紫の雨!

.17 2012 特記 comment(12) trackback(0)

★ 大型16号台風!

大型で非情に強い台風16号は、沖縄・鹿児島・長崎等各県
に被害をもたらしながら北上でしたね。

被害に会われました方々はじめ、九州地方にお住まいの皆
様には衷心より御見舞い申し上げます。

午前8時過ぎには 九州北部 福岡地方に最接近でしたが~
此方は風が強く少量の雨に見舞われた程度でした。

当方では昨日からの対応が効を奏し大事に至らずでした~。
大濠公園や一部の街路樹では強風に煽られた木々の枝折

れや倒木が見受けられましたね。

小庭では、小雨に濡れた ムラサキゴテン(紫御殿)、
雨に美しさと和みを貰いましたね。

ムラサキゴテン
                 ムラサキゴテン!  
  
  ムラサキゴテン

ムラサキゴテンは、アメリカルイジアナ州及びメキシコ東部が
原産地と言われています。

高さは 20~30cm ほどでしょうか、とても可愛いですね。

ムラサキゴテン
  
  ムラサキゴテン

ムラサキゴテン 




=花言葉= 上品 ・ 変わらぬ愛 ・ 辛抱強い愛情






         ご笑覧有難う御座いました!




 ※ 
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


田舎者
こんにちは、

今日は台風の影響か蒸し暑い一日でしたね、
沖縄、鹿児島、九州北部、福岡地方は被害に合われた皆さんにはお見舞い申し上げます、
其方では風強い小雨の降る一日でしたか、被害が出なくて良かったですね、此方も朝から風強い小雨が降り蒸し暑い一日です、台風のしずくが残る紫御殿花綺麗ですね、見せて頂き有り難うございます。
2012.09.17 16:39
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 台風16号はとても心配でしたが、此方では風が少し
 吹き雨は少量で大きな被害も無く安堵してます。
 御見舞いいただき有難う御座いました。(^O^)/
2012.09.17 19:51
Imaipo 
お早う御座います
大きな台風でしたね、被害にあわれた地区にお見舞い申し上げます
こちらは相変わらず暑い夏日が続いてます、あめが少量降りました
彼岸までと我慢をしてます。
2012.09.18 07:57
熊取のおっちゃん
おはようございます
こちらはすこし風が強いくらいでしたが纏まった
恵みの雨が降り秋野菜の準備には助かりました
2012.09.18 08:47
hidemomo
お早うございます。
ご自宅の被害が無くて、よかったですね。
小さな紫の花には癒しを貰いますね。
2012.09.18 09:13
大連三世
被害なく台風が通過したようで何よりでした。
関東にも雨を降らせて欲しかったのですが
雨は来なかったです。
紫御殿花だけは意見すると、初めてのような気がしましたが
最後の写真で見かけたことがあるようです。
かわいい花ですね。
2012.09.18 10:38
NANA
台風、直撃されなくて良かったですね。
いはいえ、今日は一日中雨のようです。
蒸し暑い一日になりそう・・。
ムラサキゴテン、以前、うちにもあったと思いますがいつの間にか無くなってました。
増える時はほっといても増えるんですけどね。
2012.09.18 11:18
三面相
台風の被害あまり無くって良かったですね。
紫の雨良いですね、素晴らしいです。
2012.09.18 11:21
まっくんの館
◆imaipoさん、こんにちは。
 台風は直撃を逃れ北上でした~!
 其方は雨が欲しいですね。願っています。(^O^)/

◆熊取さん、今日は。
 台風は、直撃を逃れ方丈にホットしました。
 其の後首の具合は如何でしょう!
 恵みの雨で本当に良かったですね。(^O^)/

◆hidemomoさん、今日は。
 は~い台風は直撃を逃れ北上でした。
 花々には和みと元気を貰いますね。(^O^)/
2012.09.18 14:53
まっくんの館
◆大連三世さん、今日は。
 台風は直撃を逃れ北上でホットしています。
 其方は雨が欲しいですね。自然は思うように行き
 ませんね。花々に和みと元気を貰つています。(^O^)/ 

◇NANAさん、こんにちは。
 台風は蝶激を逃れホットしています。
 花々には和みと元気を貰いますね。
 つゆ草系の花々は繁殖力がつよいですね。
 どんどんはびこります~!
 有難う御座いました。(^O^)/

◆三面相さん、今日は。
 は~い、台風は直撃を逃れホットしています。
 小庭の花々に遊んで貰っていました~! (^O^)/
2012.09.18 15:03
ktemple
台風の大きな影響がなかった様で何よりでした。
ムラサキゴテン、まっくんの館さんの写真の
素敵さにもよるのでしょうが、可愛らしく綺麗です。
2012.09.18 19:09
まっくんの館
◆ktempreさん、今晩は。
 台風は直撃を逃れ安堵でした。
 花々はどの花見ても美しく和みと元気を
 貰い勇気づけられますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/

◇宇美さん、今晩は。大型台風北上のニュースに
 心配でしたが直撃を逃れ安堵したことでした~!
 花や木々の美しさに和みと元気を貰いますね。
 21日には、お会い出来れば嬉しいですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.09.18 19:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/327-f0e56522