
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

福岡城址・蓮池!

.10 2012 comment(11) trackback(0)

☆ 蓮の花!

  福岡城址・舞鶴公園の濠端です~!

  濠端は、この時期、昨日ご案内の「睡蓮池」と「蓮池」
  とが整備されていて、 睡蓮は今が丁度の見頃です。
 
  叉、蓮は此れからのようで、8月半ば過ぎ頃まで楽し
  むことが出来ますね。  

大手門・潮見櫓前の蓮池
               潮見櫓前の蓮池&蓮の花!   

蓮の花
 
蓮の花
 
蓮の花
 
   蓮お花
  
シオカラトンボ    シオカラトンボ

あかとんぼ
                        赤トンボ! 

 
 今日のこと、此方の地方紙に 「トンボのは科学反応」 との
    見出しがでていましたね。

  アカトンボの雄が、成熟するにしたがって赤くなるのは、体内の
  色素の科学反応が原因! 雌や未成熟の雄は黄色っぽいのだ
 
     そうです。  (産業技術総合研究所 ・ チーム)

 
チョウトンボ
                                                 チョウトンボ!  

                          ふわふわと~ 蝶舞う如く 飛ぶとんぼ!

チョウトンボ 




     夕立の 来べき空なり 蓮の花
                      龍之介


   遠山が 目玉にうつる とんぼかな
                      一 茶
   






              ご笑覧有難う御座いました!
    




    ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 
  

つばきだろ
赤いから赤トンボ、科学的に解析されると夢がなくなってしまいそうです。
2012.07.10 16:59
三面相
今年も蓮の花がきれいな季節になりました。
赤とんぼのこと新聞で見ましたがちょっと驚きですね。
2012.07.10 17:10
Imaipo
今晩は。
雰囲気の良い濠の蓮池ですね
城とハスと似合いますね、
今日は私も蝶トンボにいいようにおちょくられました(笑)
オニヤンマとも格闘しましたが全くモデルになってくれませんでした。
2012.07.10 19:50
蓮の花2
こんばんは~
蓮の花がきれいですね。
これからが蓮の花が咲く
季節でしょうか?
2012.07.10 19:53
ktemple
蓮の花も咲きだしましたね。チョウトンボこちらでは
見かけないトンボですが、本当に綺麗ですね。
今朝の新聞で、よくご紹介するあけぼの山公園で睡蓮が
賑やかに咲いていると出ていましたので、行ってきました。
まっくんの館さんおような素敵な写真は撮れませんでしたが、
明日にでも掲載させて頂きます。
2012.07.10 20:27
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、夢があるほうが良いですね。
 トンボにも種々出合える季節になりましたね。(^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
は~い、知らない方が夢が持てて楽しいかも~!
 知り過ぎちゃっても~(笑) (^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 動きの素早い昆虫は本当に難しいですね。
 モデルになって貰うのが大変です~! (笑)
2012.07.10 21:34
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 此方の睡蓮は今が見頃のようですね。
 蓮の花は今からで、8月半ば頃まで見れるようです。
 花々やとんぼには和みと元気を貰いますね。
 有難う御座いました。(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 チョウトンボの背面は玉虫色になっているようですね。
 陽射しによって変化しとても綺麗ですね。
 睡蓮楽しみにしていますね。 (^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 暑い一日でしたね~!きょうは昨日の反対側の蓮池を
 覗いて参りました~!
 睡蓮も美しいですが蓮の花も美しく綺麗ですね。(笑)
 花々には和みと癒し、そして元気を貰いますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.07.10 22:51
hidemomo
どのショットも美しく、見入ってしまいました!

昨日は、早朝、鎌倉八幡宮の源平池にハスを求めて行って来ましたが、思い通りには撮れませんでした(-_-;)。
2012.07.11 07:52
meibi
見事に蓮とトンボが写せていますね。
なかなかツーショットが写せないです。
赤とんぼと蝶トンボも今年はまだ写せてないです。
今しとしと雨になっています。
晴れたら写しに行かなくてはです。
2012.07.11 14:22
田舎者
こんにちは、

福岡城跡水連、蓮池花きれいですね、
赤トンボ蝶トンボ見せて頂き有難うございます。
2012.07.11 15:02
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 今日も朝から降ったり止んだりの一日でした~!
 お褒めを戴き恐縮の次第です~!(^O^)/

◆meibiさん、今晩は。
 は~い、此方も降ったり止んだりの一日でした。
 梅雨明けが待たれますね。 (^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 此方は、今が睡蓮の見頃のようですね。
 蓮の花も咲きはじめ、来月半ば頃まで楽しめる
 ようですね。 (^O^)/
2012.07.11 19:49

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/285-50655853
