インターナショナルバルーンフェスタ!

.05 2012 スポーツ comment(15) trackback(0)

★ 2012佐賀インターナショナル
              バルーンフェスタ!

10月31日(水)~11月4日(日)の5日間、佐賀県佐賀市
嘉瀬川の河川敷を会場として、アジア最大級と言われる

スカイスポーツのイベント、参加国15カ国102機の参加
による 「熱気球国際大会」 が開催されました。

まっくんも一昨日の3日(土)に出かけて参りました~!
AM5時に出発、6時30分には会場到着の予定でしたが、

ところがところが、佐賀市内に入るや大渋滞に巻込まれ
愛車は全く進みません~!

AM7時バルーン競技のスタートでしたが如何することも
できません、時計は7時を差しましたが到着にはまだま

だ時間を要します~!仕方なくノロノロ運転の停車の合
間に上空にカメラを向けました~。(笑) 

バルーン
                             上空のバルーン!  

     バルーン

会場に到着したのは10時30分頃、いや~疲れましたね~!
気を取り直し、PM3時からの午後の競技を待つことに~!

観客
                               物凄い観客!  

観客
 
係留の熱気球
         イベントに一機のみ係留!

風力調査
            風力風向調査!

然し、当初開催のアナウンスでしたが3時過ぎには、強風
により午後の競技は中止とのアナウンスです~!

熱気球のフライトは少しの風でも影響するのですね~。
今回は、間近でのフライトの写真も撮れず仕舞いでした~。

仕方なく、結局帰路に着くことに~次回のこともあり、会場
周辺を散策、渋滞にあわない道路の調査や確認をしてき

ました~。叉、会場以外の私設駐車場の確認もできました。
今回はドライブ を楽しんだ一日となりましたね~。 (笑)


残念な一枚!

今回は、「スペースシャトル形の熱気球」 が日本で初めて
披露され、係留されるということで楽しみにしていました。
残念なるかな午後からはお披露目なしでした~。

  スペースシャトル
  スペースシャトル形熱気球!  
                       
(ネットより借用)

  スペースシャトル

スペースシャトル」といえば、実は昔昔の大昔のことが思
い出されます。今から丁度30年前、福岡市で「ふくおか大
博覧会
」 が開催され家族で出かけたことでした~。

会場では「スペースシャトル」が展示され大人気でしたね~!
 「写真コンテスト」 も開催されていました。
数枚のスナップ写真を写しましたが、その中から二枚写真屋

さんの勧めでコンテストに応募、結果は最高賞の 「推薦」 と
佳作に選ばれビックリ仰天したことでした~。(笑)

スペースシャトル
             受賞作品!  

スペースシャトル

 コンテスト新聞紙上
                          当時のスクラップ記事!

いや~大昔のことが思い出されましたね~。(笑)


黄昏
               黄昏!




      ご笑覧いただき有難う御座いました。 




      ※ 今日も一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!


熊取のおっちゃん
こんばんは
我が故郷にはあまり自慢するものがありませんが
このバルーンフェスタは見たことはありませんが
紹介される度に喜んでいましたよ
2012.11.05 20:45
minoji
今晩は!
今回の撮影は残念な結果でしたが来年期待してお待ちします。
それにしてもさすがにベテランさんですね。
当時のコンテストってフィルムの時代でしたね~。
デジカメ時代でもさすがに基本がしっかりできているなと何時も感心しています。
2012.11.05 20:51
三面相
今年は強風で残念なことですね。
ここには一度行ってみたいものです。
2012.11.05 21:34
蓮の花2
こんばんは~
今年のバルーンフェスタ残念でしたね。
ニュースでこの大会の模様は放送されて
います。
来年のこの日を楽しみに待っています。
2012.11.05 22:46
いかちゃん
おはようございます
それはちょっと残念でしたね、

いかちゃんはトルコツアーでカッパドキアの上空散歩、
ゆったりゆったり、静かに風に揺れながら、90分気持ちよかったですよ~~~、ゆりかごでした (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.11.06 07:15
Imaipo 
お早う御座います
残念でしたね出発時間に到着できずに
凄い人出だったんでしょうね、私は一度だけ
市内のグラウンドで行われた体験で乗りました
ガスバーナーの音だけのフライト気持ちよかったですよ。
2012.11.06 07:50
hashiba511
すごい人出でしたか?
最近は敬遠して体験がありませんが、
田舎はそこにいきますと閑散としてますね。
それとも閑散としたところしか行かないのかも?

