大自然の驚異と唐津城!

.27 2012 風景 comment(18) trackback(0)

★七つ釜&唐津城!

 「七つ釜

昨日ご紹介の「立神岩」の近くに位置する「七つ釜」です!
(国の天然記念物)

長い年月を掛けて玄界灘の荒波の侵食作用にによって
作り出されたまさに芸術品ですね。

七つ釜
    
                七つ釜!  

岸壁には七つの洞窟が並び、大自然の驚異を感じますね。
洞窟は間口高さ共に 3m、奥行きは110m もあります。

七つ釜
    
遊覧船もあり是非海上からも眺めて欲しいですね。
波の状況により洞窟内部の案内もOKとのことでした。

 「唐津城


唐津市のシンボル唐津城です!
「立神岩」・「七つ釜」には、国道202号線(唐津街道線)を
虹の松原」の景観を左右に楽しみながら車を走らせます。

虹の松原は日本三大松原の一つで、全長5km、100万本
のクロマツが林立しています。松林を通りぬけると暫くして
右手に美しい 「唐津城」 が飛び込んでまいります。 

唐津城
                唐津城!  

唐津城は、慶長13年(1608) 豊臣秀吉の側近であった初
代唐津藩主・ 寺沢志摩守広高によって、慶長7年から7年
の歳月を掛けて築城していますね。

   唐津城

現在は市民のシンボル憩いの場所として、桜花、藤の名所
としても親しまれています。


      ご笑覧有難う御座いました! 





 ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


Imaipo 
今日は。
七ツ釜自然の作った造形美船から見てみたいですね
また、洞窟の中には船で入れるのでしょうか?
見学する場所が豊富ですね。
2012.09.27 13:05
蓮の花2
こんにちは~
唐津には中学の遠足の時に
行きました。
虹の松原の景観が良かった事を
覚えています。
何時か機会があったら唐津へ
また行ってみたいです。
2012.09.27 13:47
大連三世
今日ご紹介の地は1度だけ訪れたことがあります。
七ツ釜の景観も印象的でしたし、
海辺のお城唐津城も懐かしく思い出します。
高島へも渡り宝くじ祈願もしましたが
残念ながら未だに御利益にあやかれません。
2012.09.27 17:52
やま悠作
唐津城のそばのホテルに泊まったことがあります。
懐かしいですね。
国道202号線はよく通ってた道です。
呼子にも行っていましたよ。
2012.09.27 18:19
ktemple
七つ釜の前の海の色が素晴らしいです。
洞窟の中も是非見たいですね。
100万本のクロマツ並木とは凄いですね。
唐津城立派な天守閣を持った素敵なお城ですね。
初代唐津城主が小生と同じ姓にはびっくりしました。
2012.09.27 21:01
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 七つ釜は上の岩場からの景観も素敵!
 遊覧船から見ても絶景です~!
 波が穏やかなときには洞窟内も案内してますね。
 是非お出掛け下さい~!(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、虹の松原は素晴しい松林ですね。
 唐津市やその近郊は見所が多く一日ではとても
 回れませんね。(笑) 有難う御座いました。(^O^)/
2012.09.27 21:03
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 此方にお出掛けになられたのですね。
 高島にも~!まっくんもくじ運が悪く御利益に
 あやかったことがありません。(>_<)
 ご帰郷の節は是非此方にもお出掛け下さい。(^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 202号線をはじめ、唐津市近郊は風光明媚で見所
 が多く、山の幸海の幸に恵まれ素敵な所ですね。
 博多をはじめ此方にもお出掛け下さい。(^O^)/
2012.09.27 21:24
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 唐津城の初代藩主と同姓でしたか~!
 ご先祖は武家、将軍家なんですね~キット。
 姓名・家系・家紋等々について今一度お調べに
 なられると意外な事が判明するかもですね~。(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 唐津には良くお出掛けになられていたのですね。
 虹の松原や鏡山・唐津城等々叉近郊の呼子等、
 風光明媚で山海の珍味が味わえるとても良い所
 ですね。「お魚村」にも時々立ち寄っましたが
 今回はパスでした。(笑) 有難う御座いました。(^O^)/
2012.09.27 21:54
いかちゃん
おはようございます
遊覧船が洞窟を通り抜けるんですか。迫力ありますね・・・いやぁ~一度は味わいたいです (#^.^#)♪ ♪ ♪

秋の趣ですね・・・大阪も涼しいです。
台風接近、¥大変ですね、
2012.09.28 07:16
minoji
おはようございます。佐賀には見どころいっぱいですね。
何故か佐賀に縁の無いminoji、一度ゆっくり訪ねたいものです。
2012.09.28 07:59
まっくんの館
◆いかちゃん、お早う御座います。
 是非此方にもお出掛けを~!
 遊覧船は通り抜けではな、数十メートル洞窟内を
 案内してくれます。(^O^)/

◆minojiさん、お早う御座います。
 は~い、佐賀県は山・平野・川・海ありで見所・
 行きどころも多いですね。お出掛け下さい。(^O^)/
2012.09.28 09:48
hidemomo
自然が作り出す芸術作品には圧倒されますね!
唐津城も美しい佇まいで素敵ですね。
2012.09.28 09:59
田舎者
お早うございます、

見事な七つの洞窟が見える七つ釜風景写真見せて頂き有り難うございます、
私も今朝から復帰が出来ました、その節はコメント頂き有り難うございます、これからも宜しくお願いします。
2012.09.28 10:45
ma_kun
お早う御座います~
「立神岩」も「七ツ釜」も玄界灘の荒波が作った芸術品のようなものですね。
遊覧船との対比で七ツ釜の大きさがよく分かります。
2012.09.28 11:29
Golfun
お早うございます。
「七つ釜」は素晴らしい景観ですね。
遊覧船で見物したいですね。
唐津城も立派な城ですね。
2012.09.28 11:44
つばきだろ
素晴しい景観です。
七つ釜には遊覧船も入るのですね、行って見たいな。
2012.09.28 14:31
まっくんの館
◆hidemomoさん、今日は!
 お隣の佐賀県には見所が多く観光地としても有名ですね。
 好天にも恵まれ楽しんで来ました。(^O^)/

◆田舎者さん、今日は。
 お帰りなさい~!ご無事で復帰され良かったです~!
 ご無理の無きように、宜しく願いします~!(^O^)/

◆ma_kunさん、今日は。
 玄界灘の荒波による侵食は本当にビックリですね。
 まさに大自然が作り出す芸術品ですね。(^O^)/
2012.09.28 15:40
まっくんの館
◆Golfunさん、今日は。
 お隣の佐賀県は、温泉をはじめ焼き物等観光地
 が多く見所も盛沢山ですね~。
 ご帰郷の節は足を伸ばされては如何でしょう。(^O^)/

◆つばきだろさん、今日は。
 唐津市は温泉や窯元、観光地も多く見所も沢山。
 是非お出掛けになられて下さい。(^O^)/
2012.09.28 16:01

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/334-8b81b507