清流に憩う!

.21 2012 昆虫 comment(18) trackback(0)

★ 梅雨の一時!

  昨日に続いての清流での一駒です~!

  清流に身を寄せ合いながら、佇み飛び交う昆虫や動物たち!
  
アオハダトンボ
                       アオハダトンボ!  

アオハダトンボ
 
アオハダトンボ
 
アオハダトンボ
  
  オタマジャクシ
                     アマガエルの子! 

      アマガエル
                アマガエル! 

清流
                          清 流!  
 
清流
  
アマガエル
 
   小川には、トンボ が佇み微笑ましい光景を見せて
      いましたね~。

アマガエル
 
清流

     塀
                                                        苔むす塀!


  
 きょうは雷雨の一日となり、雷が轟きPCが開けずでした~!
   やっとの思いでの UP です~!





               ご笑覧戴き有難うございました!



      今日一日、 明るく・楽しく・元気良く! バシャ! 



つばきだろ
小学生の頃は学校の行き帰り蛙を見ていました。
卵も見たり、捕まえては腹を膨らましたり。
写真を見ると懐かしいです。
2012.07.21 20:38
Imaipo
今晩は。
アオハダトンボ、一度見てみたくなりました
トンボの種類も多く私はほんの一部を見てるんでしょうね
良い形のトンボですね。
2012.07.21 20:47
蓮の花2
こんばんは~
アオハダトンボは姿が美しいですね。
美しい清流にだけいるのでしょうか?
カエルは理科の解剖の時に利用した
思い出の教材です。
2012.07.21 21:26
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、子供の頃を思いだしますね。
 有難うございました。 (^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 トンボの種類もとても多く80種類以上に
 及ぶようですね。
 清流の小川や水辺に行かれれば見られる
 可能性は大と思われます~。(^O^)/
2012.07.21 21:50
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 アオハダトンボは、流れのある清流の水辺に
 行かれれば出合える可能性は大のようですね。
 流れのない池等には生息していないようです。
 蛙は子供の頃が覆いだされますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 良く降りますね~、きょうは雷鳴を伴った雨
 で、小庭に出たり入ったりの繰り返しでした。
 PCもなかなか開けずでしたね~!(笑)
 蛙は愛嬌があり蜻蛉と共に可愛いですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.07.21 22:04
三面相
今日もそちらは雷雨だったようで大変でしたね。
こちらの今日は意外に静かでしたが暑かったですねえ。
2012.07.21 22:07
クマゲラ
お早うございます。
ご無沙汰しておりました
アオハタトンボ、こちらでは見られないトンボです
綺麗な色をしているのですね
2012.07.22 06:49
いかちゃん
おはようございます
オタマジャクシに癒されますぅ~~~(゚Д゚)マー

いかちゃん昨日は久しぶりの山歩き、なのに、なのに!
雨の行軍となりましたぁ~、うぅ~~~ん

夜はちょっとしたミニパーティー、飲み過ぎました!
ビ~ル!日本酒!ワイン!ケーキ!ごちゃまぜぇ~~

まだ頭は熟睡状態ですぅ~~~。。(;>_<;)。、。
2012.07.22 08:25
大連三世
おはようございます。
長閑でほほえましくもある
いい写真ですね。
こんな写真撮ってみたいなぁ。
ありがとうございました。
2012.07.22 09:59
ヒューマン
おはようございます
トンボにカエル、まさに日本の原風景ですね
今の時代、トンボもカエルも知らない子がいるのではないでしょうか
2012.07.22 10:42
やま悠作
アオハダトンボは悠作の散歩道でも見ましたよ。
やはり、小川の側に止まって居ました。
梅雨明けもそろそろのようですね。
2012.07.22 11:18
Golfun
今晩は
九州は連日の雨で大変ですね。
アマガエルやアオハダトンボは今の季節に相応しいですね。
アマガエルは見る機会がありません。
2012.07.22 20:09
まっくんの館
★三面相さん、今晩は。
 きょうは久し振りの陽射に暑い一日でしたね。(^O^)/

★クマゲラさん、今晩は。
 アオハダトンボは羽が玉虫色をしていて、光によって
 色が変化し綺麗ですね。見られるといいですね。(^O^)/

★いかちゃん、今晩は。
 水分の補給は充分過ぎるほどですね~(笑)
 居は久し振りの陽射に暑い一日でした。(^O^)/
2012.07.22 21:36
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、水辺の景観は和みますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/

◆ヒューマンさん、今晩は。
 法事等々で暫くお休みしてました~。
 早速のお越しを戴き恐縮の次第です!
 蜻蛉や蛙は童心に帰りとても懐かしく
 和みを貰いますね。 (^O^)/ 

◆やま悠作さん、今晩は。
 きょうは久し振りの陽射に暑い一日でした。
 北部九州もそろそろ梅雨明けのようですね。(^O^)/
2012.07.22 21:50
まっくんの館
★Golfunさん、こんばんは。
 良く降り鳴りましたね~!
 きょうは久し振りに、少しの青空と陽射でした。
 北部九州も間もなく梅雨明けで暑くなりますね。(^O^)/
2012.07.22 22:12
hidemomo
清流と小さな生き物達の光景に、心癒されました!
見事なショットに何時も魅入っております。
2012.07.23 08:15
田舎者
こんにちは、

昆虫アオハダトンボ綺麗ですね、清流、アマガエル、ミズゴケ涼しそうですね、見せて頂き有り難うございます。
2012.07.23 13:22
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 梅雨の最中でしたが、昆虫や動物達には心癒され
 和みますね。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、小川には飛び込みたい思いでしたね~。
 清流は清々しく本当い気持ちが良いですね。
 トンボや蛙たちに元気を貰いましたね。(^O^)/
2012.07.23 19:41

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/289-a24b1a0a