オクラの蔵入り!

.22 2012 comment(14) trackback(0)


★ 実りの秋!

 夏バテ解消tの特効野菜として知られる 「オクラ
 & 「茄子」です~!

 小畑の 「オクラ」 は、実の収穫は終わり、来年の
 「種用」  としての収穫が待たれています。

 オクラ
          種用のオクラ!  

 オクラ

  小畑では、今、オクラ が最後の花を咲かせています。  

オクラ
             オクラの花!  

 オクラ
  
茄子
           茄子の花&収穫!   

オクラ&茄子
                                  オクラ&茄子!

 特に 「オクラ」 は、花で楽しみ、「茄子」と共に食べて
 美味しく、煮てよし、焼いてよし、炒めてよし、生でよし

 ですね。 本当に 「偉い」 食物ですね。

 昨日は、市内在住の孫・姉弟の来訪がありました。
 「お芋掘り」 がしたい~ 「柿取り」 がしたい~!

 実は、その様なこともあろうかと思い、薩摩芋は一畝
 を掘らずに残していました。

 柿取り
     小畑の収穫を楽しむ孫!  

   芋掘り

 姉弟
     お姉ちゃんと一緒!
           僕はお姉ちゃんのお手伝い!

 柿 未だ実が少々残っています。
 孫は大喜びで 「芋掘り」を楽しんだり、梯子に上がり
 「」 を取ったりで~収穫を楽しんでいました~。

 三時の「おやつ」には、薩摩芋を早速蒸かしと共に
 食べさせました。 美味しい美味しいを連発でしたね。

 じ~じとば~ばは、孫達に元気を貰い過ぎの一日で、
 良い運動になりました。 (^O^)/


       ご笑覧有難う御座いました。




 ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




ふーちゃん
まっくんさん
お孫さんの嬉しそうな笑顔いいですね~
大切にお育てのご様子も伺われます
土に触れ楽しい学習体験にもなったようですね
沢山の収穫ですこと!
かわいい笑顔(^_-)-☆
2012.10.22 16:52
ktemple
お孫さん達いかにも楽しそうに
柿とりや芋掘りをされていますね。
ナス、オクラ、柿、芋と、ご自分で
お作りになった物が食べられるとは
本当に素敵な事ですね。
2012.10.22 18:30
蓮の花2
こんばんは~
お孫さん達の笑顔いいですね。
芋掘りや柿とりをされて満足
そうです。
2012.10.22 18:46
大連三世
孫たちの歓声と楽しそうな姿は
どんなサプリメントも叶わないですね。
2012.10.22 19:19
Imaipo 
今晩は。
お孫さんの笑顔良いですね可愛らしいです
柿の収穫気に入ってるようですね。
2012.10.22 20:22
まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は。
 孫は可愛いですね、元気を貰っています~!
 この孫たちが年頃になるときは、まっくんは
 100才なんですよ~!長生きできますかね。(笑)
 有難う御座いました。(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 は~い、お蔭様で孫達には元気を貰いますね。
 じ~じにはなれても、孫たちにとって本当に
 良いじーじであらねば~と!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.22 20:32
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、孫たちは芋掘りや柿狩りが大好きな
 ようですね。二度目の芋掘り柿狩りでした~!
 元気を貰っています。有難う御座いました。(^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、孫の力は本当に強いですね!(笑)
 お蔭様で元気を貰い若返っています~。(爆)(^O^)/
2012.10.22 20:42
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。お役目ご苦労様です~。
 人様のお役に立てる働き~本当に尊く清き生き方で敬服
 の至りに存知ます~!
 加齢と共に事故の殻に柔軟性を失い閉じこもりがちに~!
 見聞を広めなければと、先ずは心身を動かすことに挑戦
 です~!(笑)
    この歳で 孫に元気貰いつつ
        上手くもないが 写真撮る日々!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.22 21:23
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、孫は土いじりや果実に興味を持ち収穫
 が大好きなようですね。
 今回は二度目の「芋掘り」「柿狩り」でした~!
 此方もお蔭で元気を貰いました。 (^O^)/
2012.10.22 21:31
minoji
今晩は!
お孫さん達の溢れる笑顔、いいですね~。
我が家の孫も近ければな~と思います。
東名阪別れての生活ではなかなか儘なりません。
爺婆様の方も体力・気力・充実でなによりです。今日も元気で「パチリッ」と行きましょう。
2012.10.22 23:38
まっくんの館
◆minojiさん、お早う御座います。
 此方は早朝より雨となり、出るに出られぬ籠の鳥に
 なってます~!
 孫は本当に元気をくれますね~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.23 08:15
hidemomo
オクラの花、初めて見させて頂きました。
お孫さん達と楽しい時間を過ごされた事で、
元気を貰いましたね!
2012.10.23 09:36
ヒューマン
お孫さんの笑顔がいいですね
子供ってこうもかわいかったかな~と思います。
我が子の記憶が欠落しているヒューマンです
2012.10.23 09:59
まっくんの館
◆hidemomoさん、今日は。
 小畑のオクラは種用を残すのみとなりました。
 孫に元気を貰った一日でした。(^O^)/

◆ヒューマンさん、今日は。
 我が子がこの時期には、此方は仕事が超多忙で
 転勤や出張ばかりでしたね。
 今孫に遊んで貰っています~!(笑)(^O^)/
2012.10.23 12:08

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/357-8b509240