ムシ・むし・虫 !

.08 2012 未分類 comment(13) trackback(0)

☆ 樹木の毛虫!

  久し振りに、雨の無い陽射しの朝を迎え、散歩を楽しみました!

  何時もの公園です~終焉の紫陽花に目をやったり木々の緑を
  楽しんでいました~!

  ふと、ツバキの木に目をやるとなにやらうごめいています~!
  良く見ると毛虫の幼虫の集団のようですね。 中には何処かに

  移動しているもの、叉ブランコを楽しんでいるもの等々!

      ケムシ
              毛虫!「チャドクガ」  

ケムシ
   
      ケムシ

  女性の方が目にされたら恐らく悲鳴を上げられるのでは~!
  見る人によっては、好ましい図ではないかもですね~!

  よく観察してみるとなかなかに綺麗で面白いですね。 (笑)
  何の幼虫、かが分らず帰宅後調べて見ました。

   蛾の幼虫で 「チャドクガ」 でしたね。 春先からこの時期、
   椿や サザンカ 等ツバキ類専門に発生の害虫のようです。

ケムシ

  「チャドクガ」 は、毒針毛をからだにもっていて、この幼虫の
  背面には50万本の微細な毒針毛が群生しているそうです。

  毒性がとても強く、皮膚に触れたり刺さったりすると皮膚炎を
  発症し、激しい痛みを伴うといわれています。

  椿や山茶花を植栽されている方は気をつけたいものですね。
  叉、梅や桜の木にも 「ウメケムシ」 が発生しますね、害虫の
  
  予防叉駆除には気をつけたいものです。 

            ケムシ




  ※ 金装い ぶらんこ毛虫 公園に

                             
まっくん


  ※
終焉間近、公園の片隅に咲く 紫陽花! 
     紫陽花 

                        

                   ご笑覧有難う御座いました! 





                 紫陽花

   
今日一日、 明るく・楽しく・元気良く! バシャ! 


田舎者
こんにちは、

見事な毛虫のブランコ写していますねいろいろの毛虫見せて頂き有り難うございます。
2012.07.08 14:11
蓮の花2
こんにちは~
よくチャドグガを撮られましたね。
数年前にチャドグガにやられて病院
通いした思い出があります。
2012.07.08 14:37
三面相
こうして見るときれいに見えますねえ、ははは
でもやっぱり厄介ものですねえ。
2012.07.08 15:08
ktemple
どの様にして撮られたか、チャドクガが綺麗に見える様に
撮られましたね。
ぎっしり群がるチャドクガを見ると、例年やられる我が家の椿も、
注意しないといけないと感じました。
2012.07.08 15:21
つばきだろ
よく調べましたね、家の周りにも色々います。
見て見ぬふりをしていますが。
2012.07.08 15:48
Imaipo
今晩は。
うわ~~苦手なものです(笑)
先日自転車で走っていてぶる下がっている毛虫を
かろうじてよけました、ぞっとしました(笑)
2012.07.08 20:20
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 今日は毛虫の群生に出合いビックりでした~!
 良く観察すると可愛くもあり綺麗でしたね。
 でも害虫なんですね。 (^O^)/
 
◇蓮の花2さん、今晩は。
 毛虫の中でもとても強い毒をもっているようで、
 触らぬ神にたたり無しですね。(笑)
 まっくんもビックリでした。
 有難う御座いました。(^O^)/ 

◆三面相さん、今晩は。
 は~い、とても綺麗で思わずカメラにです~!(笑)
 でも害虫ですので、子供や幼児に危害が在ってはと
 区役所に連絡しました~!(^O^)/
2012.07.08 20:26
まっくんの館
◆ketmpleさん、今晩は。
 このチャドクガは毒性が強いようですので特に
 気をつけられると良いですね。
 とても美しく見えましたが害虫なんですね。(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 見て見ぬふりですか~(笑)この毛虫は毒性が強く
 気を付けて下さいね。皮膚の弱い方は触れなくて
 も皮膚炎を発症するそうです。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、毛虫に突然出合うときがありますよね。
 ビックリしますよね。
 今朝は群生に仰天でした。(笑) (^O^)/
2012.07.08 20:57
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 今日は久し振りに青空を目にする好天でしたね! 
 毛虫のブランコはとても綺麗に見えました~。(笑)
 でも群生を目にしたときには鳥肌がたちそうでしたね。
 この毛虫は毒性が強い害虫で子供や幼児が心配です~!
 区役所に一応連絡しました。
 有難う御座いました。 (^O^)/ 
2012.07.08 21:12
hidemomo
撮られましたね!
私も、苦手の部類ですが、過日、6月7日に整列と云う
タイトルでアップしております。
これが、あの綺麗な蝶の前身とは思えないですね。
2012.07.08 21:58
クマゲラ
お早うございます。
写し方が素晴らしいので、見る分にはいいのですが
はやり、苦手なものは苦手ですね(苦笑)
2012.07.09 05:49
いかちゃん
今朝のいかちゃんにはこの写真に癒されますぅ~~~

おはようございます

昨日はいかカノと誕生会、飲みました、最高の二日酔い。。。いかカノも会社休みました(゚д゚)ウ-
2012.07.09 08:13
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早う御座います。
 は~い、陽射しの関係で美しく見えていましたが、
 苦手な相手ですね。(笑) (^O^)/

◆クマゲラさん、お早う御座います。
 は~い、全くの同感です~!
 有難う御座いました。 (^O^)/

◆いかちゃん、お早う御座います。
 は~い、黄色~金色が整然と並んでいました~!(笑)
 応援には出かけていますか~!
 間もなく梅雨明けで全開ですね~! \(^o^)/
2012.07.09 09:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/283-3ab06888