夏の名残り!

.01 2012 comment(22) trackback(0)

★ 朝 顔 !

台風の一過で、九州北部は、快晴の秋空が広がっています。

台風17号は、沖縄県から愛知県に上陸、強風と猛烈な雨を
伴い列島を縦断、各地に大きな爪痕を残し北上でしたね。

被災された皆様には衷心より御見舞い申し上げます。

アサガオ
              アサガオ!  

今朝の散歩で見かけた 「朝 顔」 です~!
夏の名残りを残し、まだまだ凛と咲き誇っていましたね。

  アサガオ
 
   アサガオ

今日から新月を迎えました~!此れから秋の深まりが一段
と楽しめるようになりますね。


    蝶

10月は「神無月」といわれ、出雲大社では年に一度の定期
総会が開催されるため、全国八百万の神々が出雲の国に

集まられ、神々は7日間滞在され豊作や縁結び~政治
に至
るまで会議が行われるそうです。

出雲の国は厳かで厳粛な一週間だそうです。

   アサガオ

本日は此れから「油山」に登ってきます~!
ハチクマ (鷹) 観測のためですが、この時期越冬のため、

東南アジア方面に渡るハチクマが、丁度 福岡(油山・標高
597m) 上空を飛翔します。 観測できればいいですね。




      ご笑覧有難う御座いました!





  今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


hidemomo
アサガオ、どのショットも素敵ですね!
見入ってしまいました。
2012.10.01 12:18
ma_kun
今日は~
昨日の台風は予想よりも被害が無くホットしています。
今日は台風一過の晴れ間はなく薄曇りです。
油山でのハチクマを期待してますよ。
2012.10.01 14:10
田舎者
こんにちは、

昨夜は台風17号で雨風の強い夜でしたね、
其方では被害は大丈夫でしたか、
我が方は雨風の強い夜でしたが大きな被害なく通り過ぎていきました、夏の名残の朝顔花きれいに咲いていますね、
見せて頂き有難うございます。
2012.10.01 15:48
やま悠作
今回の台風は悠作のところから避けて四国へ抜けていきました。
三面相さんの高知や近畿のみなさんのことなど思いつつ心配しておりました。
朝顔は散歩でよく見ますがまっくんさんのお気持ちのように撮らないといけませんね。
反省ばかりです。
2012.10.01 16:00
つばきだろ
まっくんの館さんのカメラにあえば素晴しいアサガオになりますね。
こっちでもアサガオが咲いています。
時期をずらして種を播けば、今頃満開になるのかな。
2012.10.01 16:20
ktemple
朝顔が綺麗に咲いていますね。
昨晩の台風で我が家の朝顔棚が倒れてしまったのですが、
起こしたところそんなに痛んでもおらず一安心。
今日も100以上の花が咲いていましたが、
明日はどうなるかちょっと心配です。
2012.10.01 18:22
大連三世
台風は群馬も割と静に通過してくれました。
田圃の稲も倒れてはいませんでした。
この時期こちらでもアサガオが目立ちます。
ハチクマ見られるといいですね。
2012.10.01 19:20
蓮の花2
こんばんは~
アサガオがきれいに咲いていますね。
ツル性の植物は環境に強いようです。
2012.10.01 19:34
熊取のおっちゃん
こんばんは
一昨日は台風と競争しながら帰ってきました
幸い台風の被害はありませんでした 今日は
台風一過を期待しましたが雨が降ったり止んだりで
畑作業は出来ませんでした
2012.10.01 20:00
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 朝顔がまだまだ凛と咲き誇っていましたね。
 元気を貰いました。(^O^)/

