晴れた空~そよぐ風!

.20 2012 野鳥 comment(31) trackback(0)

★ サイクリング!

 秋晴れの晴天、青空が続いています~!

 今日は、カメラとお結びを背に、何時もの大濠公園
 及び自転車道の整備された街中を駆けて来ました~。

 この時期、涼風を頬にサイクリングは爽快ですね。

カモメ
                  カモメの飛翔!  

カモメ

大濠公園
                                       大濠公園!  

大濠公園
 
 「大濠公園」は、日本でも有数の水の公園で、池の
 周囲は約2kmの周遊道となっています。、散策道・
 ジョギング道・ 自転車道に区分されています。

 緑が多く野鳥が生息、バードウォッチングにも最適!
 公園に沿って日本庭園や能楽堂・福岡市美術館が
 あります。

 また、隣接して「福岡城址」 があり、筑前52万石の
 領主となった黒田長政が、7年の歳月を掛けて築城。
 大・中・小の各天守台と47の櫓がある名城と言われ

 ていました。現在は、大手門の多聞櫓等が残り市民
 の憩いの場となっていますね。

  大濠公園

大濠公園の周回道
            
周回道!

市街の自転車道
     整備されつつある自転車道! 
 
市街の自転車道 



              大濠公園 



       ご笑覧戴き有難うございました!



  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




三面相
大濠公園懐かしく思い出されます。
お天気も良くって気持ちがよさそうです。
2012.10.20 19:48
大連三世
こんばんは
いいサイクリング日和だったかと思います。
新しい自転車でなおさらいいサイクリングだったかと思います。
歩くにもいいコースのようですね。
2012.10.20 19:52
熊取のおっちゃん
こんばんは
この時期 暑くも寒くもなく自転車が良いですね
第二の湘南ジージさんですね
2012.10.20 20:47
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 は~い、この時期移動は自転車も爽快で良いですね。
 叉お出掛け下さい~! (^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 大濠公園は周囲2kmで、歩くもよし、ジョギングも
 よし、自転車もよしで市民の憩いの場所となってい
 ますね。この時期自転での移動は快適ですね。(^O^)/
2012.10.20 21:07
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 は~い、この時期自転車は快適ですね。
 湘南ジージさんを見習わなければです~!(^O^)/ 
2012.10.20 21:10
ふーちゃん
まっくんさん こんばんは
公園に新自転車とても適って見えますよ
お天気のよい日に
自転車での移動は颯爽として気持ち良さそうですね。
2012.10.20 21:29
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は~!
 今日は快晴で爽やかな好天でしたね~。サイクリング
 はこの時期爽快ですね~ 。 今日は彼女とは別行動で、
 小畑の養生に精を出していたようです~。
 洗濯は毎朝のことで朝起き前のひと仕事のようですね~!(笑)
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.10.20 21:38
まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は。
 今日も晴天の良い一日でしたね。
 この時期の自転車は爽快ですね~。
 ご子息さんに「大濠公園」を是非教えて上げて下さい。
 休日の散策等には子供遊園地もあり、大人も子供さんも
 とても良いところですよ。 (^O^)/
2012.10.20 21:49
タケオモン
新車にまたがり爽快に走っている姿が
見えるようです。
サングラスのお兄さんはまっくんさんではないようですが
一度雄姿を見せてください(笑)
2012.10.20 21:51
NANA
散策道・ジョギング道・自転車道に区分されてるっていいですね。
公園はたくさんの人が入り乱れて、結構邪魔になるんですよね。
鳥もたくさんいそうでいいですね。

2012.10.20 23:19
まっくんの館
◆タケオモンさん、今晩は。
 は~い、この時期自転車は爽快ですね。
 そのうち颯爽たる雄姿をお見せ出来れば~と、
 思っていますが~。(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.20 23:30
まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 この「大濠公園」は、遊園地も二箇所あり、
 その他レストラン、茶房等休憩所も数箇所、
 子供から大人まで~利用区分が整備されて
 いてとても良いですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
 
2012.10.20 23:44
hidemomo
良く整備された公園で素晴らしいですね。
安心して、人も自転車も散策が楽しめますね。

こちらでは、散歩中、歩道を自転車がスピードを上げて
走りぬけるので、大変危険な目に会ってます。
2012.10.21 06:15
meibi
お早うございます。
見事にカモメの飛翔が写せていますね。
素晴らしいサイクリングロードが出来ていますね。
気持ち良く自転車に乗れそうです。
こちらはまだ暑いので乗っていないです。
散歩を買い物を兼ねて昼前と夕方しています。
今日も快晴で暑くなりそうです。
2012.10.21 08:31
いかちゃん
おはようございます
気持ちよさそうですね~~~ (#^.^#)♪ ♪ ♪

