
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

九州隋一樫原湿原を訪ねて!

.02 2011 特記 comment(20) trackback(0)


  ☆ 樫原湿原

サギソウ
                                                                       
               湿原の花 サギソウ!

トンボ
 
                 ハッチョウトンボ(雄)

   
日本滝百選の一つ「観音の滝」を後に、樫原湿原に立ち寄りました!

 
  樫原湿原は、海抜591m高地にあり、花崗岩で構成された

   丘陵地域の一部で、特別地区8ha・普通地区113haの広大

   な面積を有します。

樫原湿原 

     九州有数の「湿原植物」の宝庫として、「佐賀県環境保全地域」

    に指定され、日本の「重要湿原」にも選定されていますね。

樫原湿原 

トンボ 
                サギソウに憩う ハッチョウトンボ(雌)

     ハッチョウトンボ    
                                                     ハッチョウトンボ! (雄) 

  
                                              湿原で見かけた花々!
ユリの花 花
 
サワオグルマ  
                                              サワオグルマでしょうか!

花 

 アゲハ蝶
                             アゲハ蝶!

  トンボ 
                         ハッチョウトンボ! (雄)


              ご笑覧有難うございました!



           今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




imaipo 
大きな湿原ですね
いろいろな花や昆虫が楽しめそうですね
ハッチョウトンボ見頃な朱色ですね。
鷺草とのコラボ良いですね。
2011.09.02 15:00
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今日は。
  は~い、「ハッチョウトンボ」は珍しいですね。
  しかも「サギソウ」とのコラボはとても貴重と
  のことでした。
  係員りの方にお褒めを戴きましたよ~!(笑)
2011.09.02 17:39
写楽
九州唯一の湿原は自然が残ってますね、いい環境でカメラを駆使して撮ってますね、
赤とんぼのリングぼけ大好きですいい写真ですね、
台風が来てますが大丈夫ですか。
2011.09.02 17:52
seibo
まっくんの館さん:こんばんは。
素晴らしい写真の数々にただ魅入っています。
だんだんと風雨が強まってきました。
2011.09.02 18:09
大連三世
こんばんは
またまた珍しいトンボを紹介いただきありがとうございます。 ハッチョウトンボ初めてで、早速調べてみました。
小さなトンボのようですね。 当地では尾瀬で見られるようです。 たぶん尾瀬で見かているのでしょうが、関心がなかったのでしょう。 記憶にありません。
すばらしい写真により興味を持たせていただきました。
2011.09.02 18:59
熊取のおっちゃん
こんばんは
実家の近くにこんな素晴らしい湿原がありながら一度も
行った事がないなんて恥ずかしいですよ 帰った時に
行ってみようと思っています
2011.09.02 19:41
いちご110
こんばんは
素晴らしいですね!
魅入っています
この湿原をゆっくり歩いてみたいですね

まっくんさんの写真に感動しています
ありがとうございました

 
2011.09.02 20:39
hidemomo
今晩は
美しい花々、トンボと魅入ってしまいました。
感動をありがとうございました。
2011.09.02 21:19
Golfun
今晩は
サギソウは綺麗ですね。
水戸にも絶滅危惧植物として保護されています。
綺麗だから持ち帰るのでしょうね。
いつも写真が素晴らしいです。
2011.09.02 21:51
エゾモモンガ
今晩はぁ~ ♪
バランスのいいサギソウの写真ですね~♪

湿原の乾燥化が進んでるのは、何処も同じようですね~
其れによって‥‥ 絶滅していく植物も少なくないとか

ハッチョウトンボは、
北海道では、見掛けませんよ~
2011.09.02 22:10
☆まっくんの館
◆ 写楽さん、今晩は。
  お褒めを戴き恐縮の次第です。
  台風の影響~此方は降雨はなく風が少し出ています。

◆ seiboさん、今晩は。
  台風は此方は降雨はなく風が少し出ています~。
  風雨お気を付け下さいね。有難うございました。 (^o^)/  
 
◆ 大連三世さん、今晩は。
  珍しい大自然の中の「サギソウ」「ハッチョウトンボ」
  に出会えましたよ~!
  雄・雌を探し出すことが出来て最高でした~!
  有難うございました。 (^o^)/

◆ 熊取さん、今晩は。
  「観音の滝」と「樫原湿原」は直の近くですので、
  ご帰郷の節は是非お立ち寄りなられて下さいね。 (^o^)/

◇ いちご110さん、今晩は。
  過分のお褒めを戴き恐縮の次第です~!
  花々や昆虫には元気を戴きますね。
  有難うございました。 (^o^)/

◆ hidemomoさん、今晩は。
  過分のお褒めを戴き恐縮の次第です。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.09.02 22:13
☆まっくんの館
◆ Golfunさん、今晩は。
  サギソウやハッチョウトンボに出会え
  とても楽しい一時を戴きましたね。 

◆ エゾモモンガさん、今晩は。
  サギソウとハッチョウトンボののコラボは
  とても珍しいのだそうですね。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.09.02 22:42
meibi
お早うございます。
花に止まっているトンボ、楽しいです、
青い胴の蜂珍しいのではないですか。
色々と綺麗で楽しいです。
2011.09.03 08:21
ヒューマン
いや~
珍しいものを拝見しました。サギソウとハッチョウトンボ、さすがです

オスとメスで色がまったく違うのですね。
2011.09.03 09:30
☆まっくんの館
◆ meibiさん、お早うございます。
  この昆虫は蜂なんでしょね!
  まっくんも初めて出合いました~。 (^o^)/

◆ ヒューマンさん、お早うございます。
  日本の滝百選「観音の滝」のすぐ近くに
  この「樫原湿原」がありますが、立ち寄
  って本当に良かったですね。
  ハッチョウトンボとサギソウのコラボは
  とても貴重な一枚と言われ、湿原の管理
  をされてる方がビックリされてました。(^o^)/
2011.09.03 10:38
あしたのかぜ
お早うございます。
希少のハッチョウトンボ写してみたいですね。
さて台風12号は本県東部に上陸しましたが、幸いにも我が家では無風のうちに過ぎ去りました。
お見舞いのコメントありがとうございました。
2011.09.04 07:30
熊取のおっちゃん
こんにちは
湿原には色々な花や生物が生きていますね 山に裳湿原が
ありますが後世に残して行きたいですね 
2011.09.04 15:24
☆まっくんの館
◆ あしたのかぜさん、今日は。
  台風は無事の通過でよかったですね。
  安心しました~! (^o^)/

◆ 熊取さん、今日は。
  は~い、自然の恵みを大切にしたいですね。
  ご帰郷の節は是非お立ち寄り下さい。 (^o^)/
2011.09.04 17:26
moon
こんばんは!ご挨拶が遅くなってしまいました。
素敵なブログになりましたね!
台風が過ぎて秋めいてきました。
樫原湿原ですか。。自然の宝庫ですね。
素晴らしいです!
2011.09.05 23:06
☆まっくんの館
◇ moonさん、今晩は。
  お褒めを戴き恐縮の次第です~。
  樫原湿原は本当に素敵でしたね。
  湿原の草花や昆虫に和みと元気を
  戴きました~。
  今後とも宜しくお願いいたします。
  お立ち寄り有難うございました。 (^o^)/
2011.09.05 23:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/31-a50055eb
