荘巌な海上パレード!

.06 2012 特記 comment(13) trackback(0)

★ 勇壮・宗像大社「みあれ祭」

10月1日に開催された 宗像大社の「みあれ祭」です~!

宗像大社(福岡県宗像市) は、伝承では日本神話に起源
を持つ神社といわれ、天照大神の三柱の御子神、沖津宮
・田心姫神、 中津宮・湍津姫神、田島辺津宮・市杵島姫が

それぞれ祀られ、この三宮を総称して 「宗像大社」 と言わ
れています。 宗像大社は 古くから 「海の神」として、海の
安全、叉、交通安全の最高の守護神といわれています。

日本各地の七千余ある宗像神社、厳島神社、宗像三女神
を祀る総本社で、叉全国弁天様の総本宮でもあります。

実は、1日の宗像大社「みあれ祭」の案内は頂いておりま
したが、月初めで野暮用が立て込み出掛けることが許され
ませんでした~!

みあれ祭
          海上パレード
お友達撮影)  

みあれ祭

みあれ祭」は、 宗像市大島港から神湊港まで、神津宮の
お神輿と 中津宮のお神輿を載せた二隻の御座船とお供の
船団が繰り広げる荘厳な海上パレードです。

この「みあれ祭」は、750年も続けられている 宗像大社
秋季大祭で、豊魚や海の安全を祈願して130隻の漁船が
海上を パレード します。

例年、県の内外から多くの皆さんが詰め掛けられるようです。

みあれ祭
            海上パレード! (ネットより借用)

斯様な分けで、当日 「みあれ祭」 に出向かれた彼女の友人
が撮影された写真数枚を、雰囲気だけでも~とお届け頂いた
次第でした~。 大 さん、本当に有難う御座いました。

来年はキット(鬼に笑われるかも~)伺いたいと思います。



    ご笑覧有難う御座いました!



 ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!


熊取のおっちゃん
こんばんは
秋祭りがたけなわですね こちらでは今日明日と
だんじり祭りが始まりました 明日取材に行って
くる予定です
2012.10.06 18:34
蓮の花2
こんばんは~
宗像大社は日本神話に起源を持つ
神社である事を初めて知りました。
海上パレードはすごい迫力があった
でしょうね!
2012.10.06 19:32
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 秋季大祭が各地で開催されていますね。
 其方の「だんじり祭り」は有名ですね。
 記事楽しみにしています。(^O^)/

◇蓮お花2さん、今晩は。
 は~い、宗像大社はとても古く有名な神社ですね。
 此れまでにも何度か出向いたことはありましたが
 「みあれ祭」には出かけたことがありませんでした。
 来年は伺いたいと思っています。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.06 20:05
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は~!
 勝手に使用させて戴き申し訳御座いませんでした。
 勇壮ですね~素晴しさが伺えます~!
 来年は是非共です~宜しくお願いします。
 有難う御座いました。\(^o^)/
2012.10.06 22:13
Imaipo 
お早う御座います
勇壮な祭りですね
是非来年は取材お願い致します。(笑)
2012.10.07 07:30
いかちゃん
おはようございます
いやぁ~豪快ですね、男らしいですね、最近は女性も進出しているようですが。。。

お題に「海上」が入っていて、思わず尖閣って文字が浮かびました、上海って読んでしまって。。。いかちゃんでも神経質になってるんですね(/。\)ヽヽヽ
2012.10.07 11:01
Golfun
今日は
博多に海上パレードのお祭りがあるのは知らなかったです。
豪快ですね。
元寇を思い出しました。
2012.10.07 12:00
大連三世
こんにちは
数日サボってしまいました。
本当に勇壮な海のお祭りですね。
激しい地上のお祭りにも負けませんね。
出かけられず残念でした。
2012.10.07 13:46
田舎者
こんにちは、

宗像大社のみあれ祭り海上パレード豪快ですね、
大漁旗をなびかせ素晴らしいお祭りですね。
2012.10.07 14:04
ktemple
海の神の祭りだけあって、海上パレードは
大きな背の高い旗や幟をなびかせて実に勇壮ですね。
旗や幟をつけている木は何の木ですか?
2012.10.07 19:11
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、福岡に住んでいて一度も出かけていません。
 来年は是非出かけたいと思います。(^O^)/

◆いかちゃん、今晩は。
 は~い、御心配を掛けてすみません~!
 日本の領海福岡県です~!(^O^)/
2012.10.07 19:34
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 まっくんも、一度もこの大祭にいったことがなく、
 来年は是非出かけたいと思っています。(^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 とても勇壮な海の神事ですね~。
 来年は是非出かけたいと思っています。(^O^)/
2012.10.07 19:48
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 来年は是非出かけたいと思っています。
 来年は(鬼が笑うかも~)UPしますね~!(^O^)/

◆Ktempleさん、今晩は。
 は~い、勇壮な海の神事ですね。
 来年は是非出かけたいと思います。
 旗や幟は神事用の孟宗だけのようですね。(^O^)/
2012.10.07 19:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/342-8d5cff68