小さい秋~見つけた!

.15 2012 子供 comment(15) trackback(0)

★ 小畑・小庭に弾む声!

おじいちゃん来たよ~!  
市内在住の孫娘の来訪です。
元気な声と共に まっくん の懐に飛び込んできます~。

実りの秋、我が家の小庭にも小さな秋を迎えようとして
います。

きょうは お芋掘り をしようか! うん~!
ニコニコと嬉しそうに頷きます。

早速小畑に出て、薩摩芋の様子を見ます~。
未だ少し早いかな~今年は芋付がよくなさそう~!

と言いながら結局掘ることに、孫娘は大喜びで嬉々として
楽しんでいました~。

   薩摩芋
                        薩摩芋の収穫!  
  
薩摩芋
 
孫娘は、片隅の富有柿にも目をやり、がいっぱい~!
と見上げていましたが、見るもの触る物興味津々です。

  柿狩り
      柿の収穫を楽しむ孫娘!
 
彼女は早速収穫の芋を蒸かしおやつの準備です~!
孫は美味しいを連発しながら口に運んでいましたね~!

収穫のおは早速に横浜の孫のところへと旅立ち
の準備です、そして孫娘のお土産にと旅立って行きました。

  富有柿

孫娘もお蔭様で三歳、今が可愛い盛りですね!
モミジのような手を広げ全身で嬉しさ楽しさを表現して

いました。 孫娘に元気を貰った一日でした。 




      ご笑覧有難う御座いました!




    柿の葉


 
 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



Golfun
今日は
サツマイモや柿の大収穫ですね。
お孫さんの笑顔とおじいちゃんの笑顔が
見えてきました。
2012.10.15 14:49
Imaipo 
今日は。
沢山収穫ができましたね
可愛いお孫さんのお手伝いではかどったでしょうね(笑)
2012.10.15 14:51
ktemple
可愛いお孫さんとのお芋や柿の収穫はさぞ楽しかった事でしょう。
写真を拝見するとお孫さん結構大きな感じで、3歳と知ってびっくりしました。
2012.10.15 16:36
熊取のおっちゃん
こんにちは
今日藁谷の富有柿を20kgほど収穫しまし 友人に
分けてあげました 久しぶりに筑波山で孫に会い
ましたが元気でした 今度は正月に帰って来ると
行っていました 楽しみです
2012.10.15 16:55
蓮の花2
こんにちは~
サツマイモや柿がたくさん収穫
できましたね。
お孫さんと一緒のサツマイモや柿の
収穫作業は楽しかったでしょうね。
2012.10.15 18:03
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 今年は、薩摩芋も富有柿も不作でしたね。
 孫は芋掘りや柿狩り、小庭での遊びが楽しかった
 ようで、じーじも元気を貰いました。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、三歳の孫はお話も達者になり可愛い盛り
 ですね。
 じーじも元気を貰いました。(^O^)/
2012.10.15 19:43
まっくんの館
◆Ktempleさん、今晩は。
 孫娘の来訪に、小庭や小畑の小さな秋を楽しみました。
 芋掘りの土いじりや柿狩りは楽しかったようですね!
 お話も達者になり可愛い盛りですね。
 有難う御座いました。(^O^)/

◆熊取さん、今晩は。
 其方も柿の収穫の様ですね。此方は薩摩芋も柿も昨年
 よりも出来が悪いようです~。(肥料不足かも)
 孫には元気を貰いますね。(^O^)/
2012.10.15 19:57
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 小庭小畑の小さな秋を楽しみました。
 孫は芋掘りや土いじり、柿狩りが楽しかったようで
 とても喜んでいました~。
 お話も達者になり可愛い盛りで、此方も元気を沢山
 貰いましたね。有難う御座いました。(^O^)/
2012.10.15 20:12
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は~!
 小庭&小畑の小さな秋も、孫娘の手伝いで
 とても楽しくはかどりました~。(笑)
 お芋掘りや土遊び柿狩りがとても楽しかっ
 たようです。三歳になる孫はお話も達者に
 なり今が可愛い盛りですね~。
 お蔭様で元気に過ごさせて頂き感謝です。
 成長と共により多くの善導に恵まれますよ
 うにと願う次第です。
 有難うご御座いました。 (^O^)/
2012.10.15 20:57
kanarin♪
まっくんの館さん、こんばんは~
可愛いお孫さんはもう三歳になられましたか
ご成長が早いですね(にっこり)
お芋はとても立派な形!
こんなにたくさん採れて掘り甲斐がありますね
私も一緒に採ってみたかった(笑)
まっくんの館さんは、写真、菜園作り・・・何をなさっても素晴らしいですね~
2012.10.15 22:14
三面相
お孫さんの協力で楽しい一日のようです。
いい思い出にもなっていることでしょう。
2012.10.15 22:53
まっくんの館
◇kanarinさん、今晩は~!
 子供の成長は早いですね。三歳になりお話も達者に!
 じーじは度々窮地に立たされています~!(笑)
 お芋掘に土遊び、柿狩りととても楽しそうにお手伝い
 をしてくれていました。(笑)
 有難う御座いました。(^O^)/

◆三面相さん、今晩は」~!
 は~い、孫娘に遊んでもらってました~。
 お話も随分と上手になり、お茶目で可愛い盛りですね。
 元気を貰った一日でした。(^O^)/
2012.10.15 23:56
hidemomo
お孫さんとの楽しい時間を過ごされてよ良かったですね。
お庭から沢山の思い出が生まれていて、素敵ですね。
2012.10.16 09:02
ヒューマン
おはようございます
わかりますよ。
まっくんのジージぶりの発揮ですね。
お孫さんの笑顔がそのまままっくんの笑顔ですね
2012.10.16 09:39
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早う御座います。
 孫との土遊びや柿狩りは良い運動でした~!
 元気を貰った一日でした。(^O^)/

◆ヒューマンさん、お早う御座います。
 は~い、孫は本当に可愛いですね~!
 元気を貰いました~。
 孫娘が成人となる日までブログ続けたいと
 思っていますが~!(笑) (^O^)/
2012.10.16 10:43

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/350-65ec404b