
◆ma_kunさん、今日は。
 異常気象や節電等々今夏は思い知らされますね~。
 身体を鍛えておけ~!少し遅すぎかも!(笑)(^O^)/ 

◆つばきだろさん、今日は。
 ハイビスカスは青空の真夏日が似合いますね~。
 元気を貰っています。(^O^)/
2012.07.03 16:43

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/276-85c07153