久し振りの快晴!

.01 2012 昆虫 comment(18) trackback(0)
★ 小庭に憩う!

 
今日から9月、長月を迎えましたね。

 「長月」とは諸説あるようですが、一つには夜長月の略で
 秋の夜長、夜の長い月のことを言われているようです。

 もう一つは、「稲刈り月」 と言われ稲の刈り納の時期で、
 「長」は稲が実ることを祝う意味だそうですね。

 今朝は久し振りの好天に恵まれ、小庭を徘徊でした~!
 小庭に憩う トンボ&チョウ と遊んで見ました。

 ウスハギトンボ
                                     ウスハギトンボ!   

 ウスハギトンボ     ウスハギトンボ

タベサナエ
                 タベサナエトンボ!

アカネトンボ
                   
アカネトンボ!

アゲハ
                   アゲハ蝶!

十五夜
                   十五夜! 



     
昨夜は 十五夜 で、とても綺麗なお月さんでしたね!






  名月を とってくれろと 泣く子かな
                
                     一 茶 




       
ご笑覧戴き有難うございました!



   今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


やま悠作
まっくんさん、ご自宅のお庭でこんなに多くの種類のトンボと出会えるなんて
凄いことです !!
悠作は散歩道まで出向かないと顔を見せてくれません。
羨ましいですねぇ  (^O^)。
2012.09.01 16:33
ktemple
今月は長月ですか。お恥ずかしい事にこういう事に疎い頌栄
長月を始めて知りました。有難うございます。
可愛らしいトンボや綺麗な蝶とまっくんの館さんは遊べて羨ましいです。
2012.09.01 18:34
大連三世
今日から9月ですね
久々の好天だったとか。
当地では久々にお湿り程度の雨でしたよ。
2012.09.01 19:28
三面相
快晴は良いですね、でも暑くは無いでしょうか。
こちら今日は大雨、午後から晴に変わり少し涼しいです。
2012.09.01 19:29
蓮の花2
こんばんは~
まっ君さんのお庭にたくさんのトンボが
飛んで来るのですね。
とてもうらやましいです。
2012.09.01 19:34
Imaipo 
今晩は。
今日待望のお湿りがありました
明日も降るようでほっとしてますが
ダムの貯水量が40%平均で一番少ないだむは7%だそうです
ダムにもあめがほしいです。
2012.09.01 19:51
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 は~い、トンボや蝶々スズメや小鳥達は~ご近所から
 当方の小庭にも立ち寄ってくれているようですよ~!
 楽しいおこぼれの一時を頂いています~!(笑)(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 きょうは久し振りの快晴に、小庭・小畑の除草等に汗
 しながら遊んでいました~。トンボや蝶々も飛来で楽
 しませて貰ていました。(^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 きょうは久し振りの晴天で小庭で遊んでました~。
 台風一過で朝夕は随分涼しくなりましたね。(^O^)/
2012.09.01 20:27
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 きょうは久し振りの晴天でした~!
 台風一過で随分と涼しさを感じるようになりましたね。
 明日は一転午後から雨の予報となっています~!(^O^)/
 
◇蓮の花2さん、今晩は。
 きょうはとてもよいお天気でしたね。
 は~い、トンボや蝶々小鳥達はご近所に飛来の序でに
 当方にも立ち寄ってくれているようです~!(笑)
 元気を貰っています。有難う御座いました。 (^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 待望のお湿り~良かったですね~!
 此方は久し振りの快晴好天でしたが、明日は午後から
 雨との予報です~!(^O^)/
2012.09.01 20:40
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 きょうは久し振りの好天でしたね、
 快晴の天空、満月はとても綺麗でした~。
 今日は十六夜の月ですが今夜も美しいですね、
 煌煌と照らす月、燦燦と降り注ぐ太陽、また
 向日葵のように元気で明るい笑顔でもって、
 周囲を照らせる人とならなければですね~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.09.01 21:36
熊取のおっちゃん
こんばんは
今朝は車庫の屋根をたたく雨音 久しぶりの恵みの雨かと
期待しましたがお湿り程度の雨 纏まった雨が欲しいですね
2012.09.01 22:46
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 此方は久し振りの好天でしたよ~!
 小庭、小畑の除草に汗していました。 
 明日は午後から雨との予報です~!(^O^)/
2012.09.01 23:45
meibi
お早うございます。
こちらも今朝は快晴になっています。
色々なトンボも来てくれているようですね。
まだ真っ赤なトンボは見て無いです。
一昨日にハグロトンボらしいのを見ました。
月も見なくてはです。
2012.09.02 07:23
いかちゃん
おはようございます
今朝も随分涼しいです。

いよいよ秋到来ですね、
まっくんはすでに秋に入っているようで(笑)
2012.09.02 08:20
田舎者
こんにちは、

九月に入り少しは涼しくなるのを期待していますが中々涼しく成りません、秋の夜長季節似りましたね、アントンボ、アゲハ蝶綺麗ですね、見せて頂き有り難うございます。
2012.09.02 14:03
まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 此方は、今日は午後から雨との予報が外れ好天でした。
 朝夕は随分涼しくなりましたね。(^O^)/ 

◆いかちゃん、今晩は。
 は~い、此方も朝夕は随分涼しくなりました。
 今日は頬に汗して小作人の真似事でした~!(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 此方は、台風一過後から朝夕は随分涼しくなりました。
 このまま涼しくなると良いのですが~!(^O^)/
2012.09.02 20:54
hashiba511
満月は曇り空でした。
ここ毎日のように夜は曇りで昼は青空が続きます。
雨も降りません。毎日庭に水まきです。

ぼつぼつ蝶やトンボが来る頃ですが、暑いのがまだ高原で遊んでるようです(^o^)
2012.09.03 07:58
hohsi
そちらは雨天が多いのですね・・
先日 帰郷した娘もこぼしておりました、
まっくんさんのお庭内でこんなに種類多くトンボが
飛んでいるのにびっくり !  好いですねー
虫の音も少しづつ増えて来ていますから
暑さもあと少しの辛抱でしょうか。
2012.09.03 10:51
まっくんの館
◆hashibaさん、今日は。
 此方は午前中は日が射していましたが、午後から曇天
 現在パラパラと小雨です~!
 小畑や小庭の庭木が嬉々としています。
 早く涼しくなると良いですね。(^O^)/

◇hohsiさん、こんにちは。
 今日も午前中は日が射していましたが、午後から曇天
 となり小雨が降り出しました~。
 草茫々で雑草ばかりの小畑ですので昆虫達が寛ぎ良い
 ようですね。(笑)
 蝶やトンボに遊んで貰っています~。
 中旬の頃に、大分県由布院温泉の秘湯に出かけたいと
 思っています。有難う御座いました。(^O^)/
2012.09.03 14:33

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/313-821f7ffb