小庭に咲く一日花!

.28 2012 comment(15) trackback(0)

★ 槿(むくげ) の花!

   小庭の片隅に咲く夏花 槿です。

  中国が原産の葵科芙蓉属の植物ですね。
  日本には平安時代に渡来したと伝えられています。

ムクゲ
                      ムクゲ!  

ムクゲ
 
   「槿」 は早朝の3時過ぎ頃には開花をはじめ、夕方には萎んで
   しまう一日花ですね。

    綺麗な花は本当に薄命、残念です~!(笑) 

ムクゲ
 
  ムクゲ




       それがしも その日暮らしぞ 花槿

                          小林 一茶



      花言葉= 新しい美 ・ 繊細な美



  

   西瓜
                小庭の片隅に生る西瓜!
                   大分大きくなりました。











       西瓜
                    涼を求めて!





         ご笑覧有難う御座いました!



   ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 
  


田舎者
こんにちは、

毎日猛暑日が続いていますね、
ムクゲ花今よく見かけますね、
今にもツルから落ちそうな西瓜ネットで受けてないのかな、
何か心配でした、笑。
2012.07.28 15:01
ktemple
八重の素敵な槿ですね。一日花は惜しいですがまたそれも
いさぎよくていいですね。
西瓜の絵はまっくんの館さんが描かれたものでしょうか。
お上手ですね。
2012.07.28 15:04
蓮の花2
こんにちは~
ムクゲの花はきれいですね。
以前ハイビスカスと間違えて
しまった事がありました。
2012.07.28 15:49
つばきだろ
ムクゲ、我が家でも咲き始めました。
こんなに上手に写真撮れないな。
2012.07.28 16:11
やま悠作
ムクゲは芙蓉によく似てると思っていましたが芙蓉科だったのですね。
こちらもお隣の白いムクゲを楽しませてもらっています。
最近は暑いので身近な団地内でいろいろな花を見ながら散歩しています。
2012.07.28 16:48
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 今日も猛暑日でしたね。
 西瓜はそろそろネット被せをしなければですね!(笑)
 有難うございました。 (^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 今日も猛暑日でしたね~!
 夏の花々に元気を貰っています~!
 有難うございました。 (^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 今日も猛暑日でしたね。槿はハイビスカスや芙蓉と
 とても良く似ていますね。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.07.28 20:44
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 夏の花の代表「槿」ですが、芙蓉やハイビスカス
 等々と良く似ていますね。
 花々に遊んで貰っていました。 (^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 今日も猛暑日でしたね~!
 は~い、槿は芙蓉と良く似ていますよね。
 散歩の後は小庭の花々と遊んでいました~!(笑)(^O^)/
2012.07.28 20:59
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は~! 
 今日も猛暑日で暑い一日でしたね~。
 市内にお出掛けの節はお気軽にお立ち寄り下さい。
 今日は小庭の選定・消毒・散水等に~汗しながら
 片隅の花々に遊んで貰っていました~。(笑)
 有難うございました。 (^O^)/
2012.07.28 22:13
Imaipo 
お早うございます、
八重の木槿ですね、
木槿の木の下に咲き終わった花が落ちてます
長い間次から次へと開花して楽しめる花ですね。
2012.07.29 08:11
meibi
ムクゲが綺麗に咲いていますね。
花も綺麗に咲いていると涼しげです。
スイカも大きくなっているようですね。
私は浦戸に行った帰りにサツマイモとスイカを買いました。
そちらも暑い日になっているようですね。
無理をしないようにです。
2012.07.29 08:37
hidemomo
暑い中、健気に咲く夏の花には元気貰いますね。
散歩道にもノウゼンカズラがあります。
どの作品もベストショットで魅入ってしまいます。
有難うございました。
2012.07.29 09:31
大連三世
おはようございます。
ムクゲは一重が多く清楚な感じを受けますが
八重咲きは華やかですね。
昨日孫たちにスイカ割りをさせて喜ばせました。
2012.07.29 09:40
hohsi
ムクゲの花が彼方此方で夏の暑さを和らげるかのように
咲いています、
八重咲きはやっぱり豪華ですね、
ペーパーで作ったようにも見えて今の時季
好きな花です。
2012.07.29 11:09
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 毎日猛暑日ですね~、野暮用に追われすみません!
 花々に唯一元気を貰っています。
 有難うございました。(^O^)/

◆meibiさん、今晩は。
 毎日暑いですね~野暮用に追われご無沙汰気味で
 済みません。小庭の花々に元気を貰っています。
 有難う御座いました。(^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 毎日猛暑日が続いています~!
 野暮用に追われご無沙汰気味ですみません~。
 小庭の花々に元気を貰いながら頑張っています。
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.07.30 21:04
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 お孫さんがお見えなのですね、賑やかで元気を 
 貰いますね。当方も来月は長男及び二男一家の
 帰省で賑わいます~!
 野暮用に追われご無沙汰気味ですみません~!
 有難う御座いました。(^O^)/
 
◇hohsiさん、今晩は。
 連日猛暑が続いてますね~!
 お出掛けは十分にお気を付け下さいね。
 野暮用に追われご無沙汰で申し訳御座いません。
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.07.30 21:12

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/295-11427efa