
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

清流・仁淀川!

.24 2012 風景 comment(13) trackback(0)

★ 愛媛県~高知へ!

  昨日の続きです~!

  愛媛県久万高原町の 「御三戸嶽」 を後に、一路高知市へ
  と仁淀川添いに車を走らせます~!

  仁淀川は、西日本最高峰の 「石鎚山」を源流として愛媛県
  と高知県を流れる一級河川で、愛媛県側では 「面河川」 と

     呼ばれ、全長124km、四万十川 ・ 吉野川に次ぐ四国第三
     の大河ですね!

     面河川
                     面河川!

柳谷洞門

  面河川・仁淀川を右手に見ながら国道33号線を高知へと
  車を走らせます。

  早朝5時半頃でしょうか夜明け過ぎの景観です~!

   滝
      
  目の前には綺麗な滝が見られましたが案内表示が
  見当たらず名前が分りませんでした。

  また滝の横の山肌には大きな活字が見られましたが
  風化したのでしょうか、最後の三行ほどがどうにか読

  み取れた程度でした。  

   山肌の字
        ~ 美しい 永久なる 母 仁淀川 !

山肌の字

面河川

        四万十川も清流として有名ですが、面河川・仁淀川も
   また素晴しい清流でしたね。 
                       
  面河川・仁淀川の清流 




           ご笑覧有難う御座いました!

                               (続 く)




    今日一日、 明るく・楽しく・元気良く! バシャ! 




つばきだろ
有名な四万十川は見たこともありましたが、面河川・仁淀川は知りませんでした。素晴しい清流があるのですね。
2012.07.24 17:07
やま悠作
四万十川も面河川・仁淀川も見たことがありません。
素晴らしい清流が四国にはありますね。
昨日の奇岩・御三戸嶽には目を奪われました !!
2012.07.24 17:42
蓮の花2
こんにちは~
四万十川は有名で聞いた事はあります。
素晴らしい景色が四国にはありますね。
見せて頂いてありがとうございました。
2012.07.24 18:32
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、仁淀川も素晴しい一級河川ですね。
 とても素晴しい景観を見せてくれました。 (^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 四国にも素晴しい河川や渓谷また山や観光地が
 あり楽しませてくれますね。
 今回は丁度梅雨の最中豪雨とも出合い、早めの
 退散でした。 (^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 四国には親戚が多く時々出掛けています~。
 その都度、未知の道路や観光地に立ち寄り
 英気を養っています~!(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.07.24 21:47
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 今日も猛暑日でしたね~、早朝より汗ビショで
 運動に勤しんでいました~!(笑)
 緑のカーテンもボツボツ生り始めています~!
 収穫が楽しみですね。有難うございました。(^O^)/
2012.07.24 21:59
hashiba511
四国旅行ですかぁ~
秋には高松~今治と瀬戸内海に行く予定ですが、高知までは遠いです。

幻想的な川の風景素敵ですね。
2012.07.25 02:59
Imaipo
お早うございます、
四国には綺麗な川が何本もあって良いですね
早朝の景色も朝もやでしょうか良い雰囲気ですね。
2012.07.25 07:35
いかちゃん
おはようございます
この辺りへお出かけでしたか・・・

水量も多いようで迫力満点ですね・・・


昨日は歩こう会、暑くて汗びっしょり疲れました。
で、飲み過ぎて何時もの如く二日酔いですぅ~、暑い日の二日酔いはべっとりと余計に身体が重いです(/。\)ヽヽヽ
2012.07.25 08:11
大連三世
四国をドライブ中ですか。
朝靄に浮かぶ仁淀川
絵画を見てるようです。
岸壁の詩はダム建設に抗議して
書かれたものなんだそうですね。
netで調べてみました。

荒れて 行く
故郷の姿
哀しくも

永久なる母か
仁淀川
2012.07.25 09:09
ヒューマン
おはようございます
仁淀川 静かなる流れですが、先日の大雨ではかなりの水かさになったのでしょうね
2012.07.25 09:30
田舎者
こんにちは、

暑い日は水辺の風景が良いですね、
涼しさを頂いてます、有り難うございます。
2012.07.25 13:56
まっくんの館
◆hashibaさん、今晩は。
 秋には「瀬戸内しまなみ街道」でしょうか
 懐かしく思い出されます~!
 当方も、小豆島・淡路島・宮島等を予定しています。
 有難う御座いました。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 早朝の山の景色は、朝霧に包まれて市街地では見ら
 れない景観でしたね。有難う御座いました。(^O^)/

◆いかちゃん、今晩は。
 は~い、豪雨の最中で水量も増していましたね。
 山の朝は気持ちが良いですね、いかちゃんが羨
 ましいです~!飲みすぎに気をつけましょう!(^O^)/
2012.07.25 19:47
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 此方では出会えない景観に癒されました~。

 「岸壁の詩」分からず終いでしたが有難う御座いました。
 叉、良く調べて見ますね。 (^O^)/

◆ヒューマンさん、今晩は。
 丁度、集中豪雨最中の旅となりましたね~!
 水量も随分増していたようです。

 山の朝は朝霧に包まれ此方では見られない景観を
 醸し出していました~。 有難う御座いました。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 梅雨明けと同時に猛暑ですね~。
 山の朝は、此方と違い山水画に魅入る思いでしたね。
 素晴しい景観でした。 (^O^)/
2012.07.25 20:05

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/291-cece771e
