小庭の滋養強壮食品!

.25 2012 未分類 comment(18) trackback(0)

★ 「山の芋」

昨日は好天で小作人の真似事を楽しんでいました。

小庭の片隅で収穫の 「山の芋」 です~!
やまいも」は、ヤマイモ属のつる性の植物で粘性が
非情に強く、栄養価の高い食品として知られますね。

やまいも」 は、栽培品種の「山芋」と、山に自生の
自然著の「山の芋」とに大別され、日本では 長いも・
大著・ 自然著の三種類を「山芋」と言われています。

 山芋
    
小庭の片隅で収穫の「山の芋」!

山芋」には多くの酵素類が含まれ、栄養価が高く滋養
強壮によく身体を丈夫にすると言われていますね。

 山芋
      山芋の蔓と掘り出し前! 

当方の「やまいも」は、自然の山に自生の「山の芋
です~!

 山芋

 山芋

山芋
                 収穫の「山の芋」!

美味しそうな 「山の芋」ですが、小さな小芋も見えます~。
小芋は、土に戻して来年を楽しみにしたいと思います。 

山芋の効能
虚弱体質の改善 ・ 胃腸強化 ・ 消化促進 ・ 呼吸器強化・
スタミナ増強 ・ 滋養強壮等々身体を丈夫にするようです。

今夜は山芋汁の「掛けご飯」を戴きます~!


山芋の収穫作業後は、畑仕事に汗しました~。
薩摩芋の収穫の後の小畑の土壌作りです~!
その後には 「タマネギ」 を植えようと思っています。


      ご笑覧有難う御座いました!



  今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



田舎者
こんにちは、

自宅菜園で育てた山の芋沢山の収穫ですね、
スーパーで買うと高価な山芋ですよ、
収穫の後にタマネギの植え付けですかお疲れさんでした。
2012.10.25 15:18
hidemomo
ヒェ~ィ!山芋も栽培されていたのですか。
好きな食材ですが、最近はご無沙汰です。
2012.10.25 15:57
ふーちゃん
まっくんさん
凄いですね~
山芋大好きです
よくお好み焼きに使ったりします
温かいご飯にう~んたまりません(*^_^*)

金木犀の香りがこちらまでして来そうです
植えたいと思いながら・・・まだです。
2012.10.25 17:28
大連三世
こんばんは
収穫しやすいように筒に植えてるんですね。
子供のころ遊び半分に河原で山芋堀をしたものです。
懐かしいです。
2012.10.25 19:39
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 小庭の片隅の「山の芋」堀を楽しみました~!
 熱いご飯でいただく「山の芋」は最高ですね。
 有難う御座いました。(^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 小庭の片隅に少しばかりです~!
 美味しい秋の到来を楽しみました~。
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.10.25 19:43
蓮の花2
こんばんは~
お家の畑で山芋の栽培をされて
いらっしゃったのですか?
山芋は健康には良いのですがヌルヌル
するのであまり好きではありません。
2012.10.25 19:48
ktemple
山に自生する山の芋が里でもつくれるのですね。
収穫された長い山の芋の写真を拝見すると、
昔長野でながいもをつくった経験から、
余程深くまで掘って収穫されたのかと思ったら、
横置きの筒で栽培されたのですね。
栽培方法が色々と進歩しているのですね。
2012.10.25 19:51
まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は。
 小庭にも、薩摩芋や富有柿、山芋等々~美味しい秋
 の訪れを戴きました~!
 何事も「健康と運動」と思って楽しんでますよ~!(笑)
 此れから叉小畑を耕し「玉ねぎ」を植えたいと思っ
 ています~。有難う御座いました。(^O^)/
2012.10.25 19:56
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、掘り易くするために筒を利用しています。
 筒の周囲には水分が浸透できるように穴を開け、
 三分の一ほどを斜めに土に埋め被せます。
 家庭で簡単に「山の芋」作りを楽しめます。
 最初の山芋は、本物を入手して下さい。
 後は、筒の中で育つ山芋が子供を作ってくれます。
 その子供を小分けし新たな筒に植えます。
 有難う御座いました。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 この美味しい秋の味覚が、お好みではない~ (笑)
 調理方法も色々御座いますが、食わず嫌いでは~!
 お勧めします~一度食べて見て下さい~。
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.10.25 20:25
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 小庭で「山の芋」作りを楽しんでいます。(笑)
 直接の地植えは掘るときに大変ですので、
 筒に穴を開け(水分の浸透をよくする)
 三分の一ほどを斜めに土に埋め土を被せます。
 家庭で簡単に「山の芋」作りが楽しめます。
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.10.25 20:36
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 小猫の額ほどの小庭・小畑にも秋到来と共に、
 実りの秋、美味しい秋の訪れを楽しませてくれて
 います~!(笑)
 「山の芋」作りも楽しいですね~。\(^o^)/
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.25 21:03
Imaipo 
お早う御座います
自然薯美味しいですね、食べたくてもなかなか手に入りません
以前は友達が山に入り掘ってきたものをおすそ分けいただきました
友人も年で山に入る元気がないとですから最近は食べてません(笑)
自家栽培ですか素晴らしいですね。
2012.10.26 07:33
いかちゃん
おはようございます
これは見事な山芋、滋養がありそうですね~

いかちゃん鼻血が出そう(笑)
2012.10.26 07:34
まっくんの館
◆imaipoさん、お早う御座います。
 は~い、数年前に頂いた山芋より誕生した小芋の種を
 小庭の片隅で育てたものです~!美味しいですね。(^O^)/

◆いかちゃん、お早う御座います。
 本物の「山の芋」は矢張り味が違いますね。
 本当に美味しいですよ~!(笑) (^O^)/
2012.10.26 08:51
ヒューマン
こんにちは
山の芋を食べてまたモリモリですね
まっくのお庭はいろいろと楽しいものがあっていいですね。
2012.10.26 10:43
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 は~い、子猫の額ほどの小庭&小畑ですが、
 実りの秋・美味しい秋をそれなりに楽しん
 でいます~。(笑) 有難う御座いました。(^O^)/
2012.10.26 18:54
つばきだろ
自分で作るとは素晴しいです、トロロご飯大好きですよ。
2012.10.28 16:38
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、小庭の片隅で楽しんでいます~!(笑)
 トロロ汁は美味しいですね。
 叉来年の成長が楽しみです~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.28 20:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/360-516cf055