そそり立つ巨石!

.26 2012 風景 comment(10) trackback(0)

★ 立神岩!

佐賀県唐津市の玄界灘に立つ巨石です。

立神岩
                                    立神岩!

立神岩といわれ、高さ40mを誇る玄武岩で、波の浸食作用
によって出来たもので、大石柱が立っていました。

 立神岩

話では二本が立っているやに聞いていましたが、一本しか
見られず、一本は崩れ落ちていましたね。

海側からは、男女が中睦まじく寄り添って立っているように
見えるようで、別名 「夫婦岩」 とも言われているそうです。


立神岩
           海側から見た立神岩!(ネットより)

立神岩
          サボテン園より立神岩を望む!




      ご笑覧有難う御座いました!



 

 ※
 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!


Golfun
今日は
日本にも奇岩や奇石は多いですね。
有田や伊万里には行きましたが唐津には行かずに終わりそうです。
2012.09.26 16:54
ktemple
巨石が立ち並ぶ海岸ですね。
立神岩といわれるだけあって、
夫婦岩は特に立派ですね。
2012.09.26 18:43
蓮の花2
こんばんは~
巨石を見たのは初めてです。
波による浸食はすごいですね。
2012.09.26 19:28
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 唐津にも見所は多く有りますよ~!
 九州にお出掛けの節は此方の予定も~!
 是非お立ち寄り下さい。(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 奇岩や巨石は良く見かけますが、
 此方の立神岩も玄界灘の荒海に立つ
 立派な巨石でしたね。(^O^)/
2012.09.26 19:35
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 玄界灘の荒海に立つ巨石、高さが40mですが、
 周囲が巨石ばかりで遠くからでは高さの感じが
 分かりませんね。近くに行ってビックリでした。(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 一昨日の「棚田の火祭り」に向う途中立ち寄りました。
 快晴のよい天候でしたが西に向うに従って暗雲が垂れ
 込み、とうとう本格的な雨となりましたね~!
 巨石や奇岩は良く見聞しますが、大自然の力は本当に
 凄いですね。有難う御座いました。 (^O^)/
2012.09.26 19:51
Imaipo 
お早う御座います
良い景観ですね海に立つ奇岩は
何処か見ても素敵ですね。
2012.09.27 08:06
つばきだろ
高さ40mとは立派なものですね、相手が海だと小さく感じるでしょうが、実際は大きな岩でしょうね。
2012.09.27 09:30
まっくんの館
◆imaipoさん、お早う御座います。
 波打ち際に立つ巨岩は聳えてましたね、
 好天で素敵な景観でした。(^O^)/ 

◆つばきだろさん、お早う御座います。
 近くで見ると見上げるばかりでデカイですね。
 巨岩・奇岩は各地にいろいろありますね。(^O^)/
2012.09.27 11:03
タケオモン
こんばんは、
立神岩は後ろ向きになった亀が首を
上げているように見えますが、、、
2012.09.27 18:15
まっくんの館
◆タケオモンさん、今晩は。
 は~い、海側からの景観は仰るように見えますね。
 巨岩、奇岩は各地で見られますが此方の「立岩」
 は、別名「夫婦岩」とも呼ばれていますが珍しい
 ですよね。(^O^)/
2012.09.27 22:04

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/333-c61b369c