◆ma_kunさん、今晩は。
 心配された台風でしたが被害が無くて良かったですね。
 此方は台風一過の気持ちよい秋空でした。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 台風は大きな被害は無くて良かったですね。
 此方も少々の風と恵みの雨でした。
 今朝は凛と咲いた朝顔に出合いました。(^O^)/
2012.10.01 20:05
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 今回の台風はお互いに何も無くほっとしました~!
 高知の親戚では風雨が少し強い程度です~とのこと
 に安堵したことでした。
 またまた18号が発生していますね~。(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 此方でも散歩道を変ながら散策していますが、
 凛と咲いた朝顔を彼方此方で見かけますね。
 品種の違いが有るのかも知れませんね。 (^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 朝顔の棚が倒れたとは強風だったのですね~。
 大事に至らなくて本当に良かったです。
 此方でも凛と咲き誇った朝顔が見受けられ、
 目を楽しませてくれていますね。 (^O^)/
2012.10.01 20:19
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 台風被害無く通過で本当に良かったですね。
 此方は少しの風と恵みの雨を戴きました。
 ハチクマあしたUPできればと思います。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 朝顔はまだまだ凛として咲いていますね。
 散歩道の彼方此方で見受けます~!
 蔓性の植物は環境に強いのでは~納得です~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.01 20:27
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 台風と競争でしたか~!ご自身にもお住まいにも
 被害が無くて良かったですね~! 
 此方はとても良い天候で「油山」(標高597m)に
 登って来ました。(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 750年の伝統を誇る「宗像大社秋季大祭」ですね。
 TVのニュースでも取り上げられていました。
 130隻もの舟が繰り広げる海上パレードは厳かな
 中にも勇壮で見応えが有ったことでしょうね。
 来年度は是非行って見たいですね~!。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.01 20:53
Golfun
今晩は
朝顔が綺麗ですね。
絵も上手で素敵ですね。
今年は猛暑が続き朝顔は消えてしまいました。
台風一過でも蒸し暑いです。
2012.10.01 20:59
minoji
こんばんは!
花と蝶素晴らしいです。良い瞬間見事にとらえられてますね~。さすがです。
2012.10.01 21:28
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 いや~何をやっても下手の横好きで上手く行きません~! 楽しんでいるだけです~!
 今年は本当に異常気象続きですね。(^O^)/ 

◆minojiさん、今晩は。
 お褒めを戴き穴があったら~です~!
 お恥ずかしい次第、minojiさんの足元にも及ばずです!
 爪の垢でも頂いて煎じて飲まなければです~!(^O^)/
2012.10.01 22:55
いかちゃん
おはようございます
朝顔も真夏に見ると、今日も一日暑いなぁ~と感じますが、

この時期に見る朝顔は涼しいですね (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.10.02 07:47
ヒューマン
おはようございます
まだ朝顔が元気に咲いていますね。
絵手紙の朝顔もいいですね
2012.10.02 08:55
kanarin
まっくんの館さん、おはようございます
素敵な爽やかな朝顔に心洗われるようです
我が家も今年は朝顔を三か所ほど植えて咲いてはいたのですが、写真を撮るほどのものではありませんでした(笑)
まっくんの館さんのお写真を拝見していると、なるほどこんな風に撮れば清々しく凛としていていいんだな~と思いました
油山、いいですね!
ハチクマのお写真楽しみにしています♬
2012.10.02 10:44
NANA
ハチクマ、会えると良いですね。
鷹類はどれみても区別が難しいので苦手です。
気を付けて行ってらっしゃ~い(^O^)/
2012.10.02 11:02
まっくんの館
◆いかちゃん、今日は。
 散歩道朝顔、凛として頑張っていましたね~!
 この時期涼しさを感じますね。(^O^)/ 

◆ヒューマンさん、今日は。
 朝顔未だ頑張っていますね。
 凛として咲いていました~元気に頑張れコール
 を貰いましたね。(笑) (^O^)/
2012.10.02 16:40
まっくんの館
◇kanarinさん、今日は。
 今夏は暖かかった関係でしょうか、朝顔も頑張って
 いますね。凛として咲き誇り此方が思わず姿勢を正
 しましたよ~!(笑) 
 ハチクマの撮影は大変でした~、最初から最後まで
 上空に向けて手持ちでカメラを抱え続けです~!
 いや~今日は首・肩・腕に疲れが~!
 何時も応援戴き有難う御座います。 (^O^)/

◇NANAさん、今日は。
 大型の鷹(ハチクマ)の渡りに出会えました~!
 撮影は本当に難しいですね、頭上を狙い撮影ですが
 飛ぶ鳥ですので思うように撮れません~!(>_<)
 疲れ果てましたが良い運動になりました。(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.02 17:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/337-7fd19a19