今朝の一枚!

.29 2012 昆虫 comment(16) trackback(0)

★ 蜻蛉!

台風一過の関係でしょうか、今朝は幾分涼しさを感じましたね。

散歩道の公園で目にしたトンボです、可愛くて元気を貰いました。

赤トンボ
                         赤トンボ!

コシアキトンボ
                シオカラトンボ!

オニヤンマ
                      オニヤンマ!  

 
オニヤンマは大きいですね、日本では最大のトンボといわれ
 体調は10cm 以上でした。

    オニヤンマ  





        いつ見ても 蜻蛉一つの 竹の先 

                                                   子 規







           今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


やま悠作
今年に入って初めて、悠作の散歩道でもオニヤンマと会いました。
嬉しかったですね。
でもチョウトンボに会いたいと思っているのですが会えませんねぇ。
2012.08.29 18:25
熊取のおっちゃん
こんばんは
今日は久しぶりの雨 しかしお湿り程度の雨で纏まった雨が
欲しいこの頃です
2012.08.29 20:16
yuusuke
こんばんは。
オニヤンマ見れるとはいいですね。
先週会社の敷地内で赤トンボが大量発生
40~50匹ぐらいいましたよ。
2012.08.29 20:43
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 オニヤンマは本当に大きいですね。
 チョウトンボにも出会えると良いですね。(^O^)/

◆熊取さん、今晩は。
 は~い、此方も台風の影響でしょうか曇天から
 小雨が降ったり止んだりの終日でした。(^O^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 赤トンボの大群、是非見て見たいですね。
 綺麗で壮観でしょね。(^O^)/
2012.08.29 22:13
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 赤トンボに出会うと、日本の代表的な童謡・唱歌
 「赤とんぼ」が懐かしく思い出されますね。
 ♪ 夕焼け小焼けの赤とんぼ~
       とまっているよ竿の先~ ♪
何時もお気遣いを戴き有難う御座います。
 散歩時の近場の写真ばかりになっています~。(笑)
 ご笑覧有難う御座いました。(^O^)/
2012.08.29 22:35
蓮の花2
こんばんは~
トンボを見ると秋の気配を感じますね。
子供の頃はトンボの姿をよく見ましたが
最近では見なくなりました。

※パソコンの調子が悪く約一週間
 パソコン教室に預けていました。
2012.08.29 23:13
いかちゃん
おはようございます
昨日兵庫県竜野へ。。。

童謡赤とんぼの作詞家三木露風の生誕地
赤トンボは見かけませんでしたが、街中赤とんぼ一色でした (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.08.30 07:28
Imaipo 
お早う御座います
お~憧れのオニヤンマ綺麗ですね
なかなか止まってくれません
見つけると子供のころのように追いかけてます(笑)
2012.08.30 07:50
三面相
先日オニヤンマを見かけましたが撮れません。トホホ
トンボの数も少なくなったように思います。
2012.08.30 08:13
ヒューマン
おはようございます
トンボの季節なのですが、さっぱり見ることがありません。環境変化が影響しているのでしょうかね
2012.08.30 10:21
いちご110
オニヤンマ大きいですね
なかなか出会えません
羽がキラキラしてますね


2012.08.30 10:30
ktemple
台風一過で涼しくなったとは羨ましいですね。
こちらは雨なしの相変わらずのギラギラ照りの暑さです。
素敵なトンボの写真。そちらには、色々のトンボがいるのですね。
当方ではトンボが余り飛んでこなくなり、淋しいです。
2012.08.30 11:43
田舎者
こんにちは、

其方では良くトンボの写真移してアップしていますねね我が方はトンボの姿が少ない夏です暑さのせいもあるのかな、見せて頂き有り難うございます。
2012.08.30 13:29
大連三世
迷走台風も通り過ぎましたね。
当地では蒸し暑く感じる朝で
雲が多かったのですが日中は
晴れ上がってまたまた猛暑日です。
2012.08.30 14:24
まっくんの館
◇菜の花2さん、今晩は。
 台風の影響でしょうか少し涼しさを感じるように
 なりました~、蜻蛉を見ると秋の気配を感じますね。
 PCは元気になられましたか~手元に無いと手足を
 とられた様で不便ですよね。元気が一番ですね。(^O^)/

◆いかちゃん、今晩は。
 素敵な旅されましたね~「赤トンボ」ソウでしたか。
 この時期賑わいでいたことでしょうね。(^O^)/

◆imaipoさん、こんばんは。
 オニヤンマは中々出会いが少ないですね。
 大きいのにはビックリしますね。(^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
 当方もオニヤンマには年に2~3回しか出会いません。
 トンボのショットも難しいですね。(笑)(^O^)/

◆ヒューマンさん、今晩は。
 此方では良く見かけます~!沼地や池のある公園に
 出かけられると出会いが多いと思いますよ。
 当方の小庭でも朝方に三種類ほどのトンボに出会い
 ます~!(^O^)/ 
2012.08.30 19:07
まっくんの館
◇いちご110さん、今晩は。
 オニヤンマは本当に大きくて貫禄がありますね。
 トンボに遊んで貰ってました~。
 有難う御座いました。 (^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 午前中は曇天でしたが、台風14号の影響で正午前
 頃より雷鳴・雷雨となりました~。
 少し涼しさが出てますがこのまま続けばですね。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 此方ではまだトンボが見られます~!
 沼地や池のある公園等に生息していますね。
 当方の小庭にも、朝方等三種類ほどのトンボが飛来
 して楽しませてくれています~!(^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、台風も無事通過でした~!
 風は相変わらず梅雨く、正午頃からは雷鳴と雷雨と
 なりましたが暫くしておさまりました。
 涼しい風が吹いています。(^O^)/
2012.08.30 19:24

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/310-6a244029