涼しげな一日花!

.30 2012 comment(14) trackback(0)
★ ヤナギバルイラソウ (柳葉ルイラソウ)

 
花壇の片隅に咲く 「ヤナギバルイラソウ」 です~!
 この時期、紫色の花を咲かせ涼感を楽しませてくれています。

 メキシコ地方が原産で、キツネゴマ科ルイラソウ属の常緑低木の
 植物ですね~、九州及び沖縄地方に多く自生のようです。

  ヤナギバルイラソウ
            ヤナギバルイラソウ!  

  yタナギバルイラソウ 

 花期としては春過ぎから晩秋までと言われますが、 当方の花壇
 ではつい先日頃より見られるようになりました。

 この 「ヤナギバルイラソウ」 は、残念ながら一日花で、綺麗な
 見頃は午前中でしょうか一瞬ですね。(笑)

 次々と新しい花が咲き誇り楽しませてくれています。
 葉が柳の葉のように細長いので「ヤナギバ~」なんでしょうか。  

  ヤナギバルイラソウ 

      ヤナギバルイラソウ 

  ヤナギバルイラソウ 



  =花言葉=  正直 ・ 愛らしい ・ 魅惑




        ご笑覧戴き有難うございました!



      ヤナギバルイラソウ

   ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



ktemple
こちらでは見かけないヤナギバルイバソウですが、
涼感のある夏向きのいい花ですね。
まっくんの館さんの写真がまた素晴らしいです。
2番目の写真は花が終わった後でしょうか?
2012.07.30 15:53
蓮の花2
こんにちは~
ヤナギバルイラソウを初めて見ました。
夏らしく涼しそうな色で爽やかな感じが
します。
2012.07.30 16:14
つばきだろ
きれいな花の見せ場は短いのだ、長くダラダラしているのは嫌われますね。
2012.07.30 18:00
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 二枚目は開花前の蕾です~!
 野暮用や雑用に追われご無沙汰ですみあせん。
 朝夕小庭の花々に和みを貰っています。 
 有難う御座いました。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 連日の猛暑続き、熱中症等お気を付け下さいね。
 ヤナギバルイバソウには涼感を貰い元気付けら
 れています~。 有難う御座いました。 (^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 美しい花、綺麗な花々は短命なんですね。(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.07.30 21:40
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 暑い日々が続きますね!小庭の片隅の花々に
 和みと元気を貰っています~!(笑)
 来月は長男一家及び二男一家の帰省予定で、
 暫く賑わいそうです~!
 まだまだ元気に過ごさせて貰わなければと、
 思わせて戴く今日この頃です~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.07.30 21:58
熊取のおっちゃん
こんばんは
最近雨が降らず数日水撒きをしないと花はしぼんでいますが
雑草はしぶといですね 一日おきに水撒きするようにしています
2012.07.30 23:51
hidemomo
普段目にしない花を見せて頂き、花好きにはたまりません。
何時もながら、背景の処理が巧みで感心することしきりです。
2012.07.31 07:22
Imaipo 
お早うございます、
この花ヤナギバルイラソウ初めて見る花です
九州、沖縄がおもでは関東では見られませんね(笑)
夏向きの綺麗な色の花ですね。
2012.07.31 07:53
ヒューマン
こんにちは
ヤナギバルイラソウは一日しか咲かないとはもったいないですね。短い命を精一杯咲かしているようです
2012.07.31 10:57
やま悠作
この花はわが家にもありますが、まだ蕾もつけていません。
三年ほど前に同窓会で広島に行ったとき、
友人宅のものをいただいて帰りました。
だからわが家では「広島の花」と言ってるんですよ  (^O^)。
2012.07.31 15:37
田舎者
こんにちは、

綺麗な「ヤナギバルイラソウ花」ですね、
キキョウ花に似た色ですね、初めて見せて頂きました、有り難うございます。
2012.07.31 16:06
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 今日も暑い一日でした~!
 まっくんは、小庭小畑への水撒きは朝夕二回です~!
 薩摩芋には余り水遣りしない方が良いとのことで
 自然に任せています。(^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 この花は、とても涼しげな花ですね。
 朝夕涼感を貰っています~!(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、とても涼しげで夏向きの花ですね。
 良案を貰い元気付けられています。(^O^)/
2012.07.31 22:04
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 涼しげで綺麗な花ですが、一日花とは本当に
 残念です~!
 朝夕に涼感を貰い楽しんでいます。(^O^)/
2012.07.31 22:17
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 「広島の花」間もなく蕾をつけることでしょう。
 気品があって涼しげな花ですね。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、キキョウにも似ていますね。
 一日花ですが綺麗で涼しげな花ですね。(^O^)/
2012.07.31 22:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/296-339ed613