八重の槿(むくげ)!

.04 2012 comment(15) trackback(0)

★ 繊細な槿の美!

 槿(むくげ)は葵科芙蓉属の植物で、中国が原産と言われ、
 日本には平安時代に渡来と伝えられていますね。

 芙蓉や酔芙蓉、ハイビスカスとも似ていて分別が難い程。
 早朝から優しい花を咲かせ始め、夕方には萎んでしまう

 儚い一日花ですね。花壇の片隅で次々と咲き楽しませて
 くれています。 連日のにわか雨の後の撮影です~!

八重槿
                        ムクゲ!  
 
八重槿
    
八重槿
    
  八重槿






 ※ それがしも その日暮らしぞ 花むくげ

                        一 茶


           花言葉 新しい美 ・ 繊細な美




  八重槿

 

                
           ご笑覧有難う御座いました!


    ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


熊取のおっちゃん
こんばんは
花弁に水滴がついていて涼しそうですね こちらも9月の
声を聞いて朝晩涼しくなってきましたよ
2012.09.04 20:10
ktemple
雨に濡れた八重のむくげが本当に綺麗ですね。
お庭で毎朝こんな素敵な花と顔を合わせる事が
出来るとは羨ましいです。
こんな綺麗な花が一日花では勿体無いですが、
そこがまたこの花の魅力を増しているのかもしれませんね。
2012.09.04 20:19
やま悠作
こんばんわ。
八重の槿は珍しいですね。
なかなか槿と芙蓉の区別がつかなくて困っています。
2012.09.04 20:47
蓮の花2
こんばんは~
水滴に覆われたムクゲの花が
きれいですね。
一日花としてはもったいない
美しさです。
2012.09.04 22:23
三面相
八重のムクゲは見たことがないです。
特別にきれいに見えています。
2012.09.04 22:39
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 此方も朝夕は随分と涼しくなりました。
 毎日のようににわか雨が降り笠が手放
 されません。(^O^)/

◆ktmpleさん、今晩は。
 は~い、花の命の短くて~ですね。
 それだけに美しく元気を貰いますね。(^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 槿も芙蓉属の仲間で良く似ていますね。
 八重は特に美しいですね。(^O^)/
2012.09.04 23:05
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、次々と咲いていますが、一日花で本当に
 勿体無いですね。有難う御座いました。(^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
 今を盛りに芙蓉や槿が咲き誇っていますね。
 八重は重厚さがありとても綺麗ですね。(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。お疲れさまで御座います~!
 ご家庭に職場に、叉社会活動の中にホット寛げる
 楽しみクスッと笑い微笑むことのできる何かを~!
 当方も自問自答心の琢磨に励む毎日です。(笑)(^O^)/
2012.09.04 23:30
いかちゃん
おはようございます
いやぁ~~~鮮やかに豪華絢爛、高貴な雰囲気ですね・・・
涼しくなってきたと思えば、今日は34℃とか。。。なかなか秋がきませんね・・・
2012.09.05 07:07
Imaipo 
お早う御座います
木槿もいろいろな花の種類がありますね
この時期たくさん咲いているのを見かけます
散歩道で歩道に落ちた花を見かけます。
2012.09.05 08:28
大連三世
カラッカラの天気がしばらく続きましたので
雨に濡れた花景色がいいですね。
何となく見分けていますが区別が難しい花ですね。
2012.09.05 11:15
北の旅人
北旅もその日暮らしを続けています・・・・
今日も何とか元気です、それがなによりです!
2012.09.05 11:32
ヒューマン
今日も暑い一日になりそうです。
雨もふらず、水かめが干上がってしまいました。
2012.09.05 11:54
田舎者
こんにちは、

夏の花ムクゲ花ですか八重の花珍しいですね、
此方手見掛る白花は見た事が有りますが紫色は初めてでした。
2012.09.05 13:56
まっくんの館
◆いかちゃん、今日は。
 此方は連日のにわか雨で涼しいです~!(^O^)/

◆imaipoさん、こんにちは。
 朝夕涼しくなり、散歩の花々に元気を貰いますね。(^O^)/

◆大連三世さん、今日は。
 まっくんも、花々は綺麗!を見て楽しむだけです~(>_<)
 どの花も品種が多くて難しいですね。(^O^)/
2012.09.05 14:55
まっくんの館
◆北の旅人さん、今日は。
 は~い、お元気で何よりですね~!
 当方もその日暮らしを楽しんでいますが、
 今のところ元気で何よりと思っています~。
 来年は北の大地を目にしたいと思っています。 (^O^)/

◆ヒューマンさん、今日は。
 水瓶のピンチは大変ですね、此方は連日の降雨で
 水瓶は100%~88.55%の貯水率のようです。
 市民の台所はじめ田畑や庭木も潤ってるようです。(^O^)/ 

◆田舎者さん、今日は。
 は~い、一般に八重の花々は少ないようですね。
 この時期次々と咲き誇り楽しませて貰っています。(^O^)/
2012.09.05 15:12

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/315-320dd2e6