大工仕事の真似事!

.26 2012 未分類 comment(12) trackback(0)
★ 小屋の建替え!

    小庭の片隅の 「ポンプ小屋」 が、先日の豪雨に叩かれ
  老朽化も進み今にも倒壊寸前の状態となっていました!

  叉小庭は天からの貰い水で池の如くに水浸しです~!
  六個の排水溝では対応し切れない予想外の水でしたね。

  此処に居を構えて40年になりましたが、初めて経験する
  貰い水でした~。
  
  思えば、井戸も直径71cmの浅井戸で、当初は手押し式、
  ガッチャン・ガッチャンの汲み井戸でした~。

  20年ほど前の家屋の建替え時に、現在の電動ポンプに
  しましたね。

  小庭や小畑の散水をはじめ洗車等、家屋内には炊事場
  をはじめ、各所に上水道と同時に井戸水も設置しました。

  井戸水は夏は冷たく冬は暖かで重宝しますね。


  梅雨明けと同時に、早速ポンプ小屋の建替えと排水の流
  れの点検、及び勾配の修正に着手です~!(笑)



    電動井戸ポンプ
                     現在の電動ポンプ!

    古いポンプ小屋を取り払った状態!当初は手押し式でした。       

       電動井戸ポンプ

小屋の組み立て
              
  井戸を真上から覗いた状態です!井戸の周囲に柱を立て、
  板材で固定、周囲と上部を波板で囲い固定します。
  
        小屋の組み立て

 小屋の組み立て
            波板は雨の流れを考慮して傾斜をつけます!

 組み立て完成
         最後に天井部に防水シートを張り完成です~!

    採寸と、材料の準備、午前中と夕方の作業で3日間を要しました。
   材料費0円 ・ 人件費0円 。

   大工仕事の真似事で汗を沢山掻き運動させて貰いました。

 スイカ
                   西 瓜 !   

   
小庭の片隅では、西瓜が孫たちの帰省を待っています~!
   大きくなってくれるかな~!

 スイカ 





                            ご笑覧戴き有難うございました!



   
 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



スポンサーサイト

ktemple
やはり先日の大雨の時はお庭が池になるほどで大変だったのですね。
ご自宅の床下浸水は避けられたのですか?
日曜大工で立派なポンプ小屋ができましたね。実は家内の実家にも、
一枚目の写真と似たポンプがあり、特に小屋はなく、冬には保温用の
布を被せているだけです。
美味しそうな西瓜が実ってきていますね。
お孫さん来られたたら大喜びされることでしょう。
2012.07.26 18:57
やま悠作
大都市・福岡で井戸があるとは素晴らしいですね。
まっくんさんは器用ですね。
悠作は大工のせがれですが何もできません。
西瓜が大きくなってきましたね。
お孫さんもきっと喜ばれますよ  (^O^)。
2012.07.26 19:05
Imaipo 
今晩は。
暑いさなかの工事大変でしたね
お疲れ様でした、今年は九州は梅雨の期間
豪雨が降り続きましたね、これでポンプも綺麗な小屋で
いろいろと活躍することでしょうね。
2012.07.26 19:47
大連三世
気象庁の発表通り
これまでに経験したことのない
雨だったようですね。
改修作業お疲れ様です。
2012.07.26 20:23
まっくんの館
◆ketmpleさん、今晩は。
 は~い、床下浸水は逃れましたが此れほどの水は
 初めてでした。
 小畑や花壇の土も少し流され、土作りもしなければ
 と思っているところです。
 ご心配戴き有難う御座いました。(^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 この度の豪雨は初めての経験でした~!
 この電動ポンプは20年を経過していますが、故障も
 なく良く働いてくれています~。
 車もそうですが、屋根のある方が長年月使用できる
 ようですね~。(笑)
 器用貧乏なんですね~下手の横好き、見よう見まね
 で大工職人や植木職人、左官や小作人の真似事等々
 を運動と健康のために楽しんでいます~。(爆) (^O^)/

◆imaipoさん、こんばんは。
 いや~良く降りましたね、小畑や小庭、花壇が水浸
 の池になったのにはビックリ仰天でした~!
 このポンプには随分と世話になり、故障も無く良く
 働いてくれています。有難う御座いました。 (^O^)/
2012.07.26 22:16
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 は~い、記録的な豪雨本当に良く降りましたね!
 ビツクリ仰天でした~。
 やっと片付けと小屋の修復が終りました。
 有難うございました。 (^O^)/

◇宇美さん、こんばんは。
 は~い、彼女は指揮監督の女王蜂、当方は何時も
 働き蜂です~!(笑) 養子は辛いです~(爆)
 ポンプ小屋の修復も終りやっと一段落です~!
 来月は長男一家、二男一家の帰省で賑わいます。
 孫たちと遊べるのが楽しみですね。

  孫たちの元気は 私の元気!
   孫たちの笑顔は 私の仕合せ! 
 
        有難うございました。 (^O^)/
2012.07.26 22:45
hohsi
以前から器用なまっくんさんと認識していました
今回も本領発揮で仕事が綺麗ですね、
我が家でも消雪用のポンプが在ります
その上掛け屋根のペンキが剥げてきました、
「やらなければと云いつつ後回しにしています」
スイカも食べごろの頃には元気な声が帰った見えますね (^_^)/
2012.07.27 09:52
kanarin♪
まっくんの館さん、おはようございます
は~、まっくんの館さんは何をされても
凄いですね!(パチパチ)
人件費をかけずにこのようにご自分で立派に
作られるのですから~
しかし、このうだるような暑さですから
十分にお気を付け下さいね
って私よりもまっくんの館さんの方がはるかに
お達者でいらっしゃいますけどね(笑)
私は坐骨神経痛になったようでして
車の運転も辛いです~
ま、ボチボチやっていきますよ~
2012.07.27 11:23
蓮の花2
こんにちは~
もともと手が器用な方だと思います。
私も少しは大工の真似事をしますが
本職には叶いません。
2012.07.27 12:45
田舎者
こんにちは、

毎日猛暑日が続いていますね、
素晴らしいポンプの小屋の完成ですね、大工さん顔負けですよ、お孫さんは夏休みに成り里帰り楽しみに大きなスイカが待っていますね、熱中症に気を付けて下さい。
2012.07.27 15:03
まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは。
 いや~今回の豪雨本当に大変でしたね~。
 市内は災害そのものは逃れましたが、当方では
 小庭や畑、花壇の水が一斉に敷地内に流れ込み、
 六箇所の排水溝では対応できない雨量で溜池の
 状態でした~!
 早速勾配を付け排水を良くし、叉ポンプ小屋を
 修復しました。有難う御座いました。(^O^)/

◇kanarinさん、こんばんは。
 坐骨神経痛とは穏やかでないですね~!
 お腰は肝心要と言われます~大事をとって下さい。
 立ち居振る舞いには、お臍に力をいれ腹筋を強く
 されると良いですね。
 ご無理のなきようにお過ごし下さいね。
 有難う御座いました。 (^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 いや~お恥ずかしい次第です~!
 土に馴染んだり工作等は下手の横好きですね~!
 運動不足解消のために極力挑戦し楽しんでいます。(笑)
 有難うございました。 (^O^)/
2012.07.27 21:09
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、梅雨明けと同時に連日の猛暑日ですね。
 暑さ対策には十分気をつけなればと思います。
 此処数日は、豪雨処理に追われていました。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.07.27 21:16

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/293-6c041220