熟柿に憩うルリタテハ!

.13 2012 昆虫 comment(24) trackback(0)


★ 
ルリタテハ!

 青の縦じまが入ったおしゃれな蝶として有名ですね。

 小鳥達が啄ばんでいる熟柿に憩っていました。
 ルリタテハの個体数は多くはないと言われてますね。

ルリタテハ
              
 熟柿に憩うルリタテハ!  

 此れまでにも時々見かけていましたが熟柿を食餌は
 初めて目にしました。越冬する蝶でもあるようですね。

ルリタテハ
               小庭に憩うルリタテハ!   

ルリタテハ
   
  ルリタテハ

ルリタテハ

  




         ご笑覧有難う御座いました!




 ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




タケオモン
蝶が柿を食す光景は見たことがありません
良く熟したところを吸い取るのでしょうか
珍しい処を見せてくださりありがたいです。
2012.11.13 15:37
蓮の花2
こんにちは~
きれいな羽をした蝶ですね。
蝶も柿を食べて越冬する種類が
いるのでしょうか?
見せて頂いてありがとうございます。
2012.11.13 16:08
つばきだろ
蝶が柿を食べる、初めて見ました。
他の蝶はどうかな?
2012.11.13 16:29
hashiba511
柿に蝶は初めて見ます。

この時期信州にはもう蝶はいませんね。
野鳥がやって来る頃ですが、今年は我が庭は蝶もトンボも少なく、冬の野鳥がどうなんでしょうか?
2012.11.13 16:59
まっくんの館
◆タケオモンさん、今晩は。
 ルリタテハは此れまでにも度々飛来していましたが、
 熟柿を食している光景は初めてでした。
 珍しい光景ですね。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 ルリタテハは、お洒落な蝶としてよく知られている
 ようです。小庭には時々飛来していましたが熟柿に
 憩う光景は初めて目にしました。
 大急ぎでカメラを手にした事でした。(笑)
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.11.13 19:15
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 熟柿を食するルリタテハ蝶は初めて目にしました~。
 他の蝶の熟柿に憩う姿は見たことがないです~!(^O^)/

◆hashibaさん、今晩は。
 ルリタテハは、度々目にしていますが、熟柿に憩う
 姿は初めてです~!
 大急ぎでカメラを手にしたことでした~。(笑) (^O^)/
2012.11.13 19:23
yuusuke
こんばんは。
ルリタテハきれいな蝶ですね。
野鳥に比べて動きが遅いので撮影は
し易いようですね。
iphone5は難かしいですが、楽しいですよ。
2012.11.13 20:25
まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 良いものを求められましたね。
 これからはタブレット戦争が激化するかもですね。
 お時間の許されるときは覗いて下さいね。(^O^)/
2012.11.13 23:13
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 ルリタテハ蝶は珍しい蝶のひとつと言われますね。
 小庭では時々見かけますが、熟柿を食してるのは
 初めて目にしました~。
 其の後は、四万十川の橋桁に移動し遊んで貰って
 いました~(笑) 明日は寒いとの予報ですね。
 気をつけて下さいね、有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.13 23:21
いかちゃん
おはようございます

おぉ~~~
柿に齧り付く蝶!いやぁ~勇気ありますね(笑)
珍しい写真ありがとうございました。
2012.11.14 06:47
hidemomo
私も柿の果肉に蝶が憩うのは初めて見ました。
珍しいショット有難うございました。
2012.11.14 07:14
Imaipo 
お早う御座います
甘い柿は鳥も蝶も知ってるんですね
この蝶は越冬するんですか、昨年他市の公園で
越冬する蝶を撮ってる方に話を聞きました
どんな蝶なのかいまだにわかりませんでした。
2012.11.14 08:22
大連三世
ルリタテハ滅多に見かけませんが
きれいな蝶ですね。
2012.11.14 10:07
ヒューマン
おはようございます
柿を食べるのですか。驚きですね
秋になり越冬の準備なのでしょうか
2012.11.14 10:23
kanarin♪
おはようございます
今日は、晴れたり曇ったり雨だったりと激しく天候が変更しています
ルリタテハ・・・とても綺麗な蝶ですね
まっくんの館さんのお庭はとても可愛らしく手入れが行き届いていらっしゃるので、蝶たちには憩いの場でしょうね♪
先日、我が家にもやっとジョウビタキの♀が来ていましたよ
野鳥の訪れに季節の変わり目を感じます
2012.11.14 11:29
熊取のおっちゃん
先日キツツキの仲間のコゲラが小庭の柿を食べて
いましたよ 蝶が柿を食べるとはよほど甘いの
でしょうね
2012.11.14 12:02
田舎者
こんにちはね

蝶々をカメラに写す難しいですね「ルリタテハ」可愛らしい名前ですね動画事ですね、見せて頂き有難うございます。
2012.11.14 13:21
やま悠作
ルリタテハが熟柿を食べるなんて !!
おそらく花の蜜の味と間違ったのでしょうか。
悠作の散歩道では今年一度だけ出会いました。
2012.11.14 17:03
まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 いや~蝶もいろいろ見て来ましたが、
 熟柿に蝶は初めてでしたね。 (^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 は~い、珍しい光景でした~!
 熟柿に蝶は初めてのことでしたね。(^O^)/
2012.11.14 19:32
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 ルリタテハは越冬するようですね~!
 熟柿に蝶は初めてのことでした。 (^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 ルリタテハは、固体そのものは数が少ない
 蝶のようですね。小庭には時々飛来ですが
 熟柿を食している光景は初めてでしたね。(^O^)/
2012.11.14 19:41
ktemple
ルリタテハ本当に綺麗ですね。
熟した柿の蜜を吸うのでしょうか。
綺麗なピンクの花は何の花ですか?
2012.11.14 19:44
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 いや~熟柿を食する蝶の光景は初めてでした。
 ビックリでしたね。
 このルリタテハは越冬する蝶のようですね。(^O^)/

◇kanarinさん、今晩は。
 この所天候が不順ですね~!
 きょうは裏山(油山・標高597m)に紅葉狩り
 に出かけていました~!強風と霙の降る中を
 登ってきました~!(笑)
 ルリタテハの熟柿を食する光景は初めてです。
 ビックリしましたね。明日は一段と寒波襲来
 のようですね。ご自愛下さいね。 (^O^)/
2012.11.14 19:55
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 蝶が熟柿を食する光景は初めて目にしましたが
 ビックリでしたね~!
 コゲラが飛来とは素敵なお庭ですね。 (^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 蝶の熟柿を食する光景は初めて目にしましたね。
 ビックリでした~!
 今日はとても寒く霙が降っていました~! (^O^)/
2012.11.14 20:02
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 は~い、ルリタテハの熟柿を食する光景は
 初めて目にしました~!
 珍しい光景にビックリでしたね。 (^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 熟柿に憩うルリタテハは初めて目にしましたね。
 其の後花々や箱庭で遊んで貰っていました。
 ピンクの花は、遅咲きの「ヒマラヤ雪の下」です!(^O^)/
2012.11.14 20:17

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/372-859ee5da