想うはあなたのことばかり!

.04 2012 comment(17) trackback(0)

★ 彼岸花!

この時期、「彼岸花」 が彼方此方で見受けられますね。

暑さ寒さも彼岸まで~と、よく言われますが年二回の
お彼岸も花の咲くのはこの時期の秋の彼岸ですね。

彼岸花
            彼岸花!  

彼岸花

彼岸花は、ヒガンバナ科の多年草で別名 「曼珠沙
ともいわれますね。

彼岸花
         後方は赤の彼岸花!

彼岸花
           赤米とのコラボ!

彼岸花
         山間を飛翔の白鷺!

一世を風靡した、山口百恵さん のヒット曲 「曼珠沙華
でも知られていますね。




 =花言葉情熱 ・想うはあなた一人 ・再会
                     悲しい思い出 


彼岸花 

                     明日に続きます!



          ご笑覧戴き有難う御座いました!



  今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


ktemple
「想うはあなたのことばかり!」の表題に、
どんなロマンチックなお話がと期待したのですが、
その面では肩透かしをくった感じですが、
素敵な彼岸花を拝見できました。
2012.10.04 19:42
つばきだろ
彼岸花の季節になると思い出します、昭和天皇が病気の時、堀場に一杯咲いていました。
2012.10.04 19:45
熊取のおっちゃん
こんばんは
山に彼岸花は似合いますね 彼岸花より
曼珠沙華が趣がありますね
2012.10.04 20:57
やま悠作
今年は白い彼岸花は見ておりません。
新山口駅にほど近い、種田山頭火の庵である「其中庵」に行けば
出会えるのですが・・・。
残念ながら、もう枯れているかもしれませんね。
2012.10.04 21:27
ma_kun
過去ログも拝見しました。
ハチクマをしっかり観察、撮影できてよかったですね。
白い彼岸花は珍しいです。
ma_kunの所では彼岸花は終焉を迎えています。
2012.10.04 21:47
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~!
 花々には元気を貰いますね。(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 そうでしたか、素晴しい思い出ですね。
 彼岸花に元気を貰いました。(^O^)/
2012.10.04 22:57
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 此方は今丁度彼岸花がよく見られます。
 情熱的で元気を貰いますね。(^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 此方では郊外の山間に入ればいたる所で
 見受けられます~!
 彼岸花も黄色・ピンクが有るそうですね。(^O^)/
2012.10.04 23:03
まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 何時もお立ち寄り有難う御座います。
 ハチクマの観察は本当に疲れますね~!(笑)
 彼岸花も郊外の山間では今が盛りですね。(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 彼岸花は、情熱の花と言われるだけに、
 生命力の強さを持っているようですね。
 逞しく仲良く美しく~肖りたいものです。
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.10.04 23:14
いかちゃん
おはようございます
いかちゃんも彼岸花に会いました。
でも車道で(/。\)ヽヽヽ

彼岸花はやはりこういう場所が似合いますね・・・」
2012.10.05 06:59
三面相
きれいな秋の空が広がってきましたですね。
彼岸花もきれいですが赤米もあるのですね。
2012.10.05 08:33
まっくんの館
◆いかちゃん、お早う御座います。
 此方も山間では随分見られましたね。
 楽しい一時でした。 (^O^)/

◆三面相さん、お早う御座います。
 は~い、秋到来ですね~!
 赤米は先日の「田んぼアート」会場の
 近くで撮ったものです~! (^O^)/
2012.10.05 09:05
ヒューマン
おはようございます
ヒューマンもヒガンバナを撮りましたがとてもアップできる絵にはなっていません。(涙)
シラサギもヒガンバナを上空で眺めているのですね
2012.10.05 10:06
蓮の花2
こんにちは~
彼岸花がきれいですね。
空にポッカリ浮かんでいる雲も
素適です。
2012.10.05 13:03
Imaipo 
今日は。
今年はこちらでは夏の日照りで1週間から10日ほど開花が
送れました、その分まだ散歩道で見られます、
ようやく気温も涼しくなり(今日は暑いです(笑))散歩も
楽になってきました。
2012.10.05 13:12
hashiba511
彼岸花って一列に並ぶのを見かけますが・・・
自然そうなるんでしょうかねぇ~

こちらには彼岸花の群生地は少ないです。
お隣の空き地に1本だけ咲いてます(^o^)
2012.10.06 04:54
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今日は。
 は~い、山間では彼岸花の上空を白鷺が飛翔し、
 街では見られない光景でしたね。
 とても長閑な一時でした。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今日は。
 秋色も日々色濃く感じられるようになりましたね。
 美味しい秋ももう直ですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.06 14:41
まっくんの館
◆imaipoさん、今日は。
 は~い、台風一過後此方もとても涼しくなり
 掛け布団を羽織るようになりました。
 散歩の心地よいですね。(^O^)/

◆hashibaさん、今日は。
 彼岸花は毒花と言われ、農家では田畑の作物が
 害虫や小動物の被害に会わないために畦道や田
 畑の周りに植えたのがはじまりのようですね。
 信州は素晴しい秋を迎ええいますね。(^O^)/
2012.10.06 14:50

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/340-1944ae3a