梅雨の晴れ間!

.09 2012 comment(19) trackback(0)
 
☆ 睡蓮!

  久し振りに青空が覗き梅雨の合間の好天となりました。

  此方は、福岡城址・大手門潮見櫓前の睡蓮池です~!
  福岡市の中心地天神より西へ、徒歩で15分ほどです。  
  市内バスや地下鉄の利用は直至近ですね。

  福岡城址舞鶴公園の濠端に面して左手に見えてまい
  ります。 (大手門信号前)


福岡城址・大手門潮見櫓
               福岡城址・大手門の睡蓮池!  

    睡蓮池

睡蓮
                         睡 蓮!  

睡蓮
 
睡蓮
 
睡蓮   睡蓮池

    木々や木の葉の影響でしょうか、水面が光との関係で素敵な
  色彩を見せていましたね! 

睡蓮池

コシアキトンボ
                草穂に憩う コシアキトンボ!




     睡蓮の 池を揺らして 鯉泳ぐ

                     山本 宏子




  =花言葉= 清純な心・純情・純粋




           ご笑覧有難う御座いました!





    
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


ktemple
久し振りお天気になってホットされた事でしょう。
素敵な睡蓮の写真に見惚れます。水面が不思議な色を
見せるのですね。
現役時代福岡には何度も行っているのですが、主として
飛行場か会社の事務所で、泊まった記憶はほんの僅かの
ため、公園などは見ずに終わってしまい残念です。
2012.07.09 14:29
Imaipo
今日は。
淡い色合いの睡蓮が涼やかに見えますよ
良い天気になりましたね、こちらも久々にあさから青空で
散歩も気持ちよく歩けました。
2012.07.09 14:31
田舎者
こんにちは、

梅雨の合間の睡蓮の花綺麗にさて生きていますね、
蒸暑い日は水辺花の風景が良いですね、
見せて頂き有り難うございます。
2012.07.09 14:43
hohsi
久しぶりにお堀が登場
いつの時季も好い雰囲気ですね、
不思議な光景・・・絵具を溶かしたようです。
2012.07.09 15:24
つばきだろ
水面の色彩、素晴しいです。こんな表情を見せるのですね。 

2012.07.09 17:06
蓮の花2
こんにちは~
お堀端の水面の色が何時もと
違った色に見えます。
光線と花の関係でしょうか?
見せて頂いて有難うございました。
2012.07.09 18:04
まっくんの館
◆ketmpleさん、今晩は。
 は~い、梅雨の合間の晴天で、久し振りに出掛けて
 来ました。福岡にも是非お出掛け下さい。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、梅雨の合間の晴天を楽しんで来ました。
 鬱陶しい雨が続くと晴天は気持ちがよいですね。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 睡蓮の花々に元気を貰いました~! 
 晴天は気持ちが良いですね、梅雨明けが待たれます!(^O^)/
2012.07.09 20:23
まっくんの館
◇hohsiさん、今晩は。
 梅雨の晴れ間に久し振りに濠端を徘徊でした~!(笑)
 近隣には「福岡市美術館」や「大濠公園」があり
 市民で賑わっていますね。有難う御座いました。(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 睡蓮をはじめ水面を彩る自然界の美しさに暫し魅
 入っていました。元気を貰いますね。(^O^)/ 

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、水面の苔や木の葉が、差し込む陽光を浴び
 変化しているようでしたね。元気を貰いました~。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.07.09 20:43
大連三世
花もきれいですが
水面の色が素敵ですね。
2012.07.09 20:56
hidemomo
水面の模様が面白いですね!
トンボのショットもいいですね。
2012.07.09 21:16
三面相
気持ちのいい青空でしたよね、
早く梅雨があけて欲しいですがまだまだのようです。
ここは睡蓮たくさんで見応えがありますね。
2012.07.09 22:08
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 梅雨の合間の晴天に誘われ、舞鶴公園の濠端を
 徘徊してまいりました~!(笑)
 四季折々の大自然の移ろいに感動と同時に感謝
 の一日でしたね。有難う御座いました。(^O^)/
2012.07.09 22:17
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 素面に映る彩り神秘的でしたね~。
 暫し魅入っていました~!(笑)

◆hidemomoさん、今晩は。
 は~い水面の苔や落下の木の葉が陽射しによって
 素敵な彩を見せていました。(^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
 梅雨の合間の晴天に誘われ、濠端を徘徊でした!
 きょうは真夏日の晴天でしたね~!
 此方は14.5日頃が梅雨明けとの予報です。(^O^)/
2012.07.09 22:28
いかちゃん
おはようございます

池面が日本画ですね素晴らしい~~~
いかちゃんはハスを見てきました (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.07.10 06:59
Golfun
お早うございます。
九州の豪雨には心配の連続でした。
梅雨間の睡蓮はとても綺麗です。
癒されますね。
2012.07.10 07:17
ヒューマン
おはようございます
池の面は、どうしてこういう色になったのでしょうか。
不思議ですね
2012.07.10 10:23
やま悠作
良く降りましたね。
福岡城址・大手門潮見櫓前の睡蓮池も見ごろになっていたのですね。
福岡の会社からは近かったです。
懐かしく思い出します。
2012.07.10 11:55
まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 は~い、日本画を見ているようでしたね!
 とても綺麗な水辺でしたね。(^O^)/

◆Golhunさん、今晩は。
 は~い良く降りましたね、各地に甚大な被害が!
 福岡市は難を逃れています。昨日、今日と梅雨
 の合間の晴天でした~!
 明日から叉雨との予報です~!(^O^)/

◆ヒューマンさん、今晩は。
 睡蓮池、蓮池等共に流れがゆるい沼地のような
 状況で桜の木の葉が水面に落下変色して苔蒸す
 感じです~!陽射しの角度によって彩が見られ
 ましたね。(^O^)/
2012.07.10 21:21
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 睡蓮は丁度の見頃で蓮池は此れからのようですね。
 8月の半ば頃までは見られると思います。
 ドライブがてらに是非お出掛け下さい。 (^O^)/
2012.07.10 21:25

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/284-1b212465