日本最大の蝶!

.30 2011 昆虫 comment(10) trackback(0)

  ☆ 日本最大の蝶!

オオゴマダラ
                                       日本最大の蝶 「オオゴマダラ」 !     
                                                                                  

オオゴマダラ

         先日のこと、福岡市動植物園の 「夜間開園」 が行われ
    
     夜の散策を楽しんで来ました。

      子供連れのご家族は、殆んどの方が動物園に行かれて

               いましたね。 当方は、植物園の方を散策でした。
 
      歩道には照明が、木々にもライトが当てられていました。

          オオゴマダラ 
      
            植物園には、日本最大の蝶 「オオゴマダラ」 が乱舞して 

          いるの との ことで、早速蝶の居場所を探しですす~!

      いましたいました~  翅は、白地に黒い放射状の筋と斑点が 

          あり、 ゆっくりと羽ばたき ながらフワフワと飛んでましたね。

       前翅は7cmほど、開長時には13cmにも及び、日本最大の 

          蝶といわれています。

     日本では与論島以南の南西諸島に分布し、沖縄県宮古島市 

          や 石垣市が市蝶として指定されていますね。

    オオゴマダラ

    オオゴマダラ

噴水 
           ライトアップされた噴水と歩道沿いの木々!
                                   
          街路樹

スイレン         
                夜間のため睡蓮の花々も花弁が閉じられていました!

歩道 
               遊歩道より噴水池を望む!


       今回は時間の都合で動物園には回れませんでした。

       夜間開園は、例年8月の土曜日に行われているとのこと

       来年を楽しみにしたいと思っています。


        
              ご笑覧戴き有難うございました!










       スイレン
          
      ※
 
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


スポンサーサイト

大連三世
大きな蝶ですね。
側を舞うと風を感じそうです。
群馬にも赤城山麓に「ぐんま昆虫の森」という施設があります。 蝶もいっぱいいます。 チョウトンボを見に行こうと思ってるのですが、あまり期待できないようです。
2011.08.30 14:57
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は。
  「ぐんま昆虫の森」楽しそうですね。チョウトンボ
  にも出会えるといいですね。 
  楽しみにしていますね。 (^o^)/ 
  
2011.08.30 20:47
hidemomo
夜間開園で楽しまれたようですね。上手く撮られていますね。見ごたえがあります。
2011.08.30 21:24
yuusuke
大きな蝶ですね。昨日と今日珍しい蝶を見ましたよ。
それも目の前で飛んでいました。
ライトアップの噴水きれいです。早く涼しくなって欲しいです。
2011.08.30 21:27
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今晩は。
  動植物園の夜間開園を初めて知り出かけました~。
  珍しい大きな蝶に出合い暫し遊んで貰ってましたが、
  動物園には事案が足らず回れませんでした~。
  来年の楽しみに取っておきます~! (^o^)/

◆ yuusukeさん、今晩は。
  動植物園の夜間開園は初めてでしたが、楽しかった
  ですね~。
  今回は蝶が目当てでしたが、珍しい蝶でとても大き
  かったですね。 (^o^)/
2011.08.30 22:21
こんばんは。昨日、コメントがどうしても入力できなくてさて今日は成功するかなあ?その点だけでもいい色はよかったですね。私もやっと転居先を決めました。
2011.08.30 23:27
☆まっくんの館
◇ 風さん、今晩は~!
  お立ち寄り有難うございました。
  いい色もいよいよ終りとなりましたね。
  本当に有難うございました。  
  転居先、早速お気に入りに登録させて戴きました。
  今後共に宜しくお願いいたします。 (^o^)/
2011.08.30 23:45
imaipo 
お早うございます。
大きな蝶ですね13cmもあるんですか
飛んでる姿は優雅そうですね
初めて見る蝶です。
2011.08.31 07:46
meibi
お早うございます。
私の所の図鑑ではおおごまだらで、
ごまになっています。
手を近づけるか、触ると、
足を縮めて死んだまねをする、
擬死をするそうです。
面白いですね。
2011.08.31 08:24
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、お早うございます。
  大きな蝶で、とても優雅に飛んでいましたね。
  元気を貰って来ました。 (^o^)/

◆ neibiさん、お早うございます。
  は~い点々が抜かっていました~!(笑)
  有難うございました。 (^o^)/ 
2011.08.31 08:45

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/28-a638faec