
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

熟 柿!

.31 2012 野鳥 comment(21) trackback(0)

★ 小庭に飛来の雀!

小庭の片隅の 熟柿 です~!

小鳥達のために20個ほどを残しネットで覆っています。
熟柿 となった から順々にネットを外しますが~ (夜間に)

翌朝は小鳥達の賑やかな囀りに目覚めです~!

熟柿 を見つけた小鳥達は美味しそうに啄ばんでいますね。
何時も一番の飛来は雀です~!

雀
                                          雀!   

    雀
 
   雀

トカゲ
                      トカゲ!

 片隅では怪獣の格闘が展開されていました。 
  餌の争奪戦なんでしょうか~!



 本日は、ブログの投稿も忘れて、早朝より小作人の
 真似事で小畑の土壌作りに汗していました。
 玉ねぎの苗植えの準備です~!(笑)


        ご笑覧有難う御座いました!



 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



ktemple
小鳥達のために、ネットまで用意されている
まっくんの館さんの小鳥達への愛情を感じます。
そのお陰で雀も丸々と太って、美味しそうに熟柿を
啄んでいますね。
2012.10.31 18:56
いちご110
こんばんは
柿と小鳥…ほのぼのとしていますねぇ

お~っとっと! 最後の写真でビックリ!!
トカゲを襲ってるのは何ですか?!
2012.10.31 19:28
蓮の花2
こんばんは~
小鳥たちは熟した柿を知って
いるのでしょうか?
一番先に雀の飛来とは驚きです。
2012.10.31 19:47
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 柿は、収穫後は20個ほどを小鳥達に残しています。
 カラスやひよどり等に一度に食べられないように、
 柿の木全体をネットで覆っています。(笑)
 熟柿となった柿よりネットを外しています~。
 小鳥達は美味しそうに啄ばんでいますね。(^O^)/

◇いちご110さん、今晩は。
 は~い、小鳥達は本当に可愛いですね。
 和みと元気を貰いますね。最後の格闘はトカゲ同士
 なんです~!餌の取り合いなんでしょか、偶然に
 目に入りました。有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.31 20:35
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 小鳥達は熟柿は柔らかくて美味しいと言うことを
 知っていますね。硬い柿には見向きもしません。
 雀はとても警戒心が強く臆病な小鳥ですね、
 そのことを他の小鳥は知っていて、雀の行動を遠
 くから見ていて、雀の後に飛来していますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.10.31 20:44
hidemomo
いいですね~!柿と小鳥達のショット。
秋の風物詩で、ほっとしますね。
最後のショットはびっくりですが、トカゲ同士の
縄張り争いでしょうか。
2012.11.01 06:58
Imaipo 
お早う御座います
毎年この小鳥の様子を見せていただいてますが
できれば下から食べてほしいですね(笑)
上からは食べやすそうですが落下してい沁みますね。
2012.11.01 07:41
つばきだろ
トカゲの格闘ですか、大昔はこうだったのかな。
2012.11.01 16:09
大連三世
トカゲの格闘 いいシャッターチャンスでしたね。
滅多に見かけない光景です。
2012.11.01 17:46
minoji
今晩は!
柿にスズメやメジロが訪れるのはいいですね~。
我が家は何故かヒヨドリが独占、女房と採り合ってます。(笑)
2012.11.01 20:05
ma_kun
今晩は~
スズメと柿の微笑ましさに見入っていましたが、最後にドキッとさされましたよ。
同じトカゲ同士なんですかね。
2012.11.01 20:09
ヒューマン
こんばんは
夜中にネットをはずすことを鳥達は知っているのではないでしょうか。
まっくんのやさしさが出ているショットですね
2012.11.01 20:22
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は!
 小鳥達には元気を貰いますね。
 トカゲは縄張り争いの様でしたね、
 はじめて目にした光景でした。 (^O^)/

◆imaipoさん、今晩は!
 小鳥達は上からの方が食べやすいようですね。
 最後は三分の一ほどを落下させていますね。(笑)(^O^)/
2012.11.01 21:13
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は!
 は~い、トカゲの格闘に出会いました~。(笑)
 はじめて目にした光景でしたね。(^O^)/

◆大連三世さん、今晩は!
 トカゲはよく見かけますが、格闘の場面は
 はじめて目にしました~ビックリでしたね。(^O^)/
2012.11.01 21:22
まっくんの館
◆minojiさん、今晩は。
 柿の木に防護ネットを張ると野鳥は来なくなりますよ!
 熟柿たら順番にネットから外しています~!
 小鳥たちは大喜びですね。(^O^)/

◆ma_kunさん、今晩は。
 小鳥達には元気を貰いますね。
 トカゲ同志の格闘ですがはじめて目にしました~。(笑)
 餌の争奪戦或いは縄張り争いでしょうか!(^O^)/
2012.11.01 21:32
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は!
 いや~恐縮の次第です~小鳥達は可愛いですね!
 熟柿を啄ばむその姿は、とても微笑ましいですね。(^O^)/
2012.11.01 21:37
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は!
 小鳥達の仕種は本当に可愛いですね。
 柿の木には、柿が色付いた頃に防護ネットで全体を
 覆っています~。(笑)(カラス、ひよどり対策)
 カラスやヒヨドリは全く柿には寄り付きませんね、
 ヒヨドリはピラカンサスを啄ばんでいます~。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.01 21:48
熊取のおっちゃん
こんばんは
こちらのスズメは柿は食べません メジロが食べていると
ヒヨドリが横取りしていますよ
2012.11.01 21:58
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は!
 は~い、柿はヒヨドリやカラスが飛来しますね。
 当方は、柿全体をを防護ネットで覆っています。
 熟柿になるとネットから外します。
 小鳥たちが喜んで啄ばんでいますね。 (^O^)/
2012.11.01 23:18
kanarin♪
おはようございます
ほのぼのとしたお写真の中に
オオ~!ハ虫類の格闘のシーンが!
小さいけど迫力ありますね~
玉ねぎの植え込み、頑張って下さいね♪
イタチ君はどうなったでしょうか?
退治できるといいですね
2012.11.02 09:46
まっくんの館
◇kanarinさん、今晩は。
 実りの秋はいろいろと多忙続きですね~。(笑)
 イタチ君は捕獲していたのに、別の袋に
 入れ替えているときに大失敗で逃げられました~(爆)
 ネコちゃんは如何なりましたか?
 明日はお近くにドライブの予定です~!
 ニアミスかもですね~!
お立ち寄り有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.02 20:22

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/364-f0e132d4
