今日の一枚!

.02 2012 野鳥 comment(22) trackback(0)

★ 熟柿と雀!

小庭の片隅の富有柿もボツボツと熟柿に!

小鳥達が待ちかねていたように美味しそうに啄ばんでいます~。
収穫後は、小鳥達のために20個ほどを残し、熟柿となった分を

順次防護ネットから外しています。(笑)

熟柿と雀
                  熟柿と雀!  

  雀 




      
 ※ 柿の実や 口ばし赤き 鳥が来る

                      正岡 子規




        ご笑覧有難う御座いました!



   富有柿
      防護ネットに覆われた富有柿!



  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



やま悠作
まっくんさん、見事な熟柿ですね。
雀さんも喜んでいますよ。
トカゲの格闘も凄かったです !!
クラス会のアルバム作成も峠を越えました。
また、普通の生活に戻れます。
2012.11.02 16:08
hashiba511
お見事ですね!
いつでも撮れる瞬間ではないですが、
辛抱強く待つのですか?
hashiba511にはとても出来る技ではないです(>_<)
2012.11.02 18:17
蓮の花2
こんばんは~
雀の様子をよく観察されていると
思います。
その瞬間を待つ間はずいぶん時間が
長いのでしょうね。
2012.11.02 19:03
大連三世
こんばんは
スズメがかわいいですね。
2012.11.02 19:59
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 アルバム作成お疲れ様でした~!
 皆さんの楽しそうな笑顔が見て取れます~!(^O^)/

◆hashibaさん、今晩は。
 は~い、どの野鳥小鳥も飛来の時間は不規則で
 すので、辛抱強く待つしかないですね。(笑) (^O^)/
2012.11.02 20:32
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、飛来の時間は不規則で、ポーズは全くの
 運任せですね。(笑)
 野鳥撮影は時間との闘いで本当に難しいですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、雀もよく見ると可愛い小鳥ですね。
 遊んで貰いながら元気を貰っています~!(^O^)/
2012.11.02 20:43
熊取のおっちゃん
こんばんは
PCはリビングにあり リビングの前に狭い庭があり
目の前で小鳥たちを見る事が出来るようにしています
最近は毎日メジロやヒヨドリを見ています
2012.11.02 22:24
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 そうですか~良いですね。
 小鳥達には和みと元気を貰いますね。(^O^)/
2012.11.02 22:55
NANA
スズメはホントに可愛い!
でも可愛いく写すのは結構大変です。
いいですね、柿をくわえたスズメ。
私も食べに行きたーーーい。
2012.11.02 23:33
Imaipo 
お早う御座います
なるほどネットをかけて少しずつですね
可愛い表情の雀、これからいろいろな鳥が
訪れてくるんでしょうね。
2012.11.03 08:19
いかちゃん
おはようございます
いやぁ~~~贅沢ぅ~
いかちゃんも欲しいぃ~~~

二日酔いにはいいんですよねぇ~~~ (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.11.03 09:20
hidemomo
美味しそうな果肉、スズメさんもご馳走に喜んでいるでしょうね。
私も食べたくなりました(笑)。
2012.11.03 09:55
田舎者
こんにちは、

今年は果実は豊作かな、メジロ、スズメたちの餌にやられないように網をかぶせていますね、此方でも見かける風景でした、
2012.11.03 13:27
ktemple
まっくんの館さんのやさしいお気持ちで小鳥達に食べさせる
熟柿のお陰で、雀も丸々と太り、冬支度が出来ていますね。
柿を啄ばった瞬間の写真も素敵です。
2012.11.03 16:14
meibi
お早うございます。
私は2個だけ残して2度目の収穫を終えました。
それも食べて残りは1個で、昨日甘柿と渋柿を買って来ました。
小鳥達にはまっくんの所の柿が、大きな助けになりそうですね。
今日も良い天気なので自転車で移動しなくてはです。
2012.11.04 08:24
まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 は~い、小鳥達は本当に可愛いですね。
 和みと元気を貰いますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 小鳥達に遊んで貰っています~!(笑)
 は~い、雀をはじめメジロ、ジョウビタキ、シロハラ
 ツグミ、シジュウカラ等々が飛来ですね。 (^O^)/
2012.11.04 21:00
まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 は~い、柿は二日酔いに最良だそうですよ~!
 近くであればと残念です~! (^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 富有柿はとても美味しいですね。
 は~い、食後に頂いています~! (^O^)/
2012.11.04 21:09
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、ネットで覆うとカラスやヒヨドリは警戒
 して寄り付かなくなりますね。
 熟柿だけをネットから外しています。(笑) (^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 この時期、小庭には雀やメジロ、ジョウビタキ等が
 遊びに飛来ですね~。
 此方も遊んで貰いながら楽しんでいます~!(^O^)/
2012.11.04 21:18
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 3日はとても良いお天気でしたね。
 晴天にも関わらず収穫はゼロの一日でした~!(笑)
 明日UP出来たらと思っています。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.04 21:42
まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 昨日までは好天でしたが、今日は雨の一日でした。
 この時期、自転車はとても爽快ですね。
 当方も自転車の利用が多くなりました~!(笑)(^O^)/
2012.11.04 21:47
いちご110
こんばんは
小鳥も美味しい物はよく知ってますね
いちごも今日夕食後富有柿を食べましたよ 美味しかったです
小鳥たちにも残しておくのですね 優しい~
2012.11.04 21:52
まっくんの館
◇いちご110さん、今晩は。
 は~い、富有柿は美味しいですね。
 今日は二度目の収穫で、横浜や市内の孫宅へ旅立ちの
 準備でした~!
 小鳥達にも遊んで貰い元気を貰っています。(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.05 20:55

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/365-c68fad68