青空に気球見事でしょうねぇ~


2012.11.06 08:09
まっくんの館
◆熊取さん、お早う御座います。
 広大な佐賀平野の河川敷で行われる「バルーンフェスタ」 はとても有名ですね。
 晴天では有りましたが風が強く残念でした~! (^O^)/

◆minojiさん、お早う御座います。
 いや~恐縮の次第です~!
 この当時はカメラはやって無くて子供達の成長記録を
 時々撮る程度でした。カメラ屋さんのすすめでしたが、
 新聞を見てビックリしたことでした。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.06 09:51
まっくんの館
◆三面相さん、お早う御座います。
 は~い、晴天で気持ちの良い涼風でしたが、バルーンは
 風にとても敏感なようですね。残念でした~。(^O^)/

◇蓮の花2さん、お早う御座います。
 早起きして出かけても、正攻法しか知らないまっくんは
 渋滞という大きな迷路にはまり大変な目に~(笑)
 来年は無風の好天であって欲しいですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.06 10:01
まっくんの館
◆いかちゃん、お早う御座います。
 カッパドキアのバルーンには度肝をぬかれましたね。
 良い思い出になりましたね。此方は残念でした。(^O^)/

◆imaipoさん、お早う御座います。
 は~い、朝は渋滞で、午後は中止となり残念の極み!
 此方でも体験フライトが行われていますが、抽選に
 中々当たりません。(>_<) (^O^)/
2012.11.06 10:09
まっくんの館
◆hashibaさん、お早う御座います。
 熱気球は風に敏感でフライトは風次第のようですね。
 残念の極みでした~(笑)観客は続々と詰め掛け身動
 きできない有様でした~。(笑) (^O^)/
2012.11.06 10:32
NANA
こういうの一度見て見たいです。
凄いんでしょうね(^^♪
人の多さで想像できますね。
流石とは思っていましたが、カメラ歴は長いんですね。
2012.11.06 11:00
大連三世
こんにちは
盛大な大会のようですね。
有名ですから大会の存在は知ってます。
私も渡良瀬での競技会を見物に行った折り
強風で中止となってがっかりしたことを思い出しました。
スペースシャトルとジャ踊りのコラボ写真さすがに「推薦」作ですね。 すばらしいです。
2012.11.06 13:36
まっくんの館
◇NANAさん、今日は。
 いや~恐縮の次第です~!
 カメラ暦!いや~家族写真を撮る程度でした~!
 「いい色」でブログに出会い一眼を購入したのも
 二年ほど前で極最近です~!
 宜しくお願いしますね! (^O^)/

◆大連三世さん、今日は。
 恐縮の次第です~当時たまたま依頼のDPE店で
 勧められるがままに応募したものでした。
 ビックリ仰天でしたね!(笑) (^O^)/
2012.11.06 15:13
まっくんの館
◇宇美さん、今日は。
 いや~大渋滞に巻き込まれ、残念の極みでした~!
 快晴でしたが風が少し強かったようでしたね。
 大昔の写真で恐縮の次第でした~。
 当時は、ただ子供達の成長記録や家族写真を撮る
 程度で本当にビックリ仰天でしたね~!(笑)
 写真を楽しみだしたのは定年間際からで7・8年前
 からでしょうか。
 下手の横好きで駄作の大量生産を楽しんでいます。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.06 15:28

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/366-b2714c32