金木犀!

.24 2012 comment(17) trackback(0)

★ ほんのり匂う 金木犀

 小庭の片隅に咲く 「金木犀」 です~!

 今、橙黄色の可愛い花を付けほのかな香りを漂わ
 せています~!

金木犀
                                金木犀!   

金木犀
 
金木犀
 
 金木犀 は、キンモクセイ科の常緑小高木で原産地
 は中国と言われています。

 この時期、10月~11月にかけて咲き素敵な香りを
 漂わせていますね。

金木犀
  
金木犀
 




   ※ いつしかに 金木犀の 香る庭
   
                          堀尾 早苗 





   =花言葉謙虚 ・ 謙遜 ・ 真実 ・ 初恋 ・ 陶酔  

 


      金木犀 


 
                       ご笑覧有難う御座いました!



  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




田舎者
こんにちは、

今回は珍しく同じ課題の金木犀花ですね、
花撮り方で素晴らしい金木犀花見せて頂き有難うございます、少しは見習わなければダメですね。
2012.10.24 14:12
蓮の花2
こんにちは~
見事に金木犀が咲きましたね。
金木犀の香りは遠くまでいい匂いが
漂って心地良いですね。
我が家の金木犀は既に散ってしまいました。
2012.10.24 14:46
hohsi
昨日 雨の中を歩いていました、
足元ばかり見て歩いていた先にオレンジの細かい粒が
近づ居てみるとキンモクセイの散った花びらでした、
香りも微かに秋も深まってきた証拠でしょうか。
2012.10.24 14:48
つばきだろ
金木犀の時期なのですね、東京に居た頃はいい香りの恩恵を受けましたが、この辺ではないのかな。
2012.10.24 17:24
熊取のおっちゃん
こんばんは
甘酸っぱいにおいがこちらまで届いて
きそうですよ
2012.10.24 19:31
大連三世
こんばんは
この時期民家の脇を通ると
どこからともなくこの香りが
漂ってきます。
キンモクセイの近くにいると
ちょっときつい臭いですね。
2012.10.24 19:41
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~!
 明るく綺麗に撮られていて元気を貰いました~!
 此方こそ宜しくお願いします。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 此方は今が盛りで、当方の金木犀もほのかな香り
 を漂わせ元気を貰っています~。
 有難う御座いました。(^O^)/ 
2012.10.24 19:55
まっくんの館
◇hohsiさん、今晩は。
 天高く秋到来ですね~!実りの秋・美味しい秋・
 芸術の秋、色々な秋の訪れに楽しみも沢山ですね~。(笑)
 小庭の片隅では富有柿をはじめ薩摩芋、金木犀の
 香り等々、間もなく紅葉も色付きはじめます! 
 有難う御座いました。(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 金木犀のほのかな香りは、懐かしい思い出を呼び起こ
 してくれますね。お近くで見られると良いですね!(^O^)/
2012.10.24 20:15
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 は~い、小庭ではほのかな香りが漂い道行く人が
 見上げています~!
 懐かしいことなど思い出され元気を貰いますね。(^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 写真の撮影時には匂いの強さを感じますね。
 小庭や小部屋ではほんのりとした香りが漂い
 元気を貰いますね。 (^O^)/
2012.10.24 20:25
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 小庭では金木犀が頬かな香りを漂わせています~!
 金木犀の匂いは過ぎ去りしこと等、懐かしく思い
 出させてくれますね~。(笑)
 花を愛で香りを楽しみ有り難く感謝です~!
 富有柿は、却ってお口汚しになられたのでは~!
 今年は不出来ですみませんでした。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.24 20:35
ktemple
金木犀の花アップにするとこんな形だったのですね。
我が家の金木犀今年とうとう切ってしまいました。
賑やかな花で、匂いまで出していて、花言葉が謙虚、
謙遜とはちょっと以外です。
2012.10.24 20:59
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 金木犀は小高木ですが、二階の窓際上部辺りまで成長しますね。
 当方も今春のこと、梅の木の剪定時に庭木は全て一階の庇の高さ
 までに切り落としました~。
 運動のために自分で剪定等を実施のため、危険予防のためにです!
 今後は加齢と共に更に切り落とすようになると思います~。(笑)
 今日は、金木犀を愛でながら山芋堀をしました~!
 有難う御座いました。 (^O^)/ 
 
2012.10.24 22:18
hidemomo
私も先日撮って来たところでした。
よい香りが漂ってました。
ご自宅で楽しめていいですね。
2012.10.25 07:50
Imaipo 
お早う御座います
この時期良い香りを漂わせていますね
散歩中香ってくる花を探してますよ
昨日は風が強くて黄色いジュータン状態になってました。
2012.10.25 08:11
NANA
先日キンモクセイを撮りましたが、ちっともいい写真が撮れなくて全部ボツ。
こういう撮り方をすれば素敵になりますね。
参考にさせて頂きます(^^)v
2012.10.25 11:06
まっくんの館
◆hidemomoさん、今日は。
 は~い、小庭の片隅の金木犀ですが例年この時期
 になると素敵な香りを漂わせてくれますね。
 有難う御座いました。(^O^)/

◆imaipoさん、今日は。
 朝夕は寒いくらいになりましたね。
 この時期、散歩中によく金木犀の香りが漂って
 来ます~。まさにあき到来ですね。(^O^)/
2012.10.25 13:47
まっくんの館
◇NANAさん、こんにちは。
 いや~恐縮の次第です~!
 金木犀の花がとても小粒で、撮り方が難しいですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.25 13:51

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/359-9b0b1f1c