トンボ・とんぼ・蜻蛉・Tombow !

.22 2012 昆虫 comment(12) trackback(0)


★ トンボ!

 福岡城址の濠端で、舞鶴公園・蓮池に遊ぶ蜻蛉です!

 このところ散歩も早朝のみとなりました~。
 午後は天候の急変で、暗雲垂れ込み雷鳴とともに雷雨

 の襲来に出会います~!

      チョウトンボ
             蓮池に佇む チョウトンボ!  

 チョウトンボ
     
       チョウトンボ





        遠山が 目玉にうつる とんぼかな

                    一 茶          





              スイカ

                           涼を求めて! 小畑の取れたてスイカ


    今日一日、明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


三面相
きれいなトンボが何時も素晴らしいです。
当方ではこの種のトンボは見られないです。
2012.08.22 19:22
hidemomo
美しいトンボですね。
2枚目の構図素晴らしいですね!
2012.08.22 19:59
Golfun
今晩は
チョウトンボが撮れましたね。
こちらではチョウトンボに人気があって大勢集まります。
なかなか撮れないですね。
甘そうなスイカですね。
2012.08.22 20:32
蓮の花2
こんばんは~
トンボがきれいに撮れていますね。
最近はトンボの姿を見なくなりました。
2012.08.22 23:58
いかちゃん
おはようございます

大阪はまだまだ厳しい暑さが続きます。
トルコ旅行中、近くの長居公園で落雷、死亡者・怪我人が多く出たと聞きました。
まさか、こんなこと初めてです。

でもまっくんの写真のように、あちこちで秋の気配がしますね・・・
2012.08.23 06:58
アランフェ
おはようございます。
色鮮やかで、前羽の先端が透明なのが面白いですね。
周囲を見渡しやすくするためでしょうか。想像しました。
珍しいチョウトンボを見せていただき有り難うございます。
2012.08.23 07:41
Imaipo 
お早う御座います
今月、私も止まってくれたチョウトンボを
撮ることができました、メタリックな羽が綺麗ですね。
2012.08.23 07:42
ヒューマン
きれいなトンボですね
小玉スイカもおいしそう。ひとついただきます
2012.08.23 08:46
NANA
私の目標のひとつ、チョウトンボ。
なかなか出会えません。
近所の長居公園にもいると聞いたのですが、
いまだに姿も見る事ができません。
見てても気づかないのかも・・・??
2012.08.23 10:59
ktemple
こちらでは見ない素敵なトンボですね。
池には蓮が綺麗に咲いているのでしょうね。
ご自宅の畑で獲れた西瓜となれば、またお味も格別でしょう。
2012.08.23 14:23
まっくんの館
◆三面相さん、今日は。
 トンボを見ると秋を感じますが、厳しい残暑が続き
 異常気象に慄いています。(^O^)/

◆hidemomoさん、今日は。
 厳しい残暑が続いていますね、トンボに涼と元気を 
 貰っています。(^O^)/

◆Golfunさん、今日は。
 長らくご無沙汰ですみません~!
 今夏は子供達一家が一同に帰省と言うことで、
 小畑の片隅でスイカの空中栽培を試みました~。
 小玉が四個大玉が四個生り、後二個大玉がぶら下って
 います~! 有難う御座いました。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今日は。
 トンボを見ると秋の気配を感じますね。
 この所、雷光・雷鳴・雷雨~猛暑に慄いています。
 早く涼しくなって欲しいですね。
 有難う御座いました。(^O^)/ 

◆いかちゃん、今日は。
 は~い、厳しい残暑が続きますね。
 雷光・雷鳴・雷雨・落雷に恐怖の連日です~!
 早く涼しくなって欲しいですね。(^O^)/
 
◇アランフェさん、こんにちは。
 残暑が厳しいですね、トンボを見ると秋の気配を
 感じますが日中は猛暑が続いていますね。
 チョウトンボは羽が玉虫色で光の当たり具合により
 七変化し、珍しいトンボですが、此方ではよく見か
 けることができま。有難う御座いました。 (^O^)/

◆imaipoさん、今日は。
 は~い、チョウトンボの羽は本当に美しいですね。
 連日の猛暑、雷鳴・雷雨に散歩も早朝のみです~!
 何時も有難う御座います~! (^O^)/

◆ヒューマンさん、今日は。
 トボを見ると秋の気配を感じますが、日中は猛暑続き
 ですね。此方では雷鳴・雷雨に慄いています~!(^O^)/

◇NANAさん、今日は。
 厳しい残暑が続いていますね~!
 チョウトンボは羽が玉虫色で光によつて七変化!
 とても綺麗なとんぼですね。
 飛んいる姿は蝶のようにヒラヒラと遊泳してますね。
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.08.23 15:14
まっくんの館
◇宇美さん、今日は。
 トンボを見ると秋の気配を感じますが、
 日中は厳しい残暑が続いていますね~。
 連日の猛暑、稲光や雷鳴・雷雨に慄いています~。
 何時もお立ち寄り戴きお気遣いやお心づけを賜り
 恐縮の次第です~!有難う御座いました。 (^O^)/ 
2012.08.23 15:22

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/303-05628b2d