花虎の尾に憩う!

.19 2012 昆虫 comment(15) trackback(0)

 
★ 花に憩う蝶々!

散歩道筋の何時ものお宅の花壇です~!

花虎の尾 の花々に憩う 「アゲハ蝶」 に出合いました。 

アゲハ
               
アゲハ蝶!  

アゲハ
      
 「花虎の尾」 はシソ科の多年草で、北アメリカ が原産地と
言われていますね。叉、名前の由来は、茎 が角ばっていて

花が虎の尾に良く似ていることから、名付けられたそうです。
良く見ると尻尾に見えなくもないですね。 (笑)

セセリ
                      セセリ!

IMG_11025_20120919000147.jpg
  
花虎の尾
                                         花虎の尾の花!





  =花言葉= 希望 ・ 望み成就 ・ 達成






         ご笑覧戴き有難うございました!



  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


やま悠作
福岡の蝶はまだ羽が痛んでいないようですね。
こちらの蝶はもう忍びないほどの痛み方をしています。
蝶もせっかくの命です。
一日も長く元気でいてほしいです。
2012.09.19 18:09
蓮の花2
こんばんは~
きれいな蝶ですね。
こんな美しい蝶を見た事が
ありません。
2012.09.19 19:27
Imaipo 
今晩は。
お~綺麗、花と蝶どこかで聞いた歌の題名のよう(笑)

2012.09.19 20:13
hidemomo
まっくんの館さん 今晩は。
花に集う生き物達の姿、見事に捉えられていて、感動です!
2012.09.19 20:46
三面相
花虎の尾も蝶々もきれいです。
静かな自然がまた良いものですね。
2012.09.19 21:17
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 此方で目にする蝶は、今のところ綺麗ですね~!
 和み癒されています~。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 この蝶は「ミヤマカラスアゲハ」のようですね。
 蝶の種類もとても多く「アゲハ」だけでも何十
 種類ですね。花々や蝶には和みを貰いますね~。
 有難う御座いました。

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、森進一の歌ですね~!
 花が女か~男が蝶か~♪ 花&蝶に遊んで貰って
 いました。和みを貰いますね~! (^O^)/
2012.09.19 21:45
まっくんの館
◆hidemomさん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~!
 花々に憩う蝶の姿は本当に美しいですね。
 遊んで貰っていました~!(^O^)/ 

◆三面相さん、今晩は。
 台風一過で好天となり、昆虫たちが一斉に
 忙しそうに飛び回っていますね。
 和みと元気を貰いますね。(^O^)/
2012.09.19 21:53
いかちゃん
おはようございます

見事な衣装ですね、どんな貴婦人も見劣りしますね(笑)

昨日は歴史探訪の後の反省会で飲みすぎて今朝はあげそうなほど二日酔いです(/。\)ヽヽヽ
2012.09.20 08:29
つばきだろ
蝶をきれいに撮っていますね、こっちは蝶が少ないようです。
関心を持っていないせいかな。
2012.09.20 08:51
まっくんの館
◆いかちゃん、今日は~!
 ♪ 飲んで身体を壊すなよ~あなた一人の身ではない~ ♪ (爆)
 こんなフレーズの歌がありましたね。
アゲハチョウは本当に美しいですね、元気を貰いますね。(^O^)/

◆つばきだろさん、今日は~!
 台風一過で、好天と共に一斉にお食事のようですね。
 此方も今月一杯でしょうか、徐々に姿が見られなくなる
 でしょうね。(^O^)/
2012.09.20 13:15
まっくんの館
◇宇美さん、今日は~!
 昨日は突然のお邪魔で大変失礼しました~!
 いや~流石に「工房」匠ならではの「味」ですね~!
 ふっくらと見るからに美味しそう!食べたい~!
 食欲の秋が早くも頭を擡げていました~(笑)
 それぞれにとても酷があり美味しく戴きました。
 癖になりそう!(爆) 有難う御座いました。(^O^)/
2012.09.20 13:28
NANA
○○トラノオと言う名のつく植物は多いですね。
みんな同じような姿の花ですが、種類はまちまちですよね。
 
ハナトラノオの花も綺麗ですが、アゲハの美しさはまた格別ですね。
アゲハは難しくてこんな美しい姿は撮った事ありません。
2012.09.20 13:53
ktemple
羽根を一杯に拡げた綺麗なアゲハ蝶を見事にとらえられましたね。
花虎の尾も素敵な花ですが、下から2番目の花に向かうのは
セセリでしょうか。何か魚が泳いでいるようです。
2012.09.20 16:11
まっくんの館
◇NANAさん、今日は。
 アゲハ蝶も種類が多いですね。
 どのアゲハも綺麗!美しいです~!。
 当方の散歩道では、コスモス・アベリア・ハナトラノオ
 に群がることが多く、これらの蜜を好むようですね。
 蝶々は静止することが少なく飛び回っています~!
 撮影はオート撮影ではなくF値は解放、高速シャッター
 で撮影されると良いと思います。
 一度お試しになられて下さい。 (^O^)/
2012.09.20 16:14
まっくんの館
◆Ktempleさん、今日は。
 恐縮の次第です~!
 最後から二枚目は「名無し」です~!(笑)
 写しはしましたが名前が分からずでした~!
 大変失礼しました~。(^O^)/
2012.09.20 16:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/329-9ac0a910