道連れ!

.20 2012 昆虫 comment(16) trackback(0)

★ アオハダトンボ!

  小川で目にしたとても綺麗な 「トンボ」 です~!

  カワトンボ科の 「アオハダトンボ」 だそうで、水生植物が繁茂
     する清流でのみ見られるようですね。

  今回の旅での散策中のこと、義姉宅の裏を流れる小川で目に
  することができました。

アオハダトンボ
                アオハダトンボ!  

アオハダトンボ 

  雄は翅脈が青藍色に輝きとても美しいですね。
  光の当たり方によってきらめきが変化し、一見 「チョウトンボ
    の美しさです~!
     
      当日は、小雨時々曇天の気象で、美しさに出合えずでした。

アオハダトンボ
        ペアのシーソーゲームが見られました!  

アオハダトンボ  アオハダトンボ

     アホハダトンボ

アオハダトンボ

  アオハダトンボの飛翔に見入りながら、ふと、「みちづれ
  (牧村三枝子) を口ずさんでいましたね~。 (笑)

    ♪  水にただよう 浮き草に~ おなじさだめと 指をさす~
   言葉少なに 目を潤ませて~ 俺をみつめて頷くおまえ~
   きめた きめた~ お前とみちづれに~ ♪





           ご笑覧戴き有難うございました!



   ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!  
   

hidemomo
アオハダトンボ、清流だからこそ生きられるのですね。
当方では、普通のトンボも滅多に目にしていません。
清流に舞う2匹のトンボ、癒されますね。
2012.07.20 12:55
田舎者
こんにちは、

アオハダトンボのアニメ素敵ですね見せて頂き有難うございます。
2012.07.20 14:02
NANA
こんにちは。
アオハダトンボ、シックで素敵ですね。
先日行った、長居公園でもたくさんのトンボを見ました。
でも、チョウトンボにはまだ出会えてないんです。
2012.07.20 14:59
Imaipo
今日は。
アオハダトンボ初めて見ました
環境の良い場所で見られるのですか
先日チョウトンボは見ましたが
綺麗なトンボですね。
2012.07.20 15:15
蓮の花2
こんにちは~
アオハタトンボは美しい姿ですね。
環境のよい清流だから見られるのですね。
2012.07.20 15:39
つばきだろ
素晴しいトンボの写真です、見とれてしまいました。
2012.07.20 16:39
三面相
みちづれ、そうですねえ歌も懐かしいです。
この写真にもびっくり、素晴らしいです。
2012.07.20 20:00
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 雨の中、アオハダトンボに出合いました~!
 微笑ましさと清々しさを戴きましたね。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 アオハダトンボも羽がとても美しく、光によって
 煌くようですね~!元気を貰いますね。 (^O^)/

◇NANAさん、今晩は。
 アオハダトンボも羽がとても美しく、一見チョウ
 トンボの輝きキラメキを見せてくれるようですね。
 チョウトンボにも出合えると良いですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.07.20 20:16
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 アオハダトンボは羽がとても美しく、
 光によって煌き輝くようですね。
 ご覧になれると良いですね。 (^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、アオハダトンボはとても綺麗でしたね。
 天気の日には羽が煌き輝くようです~。
 有我と御座いました。 (^O^)/ 

◆つばきだろさん、今晩は。
 とても仲睦ましく飛び交っていましたね。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.07.20 20:25
Golfun
今晩は
涼しさを感じますね。
素敵なアニメです。
唄うのは苦手ですが「みちづれ」だけは口ずさみます。
2012.07.20 20:25
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 アオハダトンボは羽の色がとても綺麗なんですね。
 一見、チョウトンボの如くに光によって煌き輝き
 が見られるようです~!(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 共に歩む「みちづれ」が居て本当に有難いですね。
 アオハダトンボのように優雅に美しく~とは参り
 ませんが~(笑)小さな仕合せ探しを楽しみ乍の日
 々の暮らしに感謝一杯~! 有難う御座いました。(^O^)/
2012.07.20 21:01
meibi
空中を飛んでいるのを上手く撮影出来ましたね。
楽しいです。羽子板の羽根のようで、開いた羽の形も面白いです。
歌も聞いてみなくてはです。
今聞きながら見ています。
2012.07.21 08:23
まっくんの館
◆Golfunさん、お早う御座います。
 当方も思わず口ずさみながらファインダーを覗
 いていました~。(笑)
 とても優雅で美しいトボでしたね。 (^O^)/

◆meibiさん、お早う御座います。
 アオハダトンボは余り見かけませんが、とても
 綺麗なトンボでしたね。
 叉、出合いたいですね。 (^O^)/
2012.07.21 09:13
ma_kun
お早う御座います~
さすがはまっくんさんですね。
トンボの飛翔を当然のように撮られていますからね。
止まってるトンボしか撮ったことがありませんよ。
「みちずれ」はma_kunも知っていますよ。
2012.07.21 09:47
大連三世
おはようございます。
つい口ずさんでしまうイメージが沸きます。
懐かしい曲ですね。
2012.07.21 10:27
まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 よく降りますね~!きょうは雷雨の一日で
 降ったり止んだり慌しい一日でした。
 お褒めを戴き有難う御座いました。 (^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、微笑ましい光景に思わず口ずさんで
 いましたね~! (笑)
2012.07.21 19:44

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/288-4709da43