
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

誰か翡翠を知らないか!

.12 2012 野鳥 comment(20) trackback(0)
 
★ 翡翠(カワセミ)がいない!

まっくんの、何時もの散歩道 「樋井川」 沿線です~!

この時期、よく 「カワセミ」 に出合っていました~が、
今年は全く鳴き声や姿を見かけなくなりました~!

何処に行ったか翡翠! 何処に居るのか翡翠~!
誰か翡翠を知らないか~!(笑) 

カワセミ
         この姿も暫く見られません!  

  カワセミ

実は、昨年の豪雨で樋井川が氾濫し県道が浸水、
近辺の住宅は床下浸水等の被害がでていました。

氾濫は近所の商店街にも流入するほどで、昨年、
市は早速対策に入り測量を開始、今年から下流域

の福岡ヤフードーム球場近辺から、上流に向って
工事が始まりました。

まっくんの散歩道の沿線も、ダンプカーやブルドー
ザーが入り ガーガー ゴーゴー です~!

翡翠 の住居前も工事が始まっていました。
昨年の測量の段階で翡翠は身の危険を察知して、

何処かに引っ越したようですね。

樋井川
                       樋井川工事現場!  

        樋井川

樋井川 

    樋井川
                     上流域に憩う鴨たち!

樋井川
 
  カワセミ

カワセミは、雀ほどの野鳥ですが、「空飛ぶ翡翠」とも
言われとても綺麗な野鳥ですね。

カワセミ 

樋井川の工事は本工事も含め暫くかかるようですね。
翡翠 に合えるのが待ち遠しい まっくん であります。



   ご笑覧有難う御座いました。



 ◎ お断り 翡翠(カワセミ)の写真は昨年に撮影した
           ものですご了承下さい。




   ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!  


田舎者
こんにちは、

カモとカワセミ写真ですね、
カワセミが餌を加えている写真は難しいタイミング良く撮れていますね。
2012.10.12 14:53
つばきだろ
人間の都合で野鳥が追いやられるのですね。
どこか良い環境のところに移っていれば良いですが。
2012.10.12 17:10
Golfun
今日は
Golfunの所のでも数年前はカワセミが撮れました。
最近は鴨だけになり楽しみが減りました。
2012.10.12 17:29
大連三世
こんにちは
私も先日久しぶりにカワセミに会いに行きましたが
会えませんでした。
特に工事中でもなかったのですが
カメラマンもいませんでした。
どこか江引っ越してしまったのでしょうか。
2012.10.12 17:34
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 昨年撮影のカワセミです~!
 今年は全く見られずに残念です~!(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、何処に移動したのでしょうね。
 樋井川の上流域にいればと願っています~!
 工事完了後には帰ってくるようにと
 願っているところです~! (^O^)/
2012.10.12 20:47
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 は~い、カワセミは本当に美しいですね。
 名前も翡翠と書いてカワセミと呼ばれ、
 まさに空飛ぶ翡翠ですね。 (^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 アワセミは何処かに移動したのでしょうかね~。
 此れまで合えていたのが急に合えなくなると
 気になりますね~。
 まっくんも暫く合えそうにありません。(^O^)/
2012.10.12 21:07
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。 
 カワセミは、空飛ぶ翡翠とも言われてますが、
 とても綺麗な野鳥ですね。
 昨年までは散歩時に時々見かけていましたが
 今年は全く合えないでいます。(>_<)
 有難うご座いました。 (^O^)/
2012.10.12 21:24
NANA
こちらでも、いつも見ていた場所にカワセミの姿を見つけられなくて、長いこと見てません。
たまには会いたいですよね。
会うとすごくテンションあがりますもの(^_^)v
2012.10.12 23:34
まっくんの館
◇NANAさん、今晩は~!
 其方でもカワセミの姿が見られなくなりましたか!
 此方は河川の工事で追い払われた様ですね~。
 樋井川は小魚が多く、野鳥たちの餌場にもなって
 いましたね。有難う御座いました。(^O^)/
2012.10.12 23:55
蓮の花2
こんばんは~
カワセミは最近見なくなりました。
ブログを始めた頃偶然に写真に写って
いたのが最初で最後でした。
2012.10.13 00:10
hashiba511
我が田舎でさえカワセミのいる場所が秘密なくらい少ないです。
道や川がどんどんコンクリート化して行きますね。
2012.10.13 05:14
Imaipo 
お早う御座います
増水で巣も壊れたのかもしれませんね
また、工事が始まり終了したら帰ってきてほしいですね
私の散歩先のカワセミは心無い人が多くてフラッシュをたいたり
したので場所替えをしてしまいました。
2012.10.13 07:24
hidemomo
それは残念ですね。
いつか又戻ってくれるといいですね。

コスモス広場、規模が大きいようですね。
2012.10.13 08:16
ヒューマン
おはようございます
ヒューマンはカワセミとの遭遇は2度です
写真は1度だけ撮ることができました。
鳥さん達も住みにくくなっているのでしょうかね
2012.10.13 09:26
ktemple
まっくんの館さんの散歩道では、カワセミがご覧になれたのですね。
浸水対策工事が始まっては、カワセミはどこかに引越すでしょうね。
工事が完了して、カワセミがまた来るような環境になればいいですね。
2012.10.13 19:09
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 カワセミはとても美しい野鳥ですね。
 此方でも姿を消したようで残念です!
 有難う御座いました。(^O^)/

◆hashibaさん、今晩は。
 四国からお帰りでしょうか。後ほど
 お邪魔させて戴きますね。 (^O^)/
2012.10.13 21:03
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、カワセミは追いやられて可哀相ですね。
 工事完了後の帰りを待っています~!(^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 カワセミの帰りを待っています~!
 能古の島は、四季折々の花の楽園ですね。
 何時も賑わいを見せています。(^O^)/
2012.10.13 21:15
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 カワセミはとても美しい野鳥ですね。
 今年は出合えずの状態です~! (^O^)/

◆Ktempleさん、今晩は。
 お帰りなさ~い。カワセミの巣が岸辺にあり、例年
 楽しませて貰っていましたが、今年は何処かに引越
 されたようですね。残念です~!(^O^)/
2012.10.13 21:30
meibi
お早うございます。
何処かへ移動して行ったようで、残念ですね。
工事が終わってまた戻ってくれると良いですが、
自然の無いただの溝みたいになると、しばらくは難しいかもですね。
上流は自然が残っているでは、そちらへ移動したかもですね。
2012.10.14 08:09
まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 は~い、工事が終わるまでは仕方がないですね。
 戻ってくれれる様にと願うばかりです~!
 上流の方に移動したかもですね、探して見たい
 と思います。 (^O^)/
2012.10.14 19:29

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/347-fa09edd6
