今朝の一枚!(2)

.30 2012 昆虫 comment(18) trackback(0)

★ トンボ・蜻蛉・tombow!

散歩道の公園で出会ったトンボです~!

気遣われていた台風14号は、速度を速めながら北部九州を北上、
現在韓国の北北東を進んでいるようです。

正午前より、風が少し強くなり雷鳴雷雨となりましたが、雨も小雨
大過なく安堵です。

  コシアキトンボ
                コシアキトンボ!   

コシアキトンボ
  
  チョウトンボ&コシアキトンボ
            チョウトンボ&コシアキトンボ!



 ※ 蜻蛉や 何をわすれて もとの杭
               
                     正岡 子規




         ご笑覧有難うございました!





    今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


hashiba511
こちら赤トンも、まだ山にとどまっています。
トンボも涼しいところがお好きなようです。

この夏は南信州、ほとんど夕立がなくからからです。



2012.08.30 19:43
やま悠作
コシアキトンボもこちらでは見たことがありません。
チョウトンボとのコラボなんて、たまりませんねぇ。
羨ましいです。
2012.08.30 20:44
まっくんの館
◆hashibaさん、今晩は。
 此方は、度々の台風の接近で雷鳴・風雨に脅かされて
 います~!
 今日も正午過ぎから雷鳴・風雨でした~。
 台風の影響で随分涼しくなっています。(^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 は~い、福岡城址・舞鶴公園の濠端や散歩道の公園で
 見かけます~!
 例年、7月中旬頃から8月中旬頃の、蓮の花の綺麗な時
 がベストですね。例のレストランでお待ちしてますよ。
 来年は是非ドライブがてらにお出掛け下さい。(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 台風14号も逸れてくれて安堵でしたね~。
 余波の影響で、正午過ぎ頃から雷鳴・雷雨でした!
 毎朝のことですが、一仕事の後近場に散歩です~!
 近場はまっくんの一人旅で、毎朝のことですが彼女が
 ご帰還の頃に散歩から帰って来てます~。(笑)
 月刊誌10月号は「通潤橋」が掲載されていました。\(^o^)/
 何時も応援戴き叉お心付け等有難う御座います。 (^O^)/
2012.08.30 22:06
蓮の花2
こんばんは~
まだこちらではトンボを見た事が
ありません。
トンボの住む環境に合わないので
でしょうか?
2012.08.30 23:12
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 此方では良く見られ、当方の小庭にも三種類ほどの
 トンボや蝶々も遊びに来ています~。
 トンボは近くに清水があるところ、小川や沼地池等
 があるところを好むようですね。
 池のある公園や睡蓮や蓮池等叉小川等々にお出掛け
 になられると出会えるかもですね~!
 出会いを願っています。 (^O^)/
2012.08.31 00:01
いかちゃん
おはようございます

そちら今年は豪雨・台風通過多いですね。。。
大阪は小さい台風が欲しいような日照りが続いてます(/。\)ヽヽヽ
2012.08.31 06:59
Imaipo 
お早う御座います
いろいろなトンボが見られますね
環境が良いのでしょうね、
こちらは今朝も夏空、朝から入道雲です。
2012.08.31 07:36
kanarin♪
おはようございます
台風の被害がなくて、本当によかったですね☆
まっくんさんのトンボのお写真を拝見しますと
心が和みますわ~
我が家にもトンボがやってきていますが、まっくんさんのようにはとても撮れません
繊細な羽が羨ましい限りですわん
2012.08.31 09:23
ヒューマン
今年の九州は雨が多かったですね。適量の雨はいいのですが、過ぎると被害がでてしまいます。神様に、ご配慮をお願いしたいですね
2012.08.31 09:57
NANA
こんにちは。
コシアキトンボは、今年たくさん見ました。
チョウトンボと大きさ的にはほぼ一緒ですね。

チョウトンボを探す目安になります。
先日見つけたチョウトンボは肉眼では見れなくて、望遠でやっと写したものですので、大きさがいまいちつかめなかったんです。
2012.08.31 11:52
田舎者
こんにちは、

毎日猛暑日が続いていますね九月に入ると少しは涼しくなるのかな、何時も見せて頂く蝶トンボ其方では良く見かけますか此方では一度も目に付いた事が有りません色々見せて頂き有り難うございます。
2012.08.31 12:17
大連三世
昨年も見せていただきましたが、
コシアキトンボ、チョウトンボともに
まだ見てません。
チョウトンボは群馬では絶滅危惧種になってるようです。
2012.08.31 14:41
ktemple
今回に台風無事通り過ぎたとの事で、良かったですね。
そちらには本当に色々のトンボがいて、羨ましい様です。
2012.08.31 18:18
まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 度々の台風接近に雨の恵みと涼しさを戴きました。
 逸れてくれて良かったですが、雷鳴・雷雨は本当に
 怖いですね。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 トンボたちに遊んで貰っています~。
 小庭でも出会いがありましたよ。(^O^)/

◇kanarinさん、今晩は。
 度々の台風、雷鳴・雷雨には恐怖を感じますね。
 被害は有りませんでしたか~!
 台風一過で朝夕はとても涼しくなりましたね。
 お体の方は如何でしょうご無理の無きようにと
 願っています。(^O^)/
2012.08.31 18:58
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 九州は度重なる台風の接近で雷鳴&雷雨に
 脅かされましたね。
 台風一過で朝夕は涼しくなっています。(^O^)/

◇NANAさん、今晩は。
 は~い、コシアキトンボとチョウトンボは
 大きさは良く似ていますね。
 特徴は、①蝶のようにひらひらと飛びます。
 ②羽の色がブルー系ですね。
 羽がとても綺麗!出会えると良いですね。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 チョウトンボに出会えると良いですね。
 羽がとても綺麗ですね。(^O^)/
2012.08.31 19:09
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 チョウトンボは其方では絶滅危惧種なんですね。
 見られなくて残念ですね~。
 今日も小庭でトンボに遊んで貰ってました~!(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 度重なる台風の接近は、雷鳴・雷雨に脅かされ
 ましたね。逸れてくれてよかったです~!
 今日も小庭にトンボが飛来遊んで貰ってました。(^O^)/
2012.08.31 19:18
北の旅人
これは、きれいに網の目に枯れたホウズキですね
特に最後の一枚が素晴らしいですね・・・♪
2012.08.31 22:24
まっくんの館
◆北の旅人さん、今晩は。
 ホウズキは、子供の頃が懐かしく思い出されますね。
 お褒めを戴き有難う御座いました。(^O^)/
2012.09.01 20:07

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/311-03c286cf