名勝・軍艦岩!

.23 2012 風景 comment(12) trackback(0)

★ 面河渓流・御三戸嶽!

愛媛県松山市から高知市に向う国道33号線の沿線、久万高原町
御三戸の左手に、珍しい岩、奇岩が目に飛び込んで
来ました~。 

御三戸嶽
                       奇岩・御三戸嶽!  

御三戸嶽!
  
御三戸嶽
              三河川の合流地点! 

面河川(左)と久万川(左手前)仁淀川(右側)へ~!
流れは愛媛県側から高知県側へと流れていました。

久万川と面河川、仁淀川の合流地点に聳え立つ岩の絶壁です~!
石灰岩でできたこの岩は「御三戸嶽」と言われ、高さが37メートル

頂上には松が茂り、見る角度によっては「軍艦」に見えることから
軍艦岩」 とも呼ばれ、
愛媛県の名勝指定でもありますね。

   久万川    
              合流地点の久万川! 
 
当日は早朝の旅で、濃霧に視界が遮られていましたが、滅多に
目にすることが出来ない光景を楽しむことができました。


     ムクゲ
                 道端に咲くムクゲ一輪!

山の夜明け
                       山の夜明け!




        ご笑覧戴き有難う御座いました!

                                 明日に続きます~!



     今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



つばきだろ
旅では色々な光景に会えますね。
「軍艦岩」も素晴しいです。
2012.07.23 19:58
三面相
長くここを通ってないですが・・・
この時期はこの時期で軍艦岩のいい風景が見られますね。
法事とかととのことでしたがやはりこちらでしたか。
ここから始る仁淀川の清流も堪能されたようですね。
2012.07.23 21:28
蓮の花2
こんばんは~
軍艦岩は珍しい地形ですね。
見ただけでも美しい風景だと
感じます。
2012.07.23 21:35
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 6時前頃だったでしょうか、夜明け前の川辺
 霧が立ち込め素敵な景観でした。(^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
 は~い、四国に出掛けていました~!
 時間が取れずで誠に残念~次回に宜しくです~!
 此方も漸く梅雨明け、途端に猛暑の一日でした。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 早朝6時前頃の撮影ですが霧が立ち込めたりで
 素敵な光景でしたね。有難う御座いました。(^O^)/
2012.07.23 23:08
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は~!
 梅雨明けと同時に猛暑の一日でしたね~!
 今日は終日小庭の遊びで、老朽化した井戸のポンプ小屋
 の建替えに汗していました~。明日一日で完成の予定です~!(笑)
 四季折々に出掛ける未知への旅、大自然は素敵なプレゼ
 ントを用意してくれていました~。有難き仕合せに感謝ですね!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.07.23 23:28
hidemomo
印象に残る光景を体験されて良かったですね!

場所は違うのですが、以前、北陸を旅したときに、同じ様な軍艦の形をした岩礁を見ました。 j地元でも軍艦島と呼ばれていました。
2012.07.24 08:02
ヒューマン
おはようございます
自然が造る造形美ですね。
数万年前に隆起してできたでしょうか。
2012.07.24 09:59
Imaipo
今日は。
名所旧跡、自然が作り上げた芸術?
良い景色ですね。
2012.07.24 13:15
ma_kun
今日は~
奇岩・御三戸嶽は盆栽にしたてたようで素敵ですね。
自然の芸術ですね。
2012.07.24 14:30
田舎者
こんにちは、

涼しそうな風景写真ですね、
四枚目の清流と合歓の木花写真素敵ですね、
見せて頂き有難うございます。
2012.07.24 15:25
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 日頃は見られない景観でしたね。 
 軍艦と名の付く景勝地は彼方此方にあるようですね。
 有難うございました。 (^O^)/

◆ヒューマンさん、今晩は。
 は~いまさに大自然の造形美ですね。
 ネットでも調べて見ましたが詳細不明でした。
 その他にも気になる案件があり役所に問い合わせて
 見たいと思っています。 (^O^)/ 

◆imaipoさん、こんばんは。
 は~い、旅で目にする景観は素敵ですね。
 命の洗濯がした思いでした。(笑) (^O^)/
2012.07.24 21:28
まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 は~い、盆栽仕立てのようにも見え、自然の作り出す
 造形美は素晴しいですね。 (^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 旅先で出会う景色はその景観に圧倒されますね。
 見慣れない景色に感動を覚えますね。(^O^)/
2012.07.24 21:35

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/290-67353ac4