川辺のすすき!

.10 2012 風景 comment(18) trackback(0)

★ 秋到来!

まさに秋到来! スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、
実りの秋、食欲の秋~等々色々な秋に出合います~!

散策もとても気持ちよく清々しく感じるようになりました。
何時もの散歩道 「樋井川」 の沿線です~!

すすき
         樋井川沿いのすすき!  

川辺の 「すすき」 が 涼風になびき ”お出でお出で” と
手招いていましたね。


 すすき は、イネ科 ススキ属の植物で野原や川原等で
良く見受けられますね。

すすsき

  すすき
 
すすき

すすき

 すすき



 
   よりそいて はらりとおもき すすきかな

                            
飯田 蛇笏


   花言葉= 心が通じる

すすき

 「すすき」 と言えば、野口雨情作詞の 「枯れすすき」
 や日本歌謡曲で有名な 「船頭小唄」がありましたね。
 いや~少し古過ぎですね、失礼しました!(笑)



     ご笑覧有難う御座いました!




 ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


NANA
こんにちは。
ススキの穂が、キラキラ輝く様子が素敵ですね。
綺麗に撮られてますね~。
秋ですね~♪
2012.10.10 14:23
田舎者
こんにちは、

秋の風景ですね綺麗なススキの写真が撮れましたね、
見せて頂き有り難うございます。
2012.10.10 15:28
蓮の花2
こんにちは~
ススキがキラキラ光ってきれいですね。
まさに秋の風物と感じます。
見せて頂きありがとうございました。
2012.10.10 15:57
三面相
ススキの季節になって散歩道もたくさん揺れています。
でもまだ穂先が硬いままなんです。
2012.10.10 17:36
まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 日毎に秋の彩を感じるようになってまいりましたね。
 実りの秋・美味しい秋・芸術の秋~楽しみな秋到来
 ですね。 有難う御座いました。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 吹く風も心地よく、日毎に秋色が感じられる様にな
 りましたね。美味しい秋ももうすぐですね。(^O^)/
 
2012.10.10 19:46
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 日毎に秋の彩が感じられる様になりましたね。
 美味しい秋ももうすぐですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
 秋の彩を日毎に感じるようになりましたね。
 朝夕は随分涼しく肌寒さを感じるように~!
 美味しい秋ももうすぐですね。 (^O^)/
2012.10.10 19:54
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は~。
 は~い、薩摩芋が不作で嫁入りさせることも
 出来ずで困っています~!(爆笑)
 栄養補給と土作りに問題があったようですね。
 来年こそは芋掘りが楽しめるようにと今から
 豊作の夢を見ています~!(笑) 
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.10 20:16
Golfun
今晩は
ススキはとても秋の感じがします。
野口雨情の生家は北茨城で何度も行きました。
記念館では童謡が聞こえます。
2012.10.10 20:59
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 日毎に秋の彩が色濃くなっていますね。
 野口雨情の生家は茨城でしたか~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.10 22:38
いかちゃん
おはようございます
きましたね~この季節が。。。

北の方から紅葉の写真も載り始めましたね、
いかちゃんは18日に紅葉の名所、近くの山へ行く予定ですが、ちょっと早いかな(~_~;)
2012.10.11 06:01
Imaipo 
お早う御座います
ススキが風に揺れるさまは秋ですね(笑)
穂が輝き綺麗ですね。
2012.10.11 08:00
hidemomo
当に秋の風情のショットですね。
風になびく様は、心地よいです。
2012.10.11 08:39
エゾモモンガ
おはようございます!
エゾモモンガは、野鳥ブログを初めてから‥‥
ススキと言う被写体を忘れてました (* ̄m ̄)

今日の札幌は、夜中から雨
此れから一週間近く、雨模様らしいですぅ~



2012.10.11 09:13
ma_kun
お早う御座います~
逆光に煌めくススキが美しいですね。
「枯れすすき」と言えば 森重久弥が浮かんできます。
2012.10.11 10:51
大連三世
ススキがきれいに輝いていますね。
いい季節になって来ました。
新聞でも紅葉情報が毎日見られるようになって来ました。
2012.10.11 11:11
まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 秋の彩が感じられるようになりました~!。
 紅葉の便りも聞かれるようになりましたね。
 美味しい秋もうすぐですね。(^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 散歩道での光景です~!すすきが夕日に輝き
 秋到来を告げていましたね。 (^O^)/
2012.10.11 20:14
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、秋到来ですね日毎に秋の彩が増して
 いますね。美味しい秋ももうすぐですね。(^O^)/

◆エゾモモンガさん、今晩は。
 此方は日毎に秋の彩が増していますが、
 其方は一雨ごとに寒さでは~!
 野鳥のショット楽しみにしています。(^O^)/
2012.10.11 20:22
まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 此方は日毎に秋の気配が色濃くなっています。
 すすきが綺麗を見せていましたね。 (^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 此方は日毎に涼しく秋の彩りが濃くなって来
 ました~。
 紅葉の便りも見聞されるようになりましたね。
 楽しい秋、美味しい秋到来ですね。 (^O^)/
2012.10.11 20:33

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/345-4a534416