小庭の収穫!

.28 2012 野菜 comment(11) trackback(0)

★ 茗 荷 (みょうが)

茗 荷は、ショウガ科ショウガ属の多年草だそうですね。
小庭の片隅には今年も収穫時期を迎えました。

IMG_96941.jpg
             茗荷の花!  

茗荷は日本が原産地と言われ、日本独自の香味野菜
として珍重されていますね。 

茗荷

 茗荷

茗荷

 茗荷 
  
お味噌汁をはじめ、 天ぷら、シーチキン和えや 卵とじ等と
して用いられ風味があって美味しく食欲も進みますね。

茗荷
          
小庭の片隅の茗荷畑!




  ※ 茗荷汁 たのしいことが 多すぎる

                小野 冨美子 


    茗荷 




              ご笑覧戴き有難う御座います!




  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



大連三世
無意識に見たり食べたりしてました。
ショウガの仲間でしたか。
そう言われれば葉っぱなどよく似てますね。
今朝の味噌汁に入ってましたよ。
2012.09.28 16:56
ktemple
茗荷は小生も大好きで、我が家ではよく食べます。
それがお庭でとれて、新鮮なものが食べられるとは
羨ましい様です。
2012.09.28 18:45
蓮の花2
こんばんは~
みょうがの花を初めて見ました。
よく汁物の薬味に使われていますね。
2012.09.28 19:28
Imaipo 
今晩は。
茗荷の花、珍しいですね
開花前に私達が食べてるのでしょうか
好きな香味野菜です。
2012.09.28 20:23
ヒューマン
これだけの茗荷、食べ甲斐がありますね。
ヒューマン家は薬味での利用が多いようです
2012.09.28 20:29
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 茗荷は風味があって美味しいですね。
 食欲が進みますね~!(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 は~い、新鮮取れたてで香りが良いですね。
 風味があって食欲も進みますね。(^O^)/
2012.09.28 20:51
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 食用には花が咲く前に収穫しますね。
 花が咲きだしてからは少し味が落ちるようです。
 収穫しても食べきれず花を楽しんでます~!(笑)
 有難う御座いました。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、食用には開花前に収穫しますね。
 開花後は味が落ちるようです。
 茗荷の花は上品でとても美しいですね。(^O^)/
2012.09.28 21:03
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 は~い、一度には食べきれずでご近所様にも
 お裾分けです~!
 どうしても花を咲かせますね~。
 花はとても上品で美しいです~! (^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 茗荷は風味があって本当に美味しいですね。
 花も上品で美しく、食べて楽しみ・見て楽し
 んでいます。和みを貰い有り難いですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.09.28 21:15
hidemomo
茗荷はあの風味がたまらないですね。
ご自宅で調達できるのですから、うらやましいです。
2012.09.29 08:10
いかちゃん
おはようございます
冷奴・胡瓜もみ・ザル蕎麦のたれ・冷やし中華、吸い物。。。何にでもいい香りですねぇ~~~
2012.09.29 08:12
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早う御座います。
 茗荷の風味は食欲が進みますね。
 花も楽しめ遊んで貰っています~!(^O^)/

◆いかちゃん、お早う御座います。
 は~い、仰せの通りですね~!
 茗荷の風味は食欲も進み偉いですね。(^O^)/ 
2012.09.29 09:23

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/335-f920b932