どこへ行っても秋・秋・秋ですね・・・

いかちゃん昨日山歩きでしたが、秋いっぱいでした。
ススキを愛でに・・・

でも、途中遭難・事故寸前でした(>_<) イ-…ヽヽ
2012.10.21 08:48
ヒューマン
おはようございます
プレゼントされたマイカーで行動範囲も広がりましたね。そういえば自転車には数十年乗っていませんね
我が家に自転車はありますが、空気が抜けています
2012.10.21 09:10
ktemple
晴天の下,プレゼントされた素敵な自転車で、
とお結びを背につえてのサイクリングは
さぞ気分が良かった事でしょう。
何度も行った博多ですが、飛行場とオフィスの
間を通ったのが大半、大濠公園は一度も行かずに
終わって残念です。
2012.10.21 09:33
Imaipo 
お早う御座います
蕗岡は良い環境ですね、自転車と歩行者がこれなら
ゆっくり散策やツーリングが楽しめますね
こちらでは歩いていてもひやひやです自転車にぶつけられて
怪我をする方も多いです、それも歩道でですよマナーが悪いです。
2012.10.21 13:00
蓮の花2
こんにちは~
大濠公園の周囲は歩行者道路と
自転車道路が別れているのですね。
私の住んでいる所は歩行者道路に
自転車が通るので危ないです。
2012.10.21 15:30
田舎者
こんにちは、

お誕生日に買い求めた自転車で大濠公園サイクリング楽しいですね、色々と見せて頂き有り難うございます。
2012.10.21 16:06
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 大濠公園の散策区分帯は随分と古くからですね、
 市街地も彼方此方と通行区分帯が整備されて来て
 いますね。 (^O^)/

◆meibiさん、今晩は~!
 今日も快晴の好天でしたね。
 市街地の通行区分帯も漸く彼方此方で整備される
 ようになりました。(^O^)/
2012.10.21 20:20
まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 今日も快晴の好天でした~!
 遭難とは穏やかでないですね。ビックリです!
 大丈夫だったのでしょうか。
 此れからの時期山は気をつけて下さいね。(^O^)/

◆ヒューマンさん、今晩は。
 この時期自転車は快適でいいですね。
 運動としても良く、行動範囲も広がりますね。(^O^)/
2012.10.21 20:35
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 今日も好天の良い一日でしたね。
 やはり自転車があると、運動にもなり行動範囲も
 広がり楽しいですね。
 是非機会を作られ奥様とお出掛け下さい。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、福岡も漸く通行区分帯の整備に取り掛か
 っています。此れなら本当に安全ですね。(^O^)/
2012.10.21 20:45
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、大濠公園は随分古くから通行区分帯が設け
 られていましたね。此れなら安全です~!
 市街地でも、自転車等の区分帯が彼方此方と徐々に
 整備されていますね。 有難う御座いました。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 今日も快晴で良い一日でした~!
 クロスバイクは快適で、行動範囲も広がりそうです!
 運動にもなり健康にも良いようです~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.21 20:54
Golfun
今晩は
大堀公園の近くに親戚があったので何度か行きました。
全景を見るのは初めてです。
綺麗ですね。
懐かしいです。
2012.10.21 21:54
いちご110
こんばんは
サイクリングはこの時期爽快ですね
お誕生日・結婚記念日と10月は最高の月ですね
益々お元気でご活躍してくださいね
2012.10.21 22:35
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 爽やかな秋空の好天が続いています。
 大濠公園は市民憩いのオアシスとして賑わってますね。
 ご帰郷の機会には、是非此方にもお立ち寄り下さい。(^O^)/
2012.10.21 23:23
まっくんの館
◇いちご110さん、今晩は。
 此方は快晴の秋空が続いています~!
 クロスバイクは、日頃の運動不足解消にとても
 良いとのことで、年甲斐も無く楽しむことに~!(笑)
 加齢と共に健康の大切さを痛感の昨今です~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.21 23:37
purotoko
いいところですね、私も土日はマウンテンバイクで公園や近くを散歩していますけどこのような場所はありません。
2012.10.22 06:02
クマゲラ
お早うございます。
青空のもとでのサイクリング
いい運動になったでしょうね
また、おむすびの味も最高だったのでは
2012.10.22 07:21
まっくんの館
◆purotokoさん、今晩は。
 天高くスポーツの秋ですね。好天時はクロスバイク
 を駆って彼方此方と散策を楽しんでいます。
 此方は夕方から小雨となりました。(^O^)/

◆クマゲラさん、今晩は。
 は~い、好天時にはクロスバイクを駆って楽しんで
 います~!汗かいて良い運動になりますね。(^O^)/
2012.10.22 20:02

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/356-36dff982